カテゴリ:movie( 20 )

映画「阪急電車」は気持ちのいい涙が流せる映画です(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_2271534.jpg

映画「阪急電車―片道15分の奇跡―」を見ました。とてもいい映画でした。
038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
b0190242_2273630.jpg

 最近は「心が折れる。」という言葉がよく使われています。私も使います。おそらくは「心が挫(くじ)ける。」というのが日本語としては正しいのでしょう。そして「悩み」という言葉があります。これは「心が萎えた状態」です。苦しいことが続いている状態です。心が痛手を負っていると言ってもいいかもしれません。
b0190242_2275513.jpg

 この映画の中の登場人物は、多かれ少なかれ「心の痛手」を負っています。
b0190242_2281480.jpg

 自分の会社の後輩に、婚約者の彼を寝とられて、子どもまでつくられてしまい、婚約者から別れを告げられるOL(中谷美紀)。

b0190242_2283122.jpg
b0190242_2293863.jpg

 ルックスは抜群のイケメンで、一緒に歩いているだけで周囲から注目されるような彼氏と付き合っている女子大生ミサ(戸田恵梨香)、しかしそんな彼が自慢だったミサは、彼からのDVに悩まされます。
b0190242_2291719.jpg
b0190242_22122087.jpg

 また息子のセレブ気取りのPTA仲間との付き合いに翻弄され嫌気がさしているが自分から言い出せないでいる主婦(南果歩)。
b0190242_2210413.jpg

 大学受験を控え、学校の教師から今のままでは志望校は難しいと言われ、自暴自棄になっている女子高生(有村架純)。
 都会の大学に入学したものの、周囲のオシャレな友人に馴染めないでいる女子大生(谷村美月)。

b0190242_22111173.jpg

 いつも仲間外れにされて哀しい思いをしている小学生(高須瑠香)。
b0190242_22112911.jpg

 そんな人たちを乗せて走る阪急電車。その阪急電車の中での出会いによって、痛手を負って萎えた心が癒され、そして強くなっていく姿が描かれています。
b0190242_2214016.jpg

 この映画では、心を癒すためのやさしい思いやりを教えてくれています。
「岳」もいい映画でしたが、「阪急電車」は気持ちのいい涙を流せる映画でした。

038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
b0190242_22141496.jpg
b0190242_22142669.jpg


(映画「阪急電車―片道15分の奇跡―」予告編)
b0190242_2216650.jpg


(中島みゆき/宙船)

宙船(作詞、作曲:中島みゆき、歌:中島みゆき)

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこで ボロボロに進んでいるのか
流されてまいと逆らいながら
船は挑み 船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は自らを宙船(そらふね)と 忘れているのか
その船は舞い上がるその時を 忘れているのか
地平の果て 水平の果て
そこは船の離陸地点
すべての港が灯りを消して黙り込んでも
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

b0190242_22163219.jpg

 
 詩人竹内浩三といっても、その名前や作品を知っている人は少ないでしょう。
 彼は大正10年(1921年)、伊勢市に生まれ、宇治山田中学在学中、宮沢賢治の詩に魅かれ、詩作の道に入りました。昭和17年(1942年)9月、日大芸術科を繰り上げ卒業となり、茨城県筑波山麓の落下傘部隊に入隊しました。

 その後比島作戦に従軍し、昭和20年(1945年)4月、壮烈な戦死を遂げました。陸軍兵長、23歳でした。昭和30年(1955年)、姉や同級生の手によって遺稿集『愚の旗』が出されました。私家版のわずか200冊の少部数にしかすぎませんでしたが、収められた作品『骨のうたう』が注目されました。

 詩人の桑島玄三は、彼の筑波時代の記録『筑波日記』をもとに、『純白の花負いて――詩人竹内浩三の“筑波日記”』(理論社)を出しました。そして昭和55年(1980年)5月25日には、彼の故郷、竹内家の墓地のある朝熊山上に、遺族や旧友たちの手によって、彼の詩碑が建立されたのです。

 アア 戦死ヤアワレ
 兵隊ノ死スルヤアワレ
 コラエキレナイサビシサヤ
 国ノタメ 大君ノタメ
 死ンデシマウヤ ソノ心ヤ

 『骨のうたう』の最後の一節が刻まれています。
 昭和57年(1982年)8月には、神戸女子大教授足立巻一の『戦死ヤアワレ――無名戦士の記録』(新潮社)が出され、さらに同年8月には、NHKが湯浅譲二の音楽で、ドキュメンタリー『戦死ヤアワレ』を放送して話題を呼びました。『君死にたまうことなかれ』につぐ反戦詩です。「戦死ヤアワレ」ですが、「戦争ハモットアワレ」です。
 
(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_2218398.jpg


(映画「岳」予告編)

あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
(作詞、作曲:小渕健太郎)
060.gif


どんな悲しみにも ひとつの意味を注ぐように
世界中の夜に 朝を連れてくる太陽
ぼくは彷徨ってた 生きる意味を探して
君に出逢うまでの僕じゃ あの壁は越せない

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため
ぼくに生きる意味をくれた その微笑み

人ごみに紛れて 逃げ出すのは容易くとも
一人きりの夜に 孤独から逃げ出せない
ガラス玉のような心を抱え生きてる
落とすたびに砕け散った 涙を忘れない

転がりながら辿り着いた 今がいつも君だけの頂上
心のままに生きてゆけば 時には人はぶつかり合うけれど
その魂に刻まれた模様はきっと 美しきヒビとなる

どんな命も輝いてる
あの太陽が、この世界を照らし続けるように

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため

b0190242_22184450.jpg

 前回、東京近郊で見ることができる夕日スポットの紹介をしました。今週は火曜日と水曜日だけが貴重な晴れ間が覗くようです。今日火曜日は朝からかなりの雨足でしたが、午後にはあがり、陽射しが差すようになりました。057.gif058.gif
b0190242_22201767.jpg

 雨が降った後の晴れ間は空気中の塵が流されて、空気が澄むことはご存知でしょう。またまた勤め帰りに夕日を見に行きました。今日は東急目黒線の「多摩川駅」まで行き、丸子橋から夕景を撮影しました。061.gif
b0190242_22204939.jpg

 私の職場からはまず都営有楽町線に乗って月島から有楽町へ行き、そこから都営三田線に乗り換えて、日比谷から多摩川に向かいました。所要時間40分。徒歩を入れて職場から丸子橋まで58分でした。
b0190242_22211274.jpg

 西の空にはかなりの雲の量で山の稜線に沈みゆく太陽は見ることができませんでしたが、日没とともに空と多摩川が赤く染まり、きれいな夕焼けを見ることができました。私に限らず、何人もの方がカメラを片手に丸子橋からの夕景を撮りに来ていました。

058.gif038.gif
b0190242_22215078.jpg


(小柳ルミ子/星の砂)

星の砂(作詞:関口宏、作曲:出門英、歌:小柳ルミ子) 060.gif


二度と出来ない恋を捨てあなた遠く
離ればなれになってゆくの 今つらいわ

嫁ぐ日岬にひとりたたずみ君住む島に
別れを告げる
凪いで凪いでまぶしいサンゴの島が
にじんで落ちて 星の砂

過ぎし日 二人は海辺に遊び
変わらぬ愛を 夕陽に祈る
いつかいつか 二人は運命にさかれ
私は遠く 石垣へ

髪にかざした ブーゲンビリア
そえぬ運命に赤く咲く
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい 星の砂

