北海道百名山完登、真夏の新緑マチネシリ、羊蹄山を行く

登山
旅行・地域
b0190242_14434086.jpg


 ようやくブログが追いつきました。8月12日(水)は羊蹄山登山のため、富良野からニセコへの移動日です。途中、支笏湖へと立ち寄りました。北海道とは思えない暑さでした。この日も午後から激しい雷雨があり、またも渋滞に巻き込まれてしまいました。この激しい雨が原因なのか、オートバイが転倒炎上していたようです。いい歳りょうちゃんが写っている写真はすべてトミーさんのブログからもらいました。
b0190242_14461291.jpg

b0190242_14463522.jpg

 明日登山する羊蹄山の登山口の下見に行きました。明日も午後3時から雷雨の予報なので、15時までには下山できるように一番短い京極登山口からのピストンとし、お鉢めぐりは取りやめることにしました。
b0190242_1447023.jpg

 今日、明日は湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭に2連泊します。送電所に落雷があり、ホテルはしばらく停電になり、自販機のビールを買うことができませんでした。エレベーターの中にいなくて幸いでした。ひらふ亭はバイキングが売り物のようで、和・洋・中すべて揃っていました。トミーさんもトミーさんの奥様もお盆にのせきれないほど食べものを取っていました。037.gif
b0190242_14475467.jpg

b0190242_1448217.jpg

 羊蹄山は京極登山口から山頂までの標高差は1470 m、コースタイムは8時間20分かかるため、ホテルを午前5時前に出発し、午前5時30分から歩き始めました。写真はコンビニの駐車場から見た羊蹄山とご来光です。
b0190242_14485618.jpg

b0190242_14492695.jpg

 京極登山口から見た羊蹄山。朝はいつも天気がいいのですが、台風と寒気の影響で夕方まで天気がもちません。
 羊蹄山は富士山のような円錐形から蝦夷富士とも呼ばれ、アイヌ人は「マチネシリ」と呼んでいたそうです。「マチネシリ」は女山という意味で、その端正な姿からそう呼ばれたようです。りょうちゃんの周りには端正な姿の女性を見かけることはほとんどありません。男山である「ピンネシリ」は尻別岳だそうです。
b0190242_14495353.jpg

 うっそうとした原生林の中を登っていくような登山道が8合目まで続きます。山容からわかるように登り返しはなく、ひたすら山頂を目指して登っていくことになります。
b0190242_14502934.jpg

b0190242_145111.jpg

 単調な登り、しかも結構な急登が続きます。段差も大きく、昨日降った雷雨でぬかるんだ道が続きました。この羊蹄山登山で悪路よりも恐ろしかったのは大きなハチとアブでした。おそらくはハチの巣に近づかないように警告するために、耳元をかすめて飛んできます。虫除けスプレーもまったく効きません。不思議なことにトミーさんにはハチ・アブは寄ってこなかったようです。アブはトミーさんが髪の毛がないのを見て、吸う血もないと判断したようです。
b0190242_14515172.jpg

 羊蹄山はこれだけ緑が多いのに、花はあまりなく、ありきたりの花しか咲いていませんでした。写真はマイヅルソウの実です。
b0190242_14521883.jpg

b0190242_14523883.jpg

 8合目からザレ場が現れます。
b0190242_1453767.jpg

 登り始めて約5時間でお鉢にたどり着きました。
b0190242_14535262.jpg

b0190242_14562690.jpg

 山頂に人がいるのが見えました。
b0190242_14541414.jpg

 京極登山口のお鉢のヘリから山頂までは5分ほどです。いい歳りょうちゃん、日本百名山97座目になりました。そして北海道の百名山はすべて登ったことになります。
b0190242_1455111.jpg

