カテゴリ:オルフェーヴル( 1 )

回顧・第78回日本ダービー、おめでとう、オルフェーヴル号(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_0532958.jpg
038.gif
038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
 馬場の真ん中を割って、オルフェーヴル。5月29日に行われた第78回日本ダービーは、23年ぶりに東京競馬場で行われた皐月賞を勝ったオルフェーヴルが雨を引き裂き、2冠を達成しました。Jpn IからGIに変わった日本ダービーではステップレースのスプリングSを勝ってきた皐月賞馬が2冠を手にすることができたわけです。23年前の東京競馬場の皐月賞馬ヤエノムテキはダービーでは4着に敗退していたことから、オルフェーヴルは果たしてどうかなのか不安がありましたが見事に優勝してくれました。038.gif
b0190242_0541378.jpg

 今年、大震災が起こらずに、ステップレースのスプリングSも皐月賞も例年通り中山競馬場で行われていたら、結果がどうなっていたかという議論はいつもあります。しかし、昨年の日本ダービーでJpn IとGIを明確に区別してきたことを見れば、今年も皐月賞馬のオルフェーヴルが日本ダービーで実績を残すのではないかと考えてきました。004.gif
b0190242_0542664.jpg

2着はGⅡ青葉賞を勝った①番ウインバリアシオンが入り、⑤の単勝、馬番①-⑤、馬単⑤-①を当てることができました。3着は皐月賞2着馬ではなく、皐月賞では3番人気に支持されながら11着に負けた⑦ペルシャザールが入り、3連単はハズレてしまいましたが、結果には満足しています。004.gif
b0190242_0544897.jpg
 
 オルフェーヴルは、第73回を勝ったメイショウサムソンをトレースした馬かもしれません。今後、オルフェーヴルはメイショウサムソンと同じように古馬になってからも活躍していくと思います。
004.gif

(第78回日本ダービー オルフェーヴル)
 1着 ⑤ オルフェーヴル
 2着 ① ウインバリアシオン
 3着 ⑦ ベルシャザール

b0190242_0552712.jpg


(中島みゆき/宙船)

宙船(作詞、作曲:中島みゆき、歌:中島みゆき)

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこで ボロボロに進んでいるのか
流されてまいと逆らいながら
船は挑み 船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は自らを宙船(そらふね)と 忘れているのか
その船は舞い上がるその時を 忘れているのか
地平の果て 水平の果て
そこは船の離陸地点
すべての港が灯りを消して黙り込んでも
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

b0190242_0564915.jpg

 
15世紀のフランスは、イギリスと「百年戦争」を繰り返していました。パリとブルジュの中間にオルレアンの町では、数千のイギリス軍に囲まれ、フランス軍は壊滅寸前の状態にありました。ここが落ちれば、フランスはイギリスに降伏するしかありません。

 そのとき、祖国フランスを救う、勇敢な19歳の少女が突如として現れました。彼女の夢枕に大天使ミカエルが立って「オルレアンに行け!そしてフランスを救え、フランスはお前を待っている!」と告げたからです。彼女は単身、シノン城に乗り込み、王子を訪ね、神のお告げと自分の使命を申し告げました。
 燃えるような愛国心に感動した王子は、200人の兵士を彼女に与えました。
 彼女は王子から贈られた甲冑に身をかため、軍旗を片手に白馬にまたがり、先頭に立って突撃して行きました。イギリス軍はついに退却です。

 だらしないことに、フランスはたった一人の少女によって救われたのです。その少女の名は、ジャンヌ・ダルク。しかしジャンヌは、その後最後の戦いで不幸にも捕えられ、イギリスの手によって宗教裁判にかけられ、異端者として火あぶりの刑に処せられました。1431年5月30日のことです。彼女は最後までイエスの名を呼び続けて息絶えたといいます。

 それにしても、なぜフランスが、こんな無名の一少女によって救われなければいけなかったのか。いまだにそのことは謎に包まれています。パリの街角に彼女の銅像が建っていますが、一説では、彼女は精神異常者であったともいわれています。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_057484.jpg


(映画「岳」予告編)

あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
(作詞、作曲:小渕健太郎)
060.gif


どんな悲しみにも ひとつの意味を注ぐように
世界中の夜に 朝を連れてくる太陽
ぼくは彷徨ってた 生きる意味を探して
君に出逢うまでの僕じゃ あの壁は越せない

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため
ぼくに生きる意味をくれた その微笑み

人ごみに紛れて 逃げ出すのは容易くとも
一人きりの夜に 孤独から逃げ出せない
ガラス玉のような心を抱え生きてる
落とすたびに砕け散った 涙を忘れない

転がりながら辿り着いた 今がいつも君だけの頂上
心のままに生きてゆけば 時には人はぶつかり合うけれど
その魂に刻まれた模様はきっと 美しきヒビとなる

どんな命も輝いてる
あの太陽が、この世界を照らし続けるように

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため

アメリカシャクナゲまたはハナガサシャクナゲ056.gif
b0190242_0575914.jpg


(小柳ルミ子/星の砂)

星の砂(作詞:関口宏、作曲:出門英、歌:小柳ルミ子) 060.gif


二度と出来ない恋を捨てあなた遠く
離ればなれになってゆくの 今つらいわ

嫁ぐ日岬にひとりたたずみ君住む島に
別れを告げる
凪いで凪いでまぶしいサンゴの島が
にじんで落ちて 星の砂

過ぎし日 二人は海辺に遊び
変わらぬ愛を 夕陽に祈る
いつかいつか 二人は運命にさかれ
私は遠く 石垣へ

髪にかざした ブーゲンビリア
そえぬ運命に赤く咲く
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい 星の砂

ルルル・・・・・ルルル・・・・・
ルルルル・・・・・

風よ吹け 波よ打て
それであなたにつぐなえるならば
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい この想い
届けてほしい この想い

b0190242_101933.jpg

 先日、倉持さんからアミューズトラベルのカタログを送っていただき、当初は6月5日の二子山を申し込むことを考えていましたが、技術3に区分されている二子山には初心者の申し込みは受理されないとのお話を聞いていました。同じ日に初心者向けの天城山のツアーがあったため、倉持さんとアミューズトラベルに問い合わせをしたところ、すでに満席とのこと。一応、キャンセル待ちにしていますが、キャンセル待ち8番目だそうですのでおそらく行けないでしょう。天城山と言えば、4月に申し込んだものの規定の人数に到達しなかったため、ツアーが取りやめになってしまいました。どうやら私は天城山に縁がないようです。014.gif
b0190242_11855.jpg

 今年、関東地方は5月27日に梅雨入りし、台風2号の影響もあって天気の悪い日が続いていますが、今週末4日(土)はお日様マークの天気予報です。昨年と同じようにじゃんけんぽんチームと三浦海岸へ行き、地曳網漁に参加してきます。果たして、今年は巨大魚を捕獲することができるのでしょうか。あの咬みつき犬も連れてくるようです。巨大魚の餌食にしてしまいましょう。大井町湯屋仲間の中丸さんは、咬みつき犬が私のことをハムだと間違えたのではないかと、失礼なことを言っていました。
031.gif037.gif031.gif037.gif031.gif
b0190242_121931.jpg


b0190242_133943.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
b0190242_142325.jpg

by ryott-ryott | 2011-06-03 01:11 | オルフェーヴル | Comments(0)