ルルル・・・・・ルルル・・・・・
ルルルル・・・・・

風よ吹け 波よ打て
それであなたにつぐなえるならば
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい この想い
届けてほしい この想い

b0190242_22232819.jpg


b0190242_22235114.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
b0190242_22241157.jpg

b0190242_22243892.jpg

b0190242_2224589.jpg

b0190242_22251853.jpg

b0190242_22281781.jpg

b0190242_2228425.jpg

b0190242_222911.jpg

058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif

by ryott-ryott | 2011-05-25 22:33 | movie

人生は挑戦、立ち向かって行きましょう。人生は義務、使い果たしましょう。(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_1056860.jpg

ゴールデンウィークは2本の映画を見ました。まずは角田光代原作の「八日目の蝉」。
b0190242_0504591.jpg

 妻のいる会社の上司、秋山を愛し、子どもを身ごもってしまった野々宮希和子(永作博美)。秋山は妻と別れると言うが、子どもを産むことは叶えられないことであった。子どもを諦めて、人工中絶手術を受けた希和子。しかし、その後遺症で二度と子どもを産めない体になってしまう。そんな中、秋山の妻が子どもを産んだことを知る。
b0190242_0512957.jpg

 どしゃぶりの雨の中、秋山は妻が運転する車で会社に出勤する。この部屋のドアは鍵がかけられていないことを希和子は知っていた。愛する人の赤ん坊をただ見るだけ、それですべてを終わりにする、そう決めていた。ベッドの上で泣く赤ん坊を抱き上げたとき、その赤ん坊は希和子に微笑みかける。その時、希和子は赤ん坊を抱えて、雨の中へと飛び出して行った。
b0190242_0515115.jpg

 希和子は赤ん坊に薫と名づけ、ここから4年間にわたる逃避行が始まった。薫を抱きながら、長かった髪をトイレの中ではさみで切り、追手に怯えながら逃亡を繰り返す。学生時代の友人を訪ね、カルト教団のエンジェルホームに身を寄せ、そしてエンジェルホームで知り合った久美(市川美和子)の実家の小豆島まで流れ着いていた。
b0190242_0521149.jpg
b0190242_052314.jpg

 希和子は、今日一日、明日一日、少しでも長く薫と一緒にいられること、それだけを思い、願っていた。小豆島でひと時の安らぎを得て、幸せな時を過ごす希和子と薫。希和子は本当の母親になっていた。成長する薫に美しいものを見せようと決意する。豊作を願う島の行事、虫送りの竹に灯した火を手に一緒に歩く希和子と薫の姿を偶然にも写した写真が、たまたま新聞の佳作に選ばれてしまう。
b0190242_0524443.jpg

 自分たちの姿が新聞に載ってしまったことに不安がよぎり、希和子は薫を連れて小豆島を出ることを決意する。しかし、捜査の手はすぐそこまで迫っていた。無情にも希和子は警察に捕らえられてしまう。希和子と引き裂かれる薫が泣き叫ぶ。希和子は警察に「その子はまだ晩ごはんを食べていません。宜しくお願いします。」と頭を下げた。薫は4歳になっていた。

b0190242_053145.jpg

 月日は流れ、かつての薫は実の親の娘、秋山恵理菜(井上真央)は21歳の大学生になっていた。4歳ではじめて実の親に会うものの、本当の親とは思えず、家族の実感のないまま、そして愛情を注いでくれた希和子のことも自分を誘拐した悪い人間として憎み、心を閉ざしたまま大人になっていた。
b0190242_05318100.jpg

 恵里奈がバイト先から帰ろうとすると、自分はライターだという千草(小池栄子)が現れて、誘拐事件のことを聞かせてほしいと恵里奈に近づいて来た。最初は相手にしなかったが、千草は何度も恵里奈の元を訪れ、ふたりは希和子の足跡を辿る取材旅行に旅立った。
b0190242_0533673.jpg
b0190242_0535141.jpg

 そして、希和子との最後の生活を過ごした小豆島に着くと、幸せだった希和子との生活が蘇る。フェリー乗り場に立つ恵里奈。そこには自分・薫を見守る希和子の姿、そして警察に連行される希和子を追い求める自分が確かにいた。実の親に反目し、希和子を憎んで生きてきたが、そこには他の誰よりも自分を愛してくれていた希和子がいたことを思い出し、涙があふれてきた。

b0190242_0541492.jpg

 この映画、原作の「八日目の蝉」というタイトル。蝉は地上に出てきてからは7日間しか生きられない。八日目まで生きたら、違う世界を見るに違いない。希和子の薫にこの世の中の美しいもの、海も空も花も星も全てを見せてあげたいという思いが、込められています。

b0190242_0542478.jpg


(中島美嘉/Dear)


(映画「八日目の蝉」予告編)

Dear (作詞・作曲・編曲:杉山勝彦、歌:中島美嘉)060.gif

どうして私がこんな思いをするの
あなたにぶつけた すごく寂しかったから

それでも私が風邪を引いた夜には
朝日が昇るまでそばにいてくれたね

愛することを教えてくれたのは
あの日のあなたでした

あなたに名前を呼んでほしくて
はじめて声を上げ泣いたよ
あなたにもらった全てのものが
愛だと気づいたから

手と手繋いであなたと歩いた道
二人の笑顔がふいに浮かんで消える

夕日に染まる空 凪いだ海の水面も
あなたの隣ならもっと綺麗なのにね

全てのものを照らしてくれたのは
いつもあなたでした

ごめんね ありがとう 言えないままに
言葉はかすれ涙になる
あなたに会いたい 会って言いたい
誰より愛していると

知りたくも無い真実でさえ
時に知ってしまうけど
心の中にあなたがいれば
歩き続けていける

あなたに名前を呼んでほしくて
はじめて声を上げ泣いたよ
あなたにもらった全てのものが
愛だと気づいたから

ごめんね ありがとう 言えないままに
言葉は涙へ変わって
命がめぐってまた会う日まで
あなたがくれた愛を
永遠に抱き続ける

b0190242_0563259.jpg

 
 5月の第二日曜日は「母の日」です。世界中の人々が“お母さんありがとう”という感謝をこめたお礼の気持ちを捧げる日です。
 どうしてこの日が世界中で「母の日」になったのか、それはごく簡単なきっかけでした。アメリカのウェスト・バージニア州の片田舎に、ウェブスターという小さな町があります。今から約60年前、そこで住んでいた牧師の娘アンナの提唱でした。

 アンナの母親は早く亡くなりました。アンナは死んだ母に対する感謝のしるしに、墓前に白いカーネーションを供え続けました。しかし、考えてみると亡くなってからよりも、生前母を大事にすることのほうが大切だと気がつきました。

 彼女は国家的には母を称える行事を開いてくれるよう、時の大統領に手紙を出しました。そのことが新聞に伝えられ、全米各地で話題を呼びました。賛成する人々が次第に増え、ついに1914年5月9日、アメリカ28代大統領ウィルソンのときに、アメリカ合衆国の議会は、5月第二日曜日を「母の日」と決めました。

 母親が亡くなった人は白のカーネーションを、母親が健在の人は赤のカーネーションを贈ることが、慣習として出来上がりました。母の健在の人は、花束と一緒に母親の喜ぶプレゼントをする人も多くなってきました。
提唱したアンナは、晩年、「母の日」ができたことは嬉しいが、形式に流れ、母への追憶、母へのいたわりの心が薄れつつあるのは寂しいことです、と述懐して亡くなったといいます。
 
         黒き河に落とす夕水母の日や  中島斌雄

(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_057267.jpg


(コブクロ/あの太陽が、この世界を照らし続けるように。)

(映画「岳」予告編)

あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
(作詞、作曲:小渕健太郎)
060.gif


どんな悲しみにも ひとつの意味を注ぐように
世界中の夜に 朝を連れてくる太陽
ぼくは彷徨ってた 生きる意味を探して
君に出逢うまでの僕じゃ あの壁は越せない

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため
ぼくに生きる意味をくれた その微笑み

人ごみに紛れて 逃げ出すのは容易くとも
一人きりの夜に 孤独から逃げ出せない
ガラス玉のような心を抱え生きてる
落とすたびに砕け散った 涙を忘れない

転がりながら辿り着いた 今がいつも君だけの頂上
心のままに生きてゆけば 時には人はぶつかり合うけれど
その魂に刻まれた模様はきっと 美しきヒビとなる

どんな命も輝いてる
あの太陽が、この世界を照らし続けるように

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため

b0190242_0573246.jpg

 そして、ゴールデンウィーク最終日、映画「岳」を見ました。泣かせる、笑わせる、感動させる、近年まれにみるエンターテイメントとして完成された映画です。小栗旬が扮する主人公の島崎三歩の生きざまが素晴らしい。映画の冒頭でクレバスに落ちた青年を助け出し、その青年に「感動した!生きている君に。また、山へおいでよ!」と声をかけるシーンがあり、いきなり泣かせます。
038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
b0190242_057521.jpg

 また父親を滑落事故で亡くした少年との心の交流では、少年が授業参観で三歩の言葉を作文にして読み上げます。「悲しいことが起きるのが、山の半分。楽しいことがあるのも、山の半分。二つあわさって山なんだ。学校も、いやな勉強が半分。楽しい遊びが半分。生きるのも、死ぬのも半分、半分。でも、どっちを多くするかは、自分で決めること。」この映画はただのエンターテイメントだけではなく、最高の教育映画です。
038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
b0190242_0581265.jpg

 そして、映画のテーマは「生きる」ということ、最後まで決してあきらめないということです。この映画を見て、私はマザー・テレサが常に言っていた言葉「人生は挑戦、立ち向かって行きましょう。人生は義務、完全に果たしましょう。」を原作者は意識していたのではないかと思いました。
004.gif
b0190242_0585080.jpg




(小柳ルミ子/星の砂)

星の砂(作詞:関口宏、作曲:出門英、歌:小柳ルミ子) 060.gif


二度と出来ない恋を捨てあなた遠く
離ればなれになってゆくの 今つらいわ

嫁ぐ日岬にひとりたたずみ君住む島に
別れを告げる
凪いで凪いでまぶしいサンゴの島が
にじんで落ちて 星の砂

過ぎし日 二人は海辺に遊び
変わらぬ愛を 夕陽に祈る
いつかいつか 二人は運命にさかれ
私は遠く 石垣へ

髪にかざした ブーゲンビリア
そえぬ運命に赤く咲く
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい 星の砂

ルルル・・・・・ルルル・・・・・
ルルルル・・・・・

風よ吹け 波よ打て
それであなたにつぐなえるならば
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい この想い
届けてほしい この想い

b0190242_0592777.jpg

 私は映画「岳」に感動した後、神楽坂へ行きました。実は私が高校のときの担任の先生の回顧展が神楽坂のパリスギャラリーで5月7日(土)~24日(火)まで行われています。
b0190242_0594415.jpg

 その先生は美術の先生で、美術室に行くといつも写真のような絵が飾ってあったことが思い出されます。高校を卒業後、ようやく大学に入ることができ、そのことを先生に報告しに母校の高校へ行きました。先生はたいへんに喜んでくれて、自分が行きたい道に進むのが一番いいと言って励ましてくれました。そして、またいつでも遊びに来るように声をかけてくれました。
b0190242_10221.jpg

 しかしながら、その後、先生に会うこともなく、私が大学2年生のときに先生はがんで亡くなられてしまいました。先生と再会できなかったことが、それ以来、心のどこかに引っかかっていました。
b0190242_10459.jpg

 この3月に母校を28年ぶりに訪れ、そして今回、先生の回顧展へ行き、再会をようやく果たせたような気がします。この回顧展の主宰者の方に許可をもらい、中の様子の写真を撮らせてもらいました。

b0190242_11684.jpg
b0190242_113623.jpg

b0190242_12051.jpg
b0190242_122288.jpg

b0190242_124637.jpg
b0190242_131392.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

帰りに「五十番」に寄って、お昼を食べました。
b0190242_133342.jpg

b0190242_135288.jpg

b0190242_14841.jpg

b0190242_142412.jpg

b0190242_144975.jpg

b0190242_15353.jpg

by ryott-ryott | 2011-05-11 01:09 | movie

映画『太平洋の奇跡』のテーマとは(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_2142391.jpg

 先々週は熊野詣、先週は酒蔵見学会で、今週の土曜日は1ヵ月ぶりに大井町湯屋での大暴れアクアをやりました。浦安湯屋での大暴れアクアビクスに比べると、やはり運動量が控えめだったと思います。浦安湯屋での大暴れアクアは間断なく動き続けるのに対して、大井町湯屋では一息入るところが運動量の違いになっているのではないかと分析しています。大暴れアクアをやり終えてから、久しぶりに映画『太平洋の奇跡―フォックスと呼ばれた男―』を見に行きました。

(太平洋の奇跡/予告編)
 サイパン島は太平洋戦争で日本軍の重要軍事拠点でした。しかし、1944年6月、圧倒的な兵力を持つアメリカ軍に上陸を許し、日本軍は玉砕命令を発令、日本軍兵士はつぎつぎと戦死を遂げて行きました。アメリカ軍はサイパン島の完全占領を宣言しますが、まだ戦闘状態を解除できる状態にはありませんでした。サイパン島の最高峰タッポーチョ山に潜伏し、日本軍の勝利を信じて、アメリカ軍へ抵抗を続ける日本人がいたからです。
b0190242_21434073.jpg
 
 彼の名は大場栄大尉。彼は神出鬼没にアメリカ軍を奇襲し、翻弄し続けます。大場は玉砕でただ死ぬだけ、日本の勝利には決し繋がらないと考え、少しでも多くの日本人を救い、彼らを『生きて』日本の地へ返すことが自分の使命だと感じていました。アメリカ軍のルイス大尉は、いつしか大場に対し、尊敬の念をもつようになり、まだ見ぬ大場のことを「フォックス」と呼ぶようになります。
b0190242_214485.jpg

 タッポーチョ山に潜伏する大場の部隊をいつまでたっても壊滅出来ないことに、アメリカ軍上層部はついに大掃討作戦を決行します。タッポーチョ山の断崖まで逃げてゆき、息をひそめて、アメリカ軍がやり過ごすのをじっと待ちました。
b0190242_21442768.jpg

 アメリカ軍を翻弄し続ける大場を、人間として尊敬していたルイスは何とか彼を、彼らを死なせたくないと考えるようになります。ルイスは日本人捕虜に協力を求め、飛行機から焼け野原になった東京の写真と、投降を促す文書をビラとして撒きます。それでも大場たちは投降に応じません。しかし、すでに食料も薬品も底をついている今、民間人だけでも助けるために、彼らを集めて投降させました。その時に、大場は民間人たちに「ここで私たちと過ごしたことを覚えていてください。みなさんが日本に帰った時に、みなさんの記憶とともに私たちも日本に帰ることが出来ます。」と言って、見送ります。このとき、映画館にいる人たち、みんなが泣いていました。おじさんも、お姉さんも、坊ちゃんもみんな泣いていました。泣いていないのは弁当をムシャムシャ喰っていた意地汚いババァだけでした。
037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif
b0190242_21444530.jpg