 イワブクロが咲いていました。羊蹄山でようやく北海道らしい花を見ることができました。
b0190242_1457279.jpg

 一瞬ですが青空が見えました。
b0190242_14575085.jpg

 北山のほうにも人が歩いているのが見えます。
b0190242_145914.jpg

 山頂にシマリスがいました。
b0190242_14592617.jpg

 山頂に30分以上いましたが、雲が取れず、下のほうを見ることはできませんでした。
b0190242_1505145.jpg

 シオガマ。
b0190242_1511214.jpg

 ザレ場を下るのはたいへんです。
b0190242_1513214.jpg

 山腹から下の駐車場が見えてきました。
b0190242_1514549.jpg

 燕万年青の実がありました。
b0190242_152829.jpg

 14時30分に登山口に戻ってきました。コースタイム8時間20分に対して、9時間ちょうどで降りてくることができました。
b0190242_1524138.jpg

b0190242_1531226.jpg

b0190242_1541469.jpg



(第88回安曇野歌声喫茶/ねがい)

ねがい(作詞:広島市立大州中学校3年生有志、作曲:たかだりゅうじ)

もしもこの頭上に 落とされたものが
ミサイルでなく
本やノートであったなら
無知や偏見から 解き放たれて
君は戦うことを やめるだろう

もしもこの地上に 響き合うものが
爆音ではなく 歌の調べであったなら
恐怖や憎しみに とらわれないで
人は自由の歌を 歌うだろう

もしもこの足元に 植えられたものが
地雷ではなく 小麦の種であったなら
飢えや争いに 苦しまないで
共に分かち合って 暮らすだろう

もしもひとつだけ 願いが叶うならば
戦争捨てて 世界に愛と平和を
この願いかなうまで 私たちは
歩み続けることを やめないだろう

b0190242_1545596.jpg

 
 いつもこの欄では小学館「一日一話人物歳時記」から引用していますが、今日はこれまで何回か掲載した「村田英雄伝説」を載せます。この村田英雄伝説は2012年10月に九州の日本百名山に行ったときに浦安湯屋のともちゃんから聞いた話を文字に起こしたものです。年末に勇才さんに行ったときに、隣に座っていた年配の女性と歌謡曲の話になり、私が話した「村田英雄伝説」に大変な興味と感動を示して下さいました。再度、村田英雄伝説を掲載します。

 その昔、終生のライバルと言われた二人の浪曲師がいました。村田英雄と三波春夫です。三波春夫は1923年7月19日に現在の新潟県長岡市に生まれ、1939年16歳のときに浪曲師としてデビューします。その後、戦況悪化により三波春夫自身も1944年に陸軍に入隊し、満洲へ渡ります。三波春夫は満州で敗戦を迎え、ハバロフスクの捕虜収容所に送られて、4年間のシベリア抑留生活を送ることになりました。1949年に帰国し、浪曲師として再び活躍をはじめます。

 一方、村田英雄は1929年1月17日、現在の福岡県うきは市に生まれ、その後、唐津市へ移り、5歳のときに浪曲師酒井雲に弟子入りします。その後、村田英雄は13歳で真打に昇進し、14歳で酒井雲坊一座の座長も務め、九州の地方公演で活躍を続けます。
二人の浪曲師、三波春夫と村田英雄は浪曲の全国大会でたびたび激突することになります。しかし、いつも1位に輝くのは村田英雄であり、三波春夫は常に2番。三波はどうしても村田に勝つことはできませんでした。

 浪曲の世界では村田に勝つことが出来ないと悟った三波は、1957年に芸名を「三波春夫」と改めて、新規一転し歌謡界へとデビューします。するとどうでしょう、出す歌はすべて大ヒット。飛ぶ鳥を落とす勢いです。「お客様は神様です!」という有名なフレーズでも知られる通り、三波の天性の明るさが多くのファンを魅きつけました。

 三波の歌謡界での活躍を見ながら、村田は日本一の浪曲師を夢見て東京へ上京します。そして村田にも転機がやってきます。今や歌謡界のトップにまで上り詰めた三波春夫に歌で勝負できるのは村田しかいないと考えていた人物がいました。その人こそ、あの古賀政男です。古賀政男からの誘いに対して、最初、村田はためらいました。村田はすでに結婚もしており、果たして歌謡界でやっていけるのか迷ったそうです。浪曲の世界では常に自分がトップに君臨し、三波春夫にその座を譲ることがなかった、その三波が今や歌謡界で大活躍していることを目の当たりにし、ついに古賀政男からの歌謡界への誘いを受けることにしました。