 その後もルイス大尉は、粘り強く大場を説得します。広島と長崎に新型爆弾が落とされ、天皇が戦争を終わらせることを決意したことを聞いても、大場は応じません。彼ら軍人は上官の命令がなければ、戦いを放棄することはできないのです。小野田寛郎さんの『たったひとりの30年戦争』(東京新聞社)の中にも同じような状況が記述されています。
大場は、肉体的にも精神的にも追い込まれていく仲間の兵士たちを目の当たりにしながら、生き抜こうとしていました。果たして、この結末は・・・・・・・。

b0190242_21455410.jpg

 この映画はハッピーエンド的な構成になっています。この映画の原作『タッポーチョ』を小説化にするにあたり、主人公の大場栄大尉自身は最初は拒絶したと言います。あの頃の自分たちの気持ちをわかってもらえるとは思えず、小説化することにより誰かを傷つけることになると考えたからです。しかし、日本人に敬愛の念を持っている原作者から『この戦いを歴史のページから書き消してはならない。』と強く口説かれ、大場大尉も同意し、それならば出来るだけ事実を正確に伝えることを決めて、この映画の原作が出来ました。
b0190242_21461646.jpg

 書きあがった原作を読んだ大場大尉は、実際の洞窟の徹底抗戦はもっと暗く、不衛生きわまりなく、陰惨でこんなに勇ましくアメリカ軍を手玉にとったことはありませんでしたが、すべてが事実であり、敵の目から書かれたわれわれの戦いの記録だと述べています。


(中島みゆき/宙船)

宙船(作詞、作曲:中島みゆき、歌:中島みゆき)060.gif

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこで ボロボロに進んでいるのか
流されてまいと逆らいながら
船は挑み 船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は自らを宙船(そらふね)と 忘れているのか
その船は舞い上がるその時を 忘れているのか
地平の果て 水平の果て
そこは船の離陸地点
すべての港が灯りを消して黙り込んでも
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

b0190242_21485245.jpg

 紀元前210年、万里の長城を築いた秦の始皇帝が死ぬと、天下は乱れ、各地に反乱が相つぎました。なかでも、次の天下を望んだのは、項羽と劉邦、二人のライバルでした。

 項羽は秦に殺された楚の名門貴族の子で、すでに楚の国王に復活していました。劉邦は貧しい農民の子でしたが、人使いがうまく、農民や古地主の代表として勢力を伸ばし、項羽から漢中(現・陝西省)の王になっていました。
 ある日、二人は鴻門で会見しました。項羽の軍師氾蔵は、将来邪魔になるから劉邦を宴席で殺すことを進言しました。しかし、項羽はききません。劉邦もそれを察し、上手に宴席から逃げ出しました。

 やがて、項羽と劉邦の対決、楚漢戦争が始まりました。項羽の軍勢40万、劉邦の軍勢10万です。しかし、すぐれた家臣たちをもつ劉邦軍は、垓下というところで項羽軍を包囲し、これを破りました。

 項羽軍が包囲された時、4万から楚の国の歌が聞こえてきました。故郷の人たちまで劉邦についたのかと絶望して、項羽は自決しました。これがよく使われる「四面楚歌」の故事です。かくて劉邦は項羽を倒し、中国を統一して漢王朝を建て、王から皇帝になりました。時に前202年2月21日のことです。
 漢王朝は以後200年、紀元7年に亡び、そのあと再び漢の血統をひく劉氏の王朝が200年続きます。これを前漢と後漢と呼び分けます。前漢の首都は長安(陝西省)、後漢の首都は洛陽(河南省)です。

 わが国にとっては、漢字、漢文、漢語、漢詩、漢方薬などの字が示すように、この時代いかに多くの中国文化を輸入していたかがわかります。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)



(中島みゆき/一期一会)

一期一会(作詞、作曲、歌:中島みゆき)060.gif 060.gif

見たこともない空の色 見たこともない海の色
見たこともない野を越えて 見たこともない人に会う
急いで道を行く人もあり
泣き泣き 道を行く人も
忘れないよ遠く離れても 短い日々も 浅い縁も
忘れいで私のことより あなたの笑顔を 忘れないで

見たこともない月の下 見たこともない枝の下
見たこともない軒の下 見たこともない酒を汲む
人間好きになりたいために
旅を続けて行くのでしょう
忘れないよ遠く離れても 短い日々も 浅い縁も
忘れいで私のことより あなたの笑顔を 忘れないで

一期一会の はかなさつらさ
人恋しさをつのらせる
忘れないよ遠く離れても 短い日々も 浅い縁も
忘れいで私のことより あなたの笑顔を 忘れないで
忘れないよ遠く離れても 短い日々も 浅い縁も
忘れいで私のことより あなたの笑顔を 忘れないで
あなたの笑顔を 忘れないで

b0190242_21501888.jpg

 広島修学旅行で、広島平和記念公園を案内していただいたピースボランティアの辻さんからメールが来ました。辻さんは昨年の8月に立山三山と剱岳をみごとに制覇し、その写真を送ってくださいました。辻さんがおっしゃるには、『剣岳登山は危険な場所が沢山あって注意は必要ですが、基本を守って注意深く登山をすれば!鎖もハシゴも整備されており全然恐がる山ではありません。』と書かれており、むしろ、鎖設備の無い涸沢岳に向かう登山路の方が危険だったと書かれていました。倉持さんはトレーニングしなければ、絶対に無理だとおっしゃっていましたが、アミューズトラベルの剣岳登山、少し考えてみましょうか。しかし、送っていただいた写真を見ると、景色も素晴らしいけど、断崖はかなり怖いです。
b0190242_21505949.jpg

剣岳の登山、最後尾が辻さんです。
b0190242_223235.jpg

この方が広島修学旅行でお世話になったメル友の辻さんです、68歳。昨年8月に登山されたので、この時は67歳でしょうか。いい歳、私は20年後、こんなまねが出来るでしょうか。
038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif
b0190242_21514889.jpg

b0190242_2152794.jpg

b0190242_21522823.jpg

b0190242_21524654.jpg

b0190242_2153397.jpg

b0190242_21535460.jpg

これは『涸沢岳に向かう登山路』だそうです。これはこわい。倉持さんに、私の『三歩さん』になってもらいましょう。

037.gif037.gif037.gif037.gif037.gif
b0190242_2153169.jpg


(映画『岳』/予告編)

 また辻さんは先日インドの留学生の方をたまたま案内され、広島の心を十分にわかっていただいたそうです。そのお嬢さんはメッセージノートに“Really sad!”と書き、欧米のハグにあたる、お互いの手を相手の頭に乗せるインドの挨拶をされて帰られたと書いてありました。国や言葉が違っても、心は通じるということだと思います。映画『太平洋の奇跡』のテーマもこれではなかったかと、辻さんのメールで、気づかされました。
b0190242_21543221.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

葛西臨海公園で撮影した夕景。
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
b0190242_21553261.jpg

b0190242_2156615.jpg

b0190242_21572566.jpg
b0190242_21564552.jpg

b0190242_2158373.jpg

b0190242_21583914.jpg

by ryott-ryott | 2011-02-27 22:05 | movie

「最後の忠臣蔵」に武士道を観たヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_2133352.jpg

 元旦の朝は大田区城南島海浜公園でいままで見たことのないような初日の出を見ることができました。そして、夕方はじゃんけんぽんのトントンさん、春さんのお宅へお招きいただき、ご馳走になりました。040.gif
b0190242_21335815.jpg
b0190242_2134877.jpg

 しかし、そこには決して好きになれない、あの咬みつき犬も来ていました。人の顔を見れば、ワンワン吠えて、隙あらば咬みつこうとします。また常にお正月のお料理を狙っており、人が目を離した隙にお皿の上にあるものをパクリと一呑みしてしまいます。本当に悪い犬です。飼い主に似てしまったのでしょうか、飼い主はトントンさんの妹のみきちゃんです。037.gif
b0190242_21343744.jpg

 大きないびきが聞こえるので、咬みつき犬のいびきかと思ったら、みきちゃんのいびきでした。037.gif
b0190242_2135161.jpg

 トントンさんから、今年の日本酒酒蔵見学は静岡・初孫酒造になりそうだとのお話を聞きました。いまから楽しみです。しかし、その後、ネットで調べたら、静岡には「初孫酒造」はありませんでした。山形県にはあるようです。「初亀酒造」の間違いでしょうか。とにかく楽しみです。038.gif

b0190242_2135246.jpg
b0190242_2136244.jpg
b0190242_21363425.jpg


(やしきたかじん/東京)

東京(作詞:及川眠子、作曲:川上明彦、歌:やしきたかじん) 060.gif

あんたとなら
いつ死んでもかまわへん
わすれないで
そんな女いたことを

見上げた空さえも
冷たい色やけど
あたしが本気で惚れたひと
そう生まれた街やから

いとしさも 憎しみも
すべてすべて ぎゅっと抱きしめ
祈るように 今日も灯が
ともる東京

夢だけ見て
生きてるようなあんたやった
いつかあたし
待つことにも慣れてたよ
くすんだ風のなか
肩よせ暮らしたね
誰にも似てへんひとやけど
本物の愛をくれた

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

痛いほど好きなのに
なんでなんで別れたんやろ
いまもまだ 胸の奥
揺れる東京

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

b0190242_21372066.jpg

 元禄15年(1702年)12月14日は、「忠臣蔵」の義士討ち入りの日です。吉良上野介の首を打ちとり、泉岳寺に引揚げる途中、その門前で一人の義士が逃亡しました。
 足軽だった寺坂吉右衛門です。彼の逃亡説については、細川家細川伝右衛門の覚書にこう書かれています。「吉田忠左衛門に寺坂のことを尋ねたら、“この者は不届者にて候。重ねて名を仰せ下さるまじく候”と言った。」
 徳富蘇峰などは、『近世日本国民史・義士篇』のなかでこれを引用し、寺坂は完全に逃亡者として決めつけています。

 しかし、福本日南の『元禄快挙録』など、寺坂の密命説をとる人たちもかなりおります。
 大石の命を受けて、主君の未亡人に報告にいかせたとか、武士と違って足軽にまで切腹させては、当時の階級社会として恥になる。したがって大石のはからいでひそかに逃がしたのだ・・・・・という説です。
 作家の藤沢周平などもこの説です。「討ち入りの際、吉良邸の玄関に、一丈余の青竹に結んで揚げた“口上書”には、ハッキリと寺坂吉右衛門の名が書かれている。しかも、最後に毛利小兵太の名が見えるが、彼は変心して立退いた者で、直し難いので、そのままにしたという断り書までつけている。大目付仙石伯耆守の邸に、寺坂の主人である吉田忠左衛門が届けに行った際も、口頭であっても訂正していない。寺坂は間違いなく、諒解の上で立去ったものだ」と述べています。

 寺坂は別の資料では、生き残って83歳で亡くなったと言われます。
 切腹した同志と比較して、長生きしてよかったと思いますが、本人としては精神的にかなりつらい日々であったと想像されます。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_21381863.jpg


(五木ひろし/契り)

契り(作詞:阿久悠、作曲:五木ひろし、歌:五木ひろし)060.gif

あなたは誰と ちぎりますか
永遠の心を 結びますか

波のうねりが岸にとどく
過去の歌をのせて
激しい想いが 砕ける涙のように
緑は今も みずみずしいか
乙女はあでやかか
人の心は鴎のように
真白だろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

朝の光が海を染める
生きる夢に満ちて
まぶしい願いが きらめくいのちのように
流れは今も 清らかだろうか
子どもはほがらかか
人はいつでも桜のように
ほほえむだろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

b0190242_2138418.jpg
b0190242_2138571.jpg

 早いもので年末年始休暇も1月3日で終了です、明日から勤めになります。そこで久しぶりに映画を見に行きました。「最後の忠臣蔵」。四十七士の最後の生き残りとしては、寺坂吉右衛門の話は有名ですが、この映画では、もう一人の大石家用人であった瀬尾孫左衛門(役所広司)にスポットが当てられています。
b0190242_21393378.jpg
b0190242_21394765.jpg

討ち入り前夜に、内蔵助に呼ばれた孫左衛門は、京都へ行き、身ごもっている内蔵助の妾を守ってほしいとの命令を受ける。そのため、孫左衛門は討ち入り前に逃げ出した裏切り者として、赤穂の元家臣から蔑まれて生きるしかなかった。しかし、大石内蔵助の隠し子・可音(桜庭ななみ)を十六年間、立派に育て上げていた。
 「武士道とは何か。」ということをわかりやすく描いた映画だと思います。
018.gif018.gif018.gif018.gif018.gif

b0190242_21401050.jpg
b0190242_21402286.jpg
b0190242_21403269.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

b0190242_21405014.jpg
b0190242_21412029.jpg
b0190242_21414324.jpg
b0190242_2142439.jpg
b0190242_21422416.jpg
b0190242_21425940.jpg
b0190242_21434963.jpg

by ryott-ryott | 2011-01-03 21:45 | movie

映画「トイストリー3」と、8月8日は償いとみそぎの日ヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_11471965.jpg
b0190242_11473970.jpg
b0190242_11481253.jpg

 071.gif富士山頂上制覇から早一週間。筋肉痛もようやくおさまりました。日曜日の下山当日、月曜日、火曜日、水曜日と徐々に筋肉痛はひどくなりましたが、木曜日にはうそのようになくなり、電車への駆け込み乗車が出来るほどまで回復しました。071.gif
今日土曜日はいつものように中国整体と大井町湯屋の大暴れアクアをやりました。大暴れアクアも難なくクリア、既に体は完調。しかし、中国整体の先生は背中と腰に疲労があるとのご指摘がありました。
037.gif
b0190242_11483487.jpg
b0190242_1149775.jpg
b0190242_11492616.jpg

 この歳時記ブログを見た先生は箱根が写っている写真がないとのご指摘。私自身もどこが箱根かわからないので、箱根らしきところを掲載しておきます。
b0190242_11495329.jpg
b0190242_11501036.jpg

 040.gifそれから富士登山で見かけたまるまると太った鳥さんは、スズメ目の「ヒンズイ」という鳥だとのことです。ガイドの倉持さんから、「なんでもトライアスロン」という投稿サイトのなかで改めて教えていただきました。
040.gif
b0190242_11504261.jpg

 そして、土曜日の夜は久しぶりに映画を観に行きました。何を見ようか迷いましたが、PIXARのToy Story 3を品川プリンスで見ました。毎回のことですが、映画館はガラガラでした。物語の内容は以下の通りです。004.gif
b0190242_11512119.jpg

 おもちゃの持ち主のアンディはすでに17歳になっており、間もなく大学へ行くために家を出ていくことになっていました。
ママは、アンディーに「おもちゃを整理して捨てるか、保育園に寄付するか」決めるように言います。アンディーは、ウッディーだけを大学へ持っていく箱の中に入れ、その他のおもちゃはビニル袋に入れて、屋根裏部屋へ持っていこうとしていましたが、ママが間違えて、そのビニル袋をゴミ置き場に出してしまいます。間一髪、ゴミ収集車に持っていかれる寸前に脱出しますが、他のおもちゃたちはアンディーに捨てられたと思い、助けに来たウッディの説得も聞かずに、保育園に寄付されされるための箱の中へ入ってしまいます。
b0190242_11515142.jpg