 1958年、古賀政男とのコンビで最初に出したのが「無法松の一生」です。しかし、考えていたとおりにはうまくいかないもので、「無法松の一生」はまったくヒットしませんでした。三波春夫とは対照的に、村田英雄はヒット曲には恵まれませんでした。三波春夫が毎年のようにNHK紅白歌合戦でトリを務めているのに、村田英雄は紅白出場すら出来なかったのです。「やはり自分には歌謡界には向いていない、浪曲の世界に戻ろう。」と決心し、歌謡曲の師匠である古賀政男に歌謡界をやめたいと申し出ます。それを聞いた古賀政男は烈火のごとく激昂し、村田英雄を殴り蹴り、破門同然で古賀政男から縁を切られてしまいました。

 村田英雄と古賀政男のやりとりの一部始終を横目で見ていた作曲家がいました。失意の村田に手を差し伸べたのは、美空ひばりの「みだれ髪」でよく知られている船村徹でした。浪曲で鍛え上げた村田の重厚な声は古賀政男の曲調には合わないと、船村は考えていました。その村田に船村から贈った曲があの「王将」(作詞:西条八十)でした。王将は瞬く間に大ヒットします。最終的には300万枚を超え、戦後はじめてのミリオンセラーになったと言われています。しかも、この王将は1961年(昭和36年)と1962年(昭和37年)の2年連続NHK紅白歌合戦で歌われました。この船村徹の「王将」をきっかけに村田英雄は三波春夫と肩を並べる存在になりました。

 歌謡界で成功を収めた村田の公演会に、それを見守るひとりの男性の姿がありました。歌謡界に村田を引き入れた古賀政男です。古賀政男は自分が村田を歌謡界へ誘った責任を感じていたのでしょう。成功した村田の姿を見て、古賀政男は安心して帰って行ったと言います。

(浦安湯屋ともちゃんの「村田英雄伝説」より)

b0190242_1563358.jpg


b0190242_1571492.jpg

 最終日、8月14日(金)は東京へ帰る日です。その前に真狩村から洞爺湖、昭和新山、室蘭噴火湾をまわって、新千歳空港へと移動しました。
b0190242_158933.jpg

 真狩村が生んだ大スターといえば、細川たかしです。最近では東京のテレビでは見られなくなりましたが、STVでは数多く出演しているようです。真狩村には細川たかしの記念像がありました。以前は細川たかし記念館もあったようですが、現在はなくなっていました。
b0190242_1594155.jpg

 午前9時を過ぎると、細川たかし記念像の手形に手を合わせると細川たかしのヒット曲が流れてきます。
b0190242_1592837.jpg

 細川たかしの名曲に合わせて歌を歌うトミーさん、変なお地蔵さんではありません。041.gif
b0190242_15923.jpg

 真狩川にはオショロコマが生息しているようです。
b0190242_159579.jpg

b0190242_1510936.jpg

 真狩村から洞爺湖へ移動しました。
b0190242_15104354.jpg

b0190242_151169.jpg

 洞爺湖畔にある、いのちの木。
b0190242_15112982.jpg

 いろいろなカレーを売っていました。
b0190242_15114988.jpg

 昭和新山でもトミーさんはジャガバターを食べていました。売店のおばちゃんの話では、北海道の人はメイクィーンを食べないそうです。メイクィーンには独特の匂いがあるそうで、北海道洞爺湖周辺では「とうや」という品種が最も好まれており、次に北あかり、男爵とのことでした。「とうや」という品種は東京ではほとんど見かけません。
b0190242_15131335.jpg