 彼らが行きついた先は、サニーサイド保育園。ロッツォというクマのぬいぐるみをはじめとするサニーサイド保育園のおもちゃたちは、彼らを大歓迎します。サニーサイド保育園では、子どもたちがおもちゃと遊ぶ姿に、おもちゃにとっては天国のような場所であると目に写りました。しかし、ウッディーただ一人だけがアンディのもとに帰ることを主張し、他のおもちゃたちに家に帰ることを説得します。他のおもちゃたちはアンディーに捨てられたという思いから、ウッディーの言葉には耳を貸さずに、このサニーサイド保育園ンに残ることにしました。
b0190242_11521766.jpg

ウッディーはただ一人、屋上にあったハンググライダーに乗って、サニーサイド保育園を脱出しますが、途中、ボニーという少女の家へ連れて行かれます。ボニーはおもちゃを大切にする優しい少女で、ボニーの家のおもちゃたちはみんな幸せでした。
 一方、サニーサイド保育園の残ったおもちゃたちは、子どもたちと遊ぶ時間を今か今かと待っていました。しかし、遊び時間が始まると、ジェシーは髪の毛に絵の具を塗られて投げつけられ、スリンキ―はバネを引っ張られ、ポテトヘッド夫妻はバラバラにされ、バズはよだれでベットベトの状態になり、まさにおもちゃにとっては地獄の場所だったのです。
バズはおもちゃを大切にする子どもがいる年長のクラスへ変えてもらいたいと、ロッツォに頼みに行きますが、ロッツォの部下のおもちゃたちに捕えられてしまいます。このサニーサイド保育園では、ロッツォとその部下たちが支配していたのです。ジェシーたちも捕えられ、かごに閉じ込められ、監視されることになってしまいます。
b0190242_1154323.jpg

 少女ボニーの家でおもちゃとして幸せな一時を過ごしたウッディーは、サニーサイド保育園の恐るべき実態を知らされます。あのクマのぬいぐるみのロッツォは大好きだった持ち主のデイジーにピクニックに連れて行かれた時に、置いてけぼりにされ、やっとの思いでデイジーの家に辿り着いた時には既に自分と同じクマのぬいぐるみのおもちゃがデイジーに大切にされていました。持ち主から捨てられたという悲しみを背負ったロッツォは、性格が変貌し、一緒に捨てられたビッグ・ベビーとともにサニーサイド保育園に辿り着き、そこを恐怖で支配する存在になっていました。新入りのおもちゃは、おもちゃを大切にしない年少組に入れられて、すぐに壊されて捨てられてしまいます。脱走しようとするおもちゃは、ロッツォの部下に捕えられ、再び地獄へと戻されるということを繰り返していました。

 そのことを知ったウッディーは仲間を助けるため、単身、サニーサイド保育園へ向かいます。仲間たちを、いままで大切にしてくれたアンディのもとに戻すため、ロッツォ一味との対決が始まりました。果たして、その結末は・・・・・。
004.gif
b0190242_11553291.jpg

 内容としては、勧善懲悪の世界をおもちゃを擬人化・主人公にして描いた、お定まりのボリュームであり、残念ながら私の評価は普通の星3つです(5点満点で)。072.gif072.gif072.gif004.gif


b0190242_11571550.jpg



(トイストリー3/予告編)061.gif

 征夷大将軍坂上田村麻呂の蝦夷征伐の結果、奥六郡といわれた蝦夷の国の国境は、現在の岩手県平泉中尊寺裏山の裾から東に流れ、北上川に注いでいる衣川以北と決められました。

 それから250年。陸奥の鎮守府は宮城県多賀城から北上し、岩手県胆沢(いさわ)城に移り、鎮守府将軍陸奥守源義家が、その子義家(八幡太郎)とともに胆沢城に入りました。
 衣川の対岸には、奥六郡の支配者、蝦夷の豪族安部頼時が居をかまえていました。それが、ふとしたことで戦端を開くことになりました。世にいわれる”前九年の役”です。実際は後三年の役を加え12年に及ぶ長い戦いでした。その間、安部頼時は、同族の裏切りで非業の死を遂げ、統率者はその子貞任(さだとう)に受け継がれていました。
 戦局は長期化のためか、次第に蝦夷軍に不利で、とうとう本拠地の衣川の柵も破られてしまいました。康平5年(1063年)9月6日のことです。

 このときのエピソードが、昔の小学校の教科書には載っていました。策を破られ逃げようとする貞任の後に迫ったのが八幡太郎義家です。馬上から歌よみを挑みました。
 “衣のたて(館)は、ほころびにけり”和歌の下の句です。蝦夷にとって重要な衣川の柵も落ちてしまいましたね、という問いかけです。
 貞任は、すぐに上の句を返しました。“年をへし、糸の乱れの苦しさに”続けると、ちゃんとした歌になります。義家は感心して貞任を逃がしてやりました。
 もちろん、これは後年のつくり話です。しかし、中尊寺文化を見てわかる通り、この程度の教養ある武将が蝦夷にもいたという裏付けでしょうか。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)004.gif

b0190242_1275338.jpg
b0190242_1281273.jpg


(五木ひろし/契り)

契り(作詞:阿久悠、作曲:五木ひろし、歌:五木ひろし)060.gif

あなたは誰と ちぎりますか
永遠の心を 結びますか

波のうねりが岸にとどく
過去の歌をのせて
激しい想いが 砕ける涙のように
緑は今も みずみずしいか
乙女はあでやかか
人の心は鴎のように
真白だろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

朝の光が海を染める
生きる夢に満ちて
まぶしい願いが きらめくいのちのように
流れは今も 清らかだろうか
子どもはほがらかか
人はいつでも桜のように
ほほえむだろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

b0190242_11592387.jpg

 筋肉痛もようやくおさまった木曜日に、中川エアロをやるべく、大井町湯屋へ行くと、廊下に10月以降のスタジオスケジュールが掲載されていました。三木田部ステップとエアロは、ステップ1本に変更になっており、まだ後任のインストラクターは決まっておらず未定と記載されていました。私は三木田部には出てないのでどうでもいいです。しかし、火曜日、あの人気インストラクターの枠を4月から引き継いだ高嶋梓さんの名前はなく、インストラクター名も、レッスンの内容すらも「未定」とのことでした。最近は、高嶋さんの指導がだんだんとうまくなってきているとの評判でしたが、たった半年で変更になってしまうとはとても残念です。大井町湯屋へ通い始めて、13年目、来季スケジュール発表の際に、今まで「未定」なんてなかったはずです。私の知り合いの人が言うには、その枠に入ってくれるインストラクターが見つかっていない状態であり、おそらくはインストラクタ―Feeがかからない湯屋スタッフが担当することになるだろうとのお話でした。大井町湯屋のスタジオレッスンは益々面白くなくなる一方であり、内輪もめしている日本の政治の行方も心配ですが、大井町湯屋のスタジオレッスンの行く末も絶望的な状態です。
b0190242_11595665.jpg

 1つ明るい知らせがありました。大井町湯屋仲間の晴れ男さんが8月8日に、長年お付き合いをされてきた理枝ちゃんと入籍したとのご報告がありました。心からおめでとうございます。8月8日といえば、あの東尾理子と石田純一が結婚式を挙げた日と同じですね。大井町湯屋で、おおぜいの女性と浮名を流してきた晴れ男さんも偶然にも同じ日に入籍。エルビーさんが晴れ男さんに、「いつも若い女性に筋トレの指導なんてしていていいの?」と聞くと、それとこれとは別だとの回答だったそうです。いままで足ざまにしてきたおおぜいの女性への償いとみそぎの日として、8月8日が選ばれるのでしょうか。041.gif

勤め帰りに見た風景072.gif
b0190242_1203131.jpg
b0190242_1205217.jpg
b0190242_121540.jpg

 とにかく、ささやかながらもお二人の入籍祝いを、9月18日(土)に行いたいとの申し出をしましたが、晴れ男さんから、そのスジの方とビヤガーデンへ行くため、けんもほろろに断られてしまいました。054.gif

 したがって、9月18日からの3連休は、松本城から涼を求めて黒部ダムへ行くことにしました。黒部ダムレポートもお楽しみに。024.gif


近所に咲いていた烏瓜の花056.gif
b0190242_1214611.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

b0190242_1253072.jpg
b0190242_125519.jpg
b0190242_1261765.jpg

by ryott-ryott | 2010-09-05 12:17 | movie

いい歳、りょうちゃん、映画「シャーロック・ホームズ」を観るヽ(^o^)丿

b0190242_1221470.jpg


b0190242_123657.jpg


3月もあと数日で終わってしまいます。勤め先では退職される方、異動される方がいて、送別会が行われました。大井町湯屋でも長年学生アルバイトとして来ていたスタッフさんも学校を卒業して、社会人として就職することとなり、湯屋を去ることになった方がいらっしゃいました。

b0190242_12354100.jpg


そして、土曜日はいつものように奥山エアロ、中国整体、大暴れアクアをやりました。この半年間、土曜日の朝を担当されていた奥山さんは今期をもって去ることになりました。また2年間の長きにわたり、土曜日のアクアビクスを担当されていた岩澤さんは日曜日へ変更になり、土曜日のアクアからは外れることになりました。皆さん、お疲れ様でした。


b0190242_125351.jpg


来週の4月4日(日)と5日(月)は中国整体の先生とともに御殿場へ桜を撮影に行くことになりました。御殿場から高速バスで40分行ったところに山中湖があり、そちらにも足を運ぶことになりそうです。その報告はまた来週以降、この歳時記の中で紹介します。

b0190242_1262040.jpg


不朽不滅の名探偵といわれる“シャーロック・ホームズ”を創ったイギリスの作家コナン・ドイルは、1859年5月22日、スコットランドのエジンバラで生まれました。

推理小説を愛好されている方なら、彼の『赤毛連盟』『まだらの紐』『ボヘミア王国の醜聞』など、いくつかの作品は既に読まれたことと思います。
ロンドンを舞台に繰り広げられる、ホームズの痛快無比な活躍、とくに科学的に真相を解明していく説得力、手法には、ただただ感心させられるばかりです。

彼は出身が医者であり、開業するまで船医として多く見聞したことが、小説の構想をより面白くさせているのではないでしょうか。
 エジンバラ大学医学部在学中の主任教授ジョセフ・ベルに大きな影響を受け、ホームズの人間像は、この人がモデルといわれています。
 また、この物語の語り手として登場するジョン・H・ワトソンは、彼の友人ポーツマス文芸科学協会の指導者ジェームス・ワトソン博士であることも、よく知られています。

 とにかく、コナン・ドイルが死んで50余年過ぎた今でも世界各国の人々に愛読され、名探偵”シャーロック・ホームズ”は生きています。
 ロンドンには、”シャーロック・ホームズ”という有名なパブがあります。これはロンドン市民より、観光客用につくられた楽しい店です。2階には資料室もあり、各国のファンが集まって談笑しています。

 ”シャーロック・ホームズ”は、本来小説の主人公にしか過ぎませんが、ロンドンでは、まるで実在の人物であったかのように、れっきとした彼の伝記まで出版されているのには驚かされます。イギリス人らしいユーモアかもしれません。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)



(映画「シャーロック・ホームズ」予告編)

(シャーロック・ホームズ特別映像)
今日は湯屋から帰ってから、映画「シャーロック・ホームズ」を観に行きました。
内容は以下の通りです。


シャーロック・ホームズは相棒のワトソン医師とともに、怪しい儀式が行われている館へと潜入するところから始まります。
儀式をとり行う黒マントの男を取り押さえ、若い女性を助け出し、男をロンドン警視庁へ引き渡します。実はこの男こそ、邪悪な黒魔術で、若い女性5人を次々と殺していた連続殺人事件の犯人、ブラックウッド卿でした。
 ホームズは見事に事件を解決したのですが、一人部屋に引きこもっていました。相棒のワトソンはメアリーとの結婚を決意し、ホームズと一緒に住んでいた部屋も引き払って、コンビも解消するつもりでいたからです。

b0190242_1282521.jpg


 捕まっていたブラッドウッド卿は死刑を宣告され、死刑当日にホームズとの面会を希望し、「自分は復活して、あと3人が殺される。己の無力さを知ることになる。」と言い残して、処刑されました。

 ある日、ホームズが目を覚ますと、自分の部屋にひとりの女性がいました。この女は世界の財宝を狙う犯罪者であり、ホームズを唯一打ち負かしたことがある女、アイリーンでした。アイリーンはホームズに失踪したある男の捜索を依頼します。怪しいと考えたホームズはアイリーンを尾行して行くと、アイリーンの雇い主はホームズの宿敵となるモリアーティー教授であることを知ります。

 そんな中、ホームズのもとに、ブラックウッド卿が生き返ったという信じがたい知らせが届きます。墓地に駆けつけたホームズとワトソンは棺の中に死体はブラックウッド卿とは別人であることを確認します。この死体の男を、アイリーンは探していたのでした。

b0190242_1292564.jpg


 再び事件の捜索に乗り出したホームズは、イギリスの首席裁判官で、テンプル第4修道会の会長のトマス卿に呼び出されます。そしてホームズはトマス卿の面相から、ブラックウッド卿とトマス卿が親子であることを指摘します。ブラックウッド卿は、トマス卿が儀式で交わった女性との間に生まれた子どもだったのです。そのトマス卿も入浴中に、ブラックウッド卿の手で殺害されてしまいました。
一方で、アメリカ大使のスタンディッシュ議員は、テンプル第4修道会で他のメンバーからブラックウッド卿が、この修道会の指導者になることを告げられます。そのことに反対したスタンディッシュは、ブラックウッド卿に銃口を向け、射殺しようとし、銃を発砲した瞬間に炎に包まれて死んでしまいました。

b0190242_1295171.jpg


 死から復活したブラックウッド卿は、儀式として公言通りに3人を殺しました。それぞれの殺人で「人間の頭」「雄牛の尾」「鷹の翼」を示しており、スフィンクスの構成要素であることにホームズは気がつきます。そして、スフィンクスの構成要素には4番目が存在しており、「ライオンの足」が示されていました。この「ライオンの足」が意味するところは国会議事堂であり、ブラックウッド卿は化学兵器で国会議員を皆殺しにして、世界転覆を図ろうとしていたのだった。
国会議事堂へ向かうホームズ、ワトソン、アイリーン。3人はブラックウッド卿の野望を阻止することが出来るのか、果たして、その結末は・・・・・・・。


b0190242_12102525.jpg


この映画で描かれているホームズとワトソンは、私たちが昔、NHKで見ていたシャーロック・ホームズのドラマに登場する人物像とはかなり違っています。ホームズにはロバート・ダウニー、ワトソンにはジュウド・ロウの配役、そして全編にアクションシーンが繰り広げられており、科学的な解明よりも、格闘により事実を掘り当てていくという特徴があり、これはこれで面白いのかなと思いました。この映画の中では姿を一切見せなかったホームズの宿敵モリアーティー教授の存在があり、続編が期待されるつくりになっていました。
 子どもの時に観たテレビドラマでの、ホームズとモリアーティーが格闘の末に瀧の中へ消えていく場面は、続編でどのように描かれるか楽しみです。