 最後に室蘭に立ち寄りました。室蘭噴火湾はイギリス人のブロートン中佐が発見し、噴火湾と名付けたと書いてありました。
b0190242_15135090.jpg

b0190242_1514628.jpg

b0190242_15142075.jpg

 室蘭の屋台街でお昼を食べました。室蘭では焼き鳥丼が名物だそうです。またウズラの卵の生産が日本一のようです。
b0190242_15143769.jpg

b0190242_15151941.jpg

b0190242_15154389.jpg

 15時に新千歳空港に到着しました。トミーさんの奥様は相当な時間をかけてお土産選びをされていましたので、ここでトミーさん夫妻とお別れをして、6泊7日の北海道百名山の旅を終えました。お盆休みも残すところ、土日の2日間あるためか、飛行機は空席がだいぶ目立っていました。



(あづみ野うたごえ喫茶/わさびの花の咲く頃)
わさびの花の咲く頃(作詞、作曲:掘六平)

わさびの花は 白い十字架
初夏の風に 笑ってなびく
まだ雪のこる アルプスの
すそ野は田植えの 今盛りなり
こんなところさ 俺たちの村

腰の痛さに ふっと顔上げりゃ
いやにぼんやり 有明山よ
雪に浮き出す 蝶ヶ岳
小腹すいたぞ もうお茶の頃
こんなところさ 俺たちの村

初夏の長日も やがては暮れる
あちらこちらは 夕餉の明かり
泥にまみれて 汚れちゃ居るが
うちに帰れば おしきせもある
こんなところさ 俺たちの村



(ダーク・ダックス/銀色の道)
銀色の道(作詞:塚田茂、作曲:宮川泰、歌:ダーク・ダックス、ザ・ピーナッツ)


遠い 遠い はるかな道は
冬の嵐が 吹いてるが
谷間の春は 花が咲いてる
ひとり ひとり 今日もひとり
銀色のはるかな道

ひとりひとり はるかな道は
つらいだろうが がんばろう
苦しい坂も 止まればさがる
続く 続く 明日も続く
銀色の はるかな道

続く 続く はるかな道を
暗い夜空を 迷わずに
ふたりの星よ 照らしておくれ
近い 近い 夜明けは近い
銀色の はるかな道
はるかな道 はるかな道

b0190242_15164878.jpg


9月以降の予定は以下のとおりです。次回はシルバーウィークに黒部五郎岳へ行ってきます。

9月13日(日)     日本酒試飲会
9月19日(土)~23日(水) 黒部五郎岳(日本百名山98座目)
9月 28日(月)     歩の会・総会
10月 3日(土)~ 4日(日) 八幡平・岩手山
10月10日(土)~13日(火) 荒島岳・白山(日本百名山99・100座目)
10月 17日(土)      囲碁の会
10月24日(土)      生誕50年を祝う会(雪谷高校同窓会)
10月31日(土)~11月1日(日) 本白根山・御飯岳
11月13日(金)     歩の会・入笠山
11月14日(土)     同窓会
12月 5日(土)     囲碁の会
b0190242_15172229.jpg

b0190242_1518712.jpg



本田美奈子/恋のバカンス
作詞:岩谷時子、作曲:宮川泰、歌:ザ・ピーナッツ

ためいきの出るような
あなたのくちづけに
甘い恋を夢みる
乙女ごころよ
金色にかがやく
熱い砂のうえに
裸で恋をしよう
人魚のように

陽にやけた ほほよせて
ささやいた約束は
二人だけの秘めごと
ためいきが出ちゃう
ああ恋のよろこびに
バラ色の月日よ
はじめてあなたを見た
恋のバカンス

陽にやけた ほほよせて
ささやいた約束は
二人だけの秘めごと
ためいきが出ちゃう
ああ恋のよろこびに
バラ色の月日よ
はじめてあなたを見た
恋のバカンス


 
次回は黒部五郎岳の報告をします060.gif

b0190242_15184239.jpg

b0190242_1519258.jpg

b0190242_15193112.jpg

b0190242_1520753.jpg

b0190242_15204082.jpg

b0190242_1521368.jpg

by ryott-ryott | 2015-09-06 15:30 | 大雪山・十勝岳・羊蹄山 | Comments(1)

Commented by 田中 智 at 2015-09-08 12:19 x
「山頂のてっぺんで!」のHPのアドレスが変わりました。お手数ですが変更宜しくお願いします。
http://satoru-teppen.sakura.ne.jp/