b0190242_12115986.jpg


b0190242_12142266.jpg


b0190242_12144524.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

by ryott-ryott | 2010-03-28 12:16 | movie

いい歳、りょうちゃん、映画「花のあと」を観るヽ(^o^)丿

b0190242_017032.jpg


 大井町湯屋を3月いっぱいでお辞めになってしまう火曜日の人気インストラクターからレッスン終了後にご挨拶がありました。辞めることは1年前からお考えだったそうです。今後は、インストラクターというよりはトレーナーの道を行くとのこと。大井町湯屋には平成10年からレッスンを始めたそうです。私もたまに会社を休んで水曜日の午前のステップを受けに行ったことがあります。長い間、お疲れ様でした。024.gif

b0190242_0182244.jpg


そして、土曜日はいつものように奥山エアロ、中国整体、大暴れアクアをやりました。中国整体の李先生は仕事の合間を縫って、モクレンの花を撮影に行かれたそうです。4月4日(日)~5日(月)の御殿場での桜撮影の構図をいろいろと検討されているそうであり、私に宿を予約するように指示がありました。041.gif

b0190242_0191858.jpg


大井町湯屋から帰って、夜は映画「花のあと」を観に行きました。071.gif

 満開の桜が咲く城の濠。花見客で賑わう城の二の丸に、寺井甚左衛門の娘、以登(いと)もまた下女のおふさを伴って足を運んでいた。帰りかけようとする以登に後ろから声をかけるひとりの侍がいた。粗末な身なりのその侍は羽賀道場の高弟、江口孫四郎であった。男に劣らぬ剣の使い手である以登に手合わせを孫四郎の方から申し込む。

b0190242_0212084.jpg


 数日後、父の立会いの下、以登は孫四郎と真摯に竹刀を交える。孫四郎もまた以登を女と侮(あなど)ることなく手を緩めない。激しい打ち合いの後、一瞬のすきをついて、孫四郎が以登の右小手を打ち据えた。崩れる以登を抱きかかえる孫四郎。間近で孫四郎と目を合わせた瞬間に以登に特別な感情が芽生える。しかし、以登には家同士が決めた許嫁、才助という男がおり、孫四郎を見送る以登に、父は「そなたには婿となる男が決まった身、江口孫四郎とは二度と会ってはならない。」と告げられる。
 その後、孫四郎も内藤家の加世のところへ婿入りし、奏者見習いとして、藤井勘解由のもとで城勤めを果たしていた。

b0190242_0195414.jpg


 そんな中、以登は父から、孫四郎がお役目で失態を冒して、自害したことを告げられる。孫四郎の死に疑問をもった以登は、才助に孫四郎が自害した本当の理由を調べるように頼む。実は加世は婚前から藤井勘解由と密通しており、それを知らないものはいなかった。そして、孫四郎自身もまた自分の妻と勘解由との仲には気が付いており、いずれ孫四郎は勘解由とは決着をつけなくてはならなかった。羽賀道場の一番の使い手である孫四郎を相手に勝つことが出来ないと悟った勘解由は、孫四郎を平侍から奏者見習いにとり立てて、江戸でのお役目で嘘を教えて、罠にかけたのであった。

b0190242_0215780.jpg


 そのことを知った以登は、勘解由へ筆をとり、孫四郎の仇をとることを決意する。霧の中、川原で勘解由を待つ以登。手下3人を伴って、卑怯な手を使う勘解由。激闘の末、手下3人を倒したものの、腕に傷を負ってしまう以登。以登に迫る憎い勘解由。果たしてその結末は・・・・・・。

b0190242_0221827.jpg


 女優・北川景子がこの以登を演じており、武家の娘の佇まいを上手に出していると思います。自分と真摯に向き合ってくれた孫四郎に対する以登の想い、そこからドラマがはじまっていく、このことが「想いを懸ける」ということであると教えてくれる映画です。
004.gif

b0190242_0225277.jpg



(映画「花のあと」/予告編)

昭和20年(1945年)3月10日は、太平洋戦争末期、米軍のB29による本格的「東京大空襲」のあった日です。
 そのときの模様を、作家の加賀乙彦が『帰らざる夏』で、こう書いています。
「さて3月10日だ。これはおそらく帝都が今までに受けた最大の空襲であろう。被害も甚大だ。気象条件が悪かったところへ、敵の戦術が巧妙だった。北の裂風中に一機ずつが超低空で飛来し、風上へ風上へと投弾していった。浅草、本所、深川、向島、城東の大半が烏有に帰した。日本橋、下谷、京橋、本郷、神田の3分の一乃半分以上は焼かれた。麹町、牛込、荒川、麻布、芝にも損害がある。
 父は保険会社にいる関係上、被災者数の概算をしているが焼失戸数26万戸、被災者数百万と推定される。まさに関東大震災の時と同じ規模の大火災だ。・・・・・・・」

たしかに、広島、長崎に投下された原爆の災禍以前では、最大の大空襲だったと思います。
 加賀乙彦は、名古屋の幼年学校在学中に終戦を迎えた人で、おそらくそのころの体験が『帰らざる夏』(谷崎潤一郎賞)の素材になったのでしょう。
 彼は本名小木貞孝。昭和28年に東大医学部を卒業した精神科医です。3年間フランスに留学、パリで辻邦生を知って影響を受け、作家に転向、その後上智大学教授もつとめています。
 短編が得意で『加賀乙彦短編小説全集』(全5巻・潮出版)が出ています。
 大空襲のこの日、現在の江東区砂町に住んでいた俳句の石田波郷が戦災に遭っています。彼の作品の中に『三月十日』と題する句があります。

   降る雪や傘にあまりて供華の枝  石田波郷

(小学館「一日一話人物歳時記」より)004.gif



(一青窈/花のあと)

b0190242_0232548.jpg


 花のあと/作詞・一青窈/作曲・式部聡志060.gif

 私ひとりを残して 風の便り流れていく
 あんまり早くに 幸せがゆかぬように
 次つぎと咲くつぼみを 映してはゆれる由良川
 いちばん遠くへ 連れてってねお願い
 
 あなたにあなたに あとからあとから涙
 なごり惜しむこの心がいざようばかり
 ゆめゆめ結んで 誰にも言えない恋を
 はぐれ離れ抱きながら嬉し涙 花のあと

 ひとめふために会えたら 何度でも生まれ変わるの
 一度の恋なら尚更に乙女枕
 言いかけてやめたことが なんとなくわかるあなたの
 いちばん近くで 散ってゆけたらいいな

 あなたにあなたに あとからあとから涙
 霞がかかるその姿がいざよう前に
 ゆめゆめ結んで 誰にも負けない愛に
 いよいよ気づけた春なら嬉し涙 花のあと

 あなたにあなたに あとからあとから涙
 なごり惜しむこの心がいざようばかり
 ゆめゆめ結んで 誰にも言えない恋を
 はぐれ離れ抱きながら嬉し涙 
 また生まれた 花のあと


b0190242_0235375.jpg


b0190242_024917.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

by ryott-ryott | 2010-03-14 00:28 | movie

いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿

b0190242_10402189.jpg

今夜は満月ですが、あいにくの天気で見れそうもありません。
テレフォン人生相談でとても教訓的な相談がありました。072.gif


「貴方の人生の物語を聞かせてください。
 正直に話すことで悩みが解決する力が生まれます。
 それは絶望が希望に変わるときです。」


(パーソナリティ:加藤諦三、回答者:マドモアゼル・愛)
http://zoome.jp/game-tv/diary/570/

b0190242_10412987.jpg

中学生3年生の次男の家庭内暴力と不登校であると父親からの相談。中学1年の終わり頃からいじめが原因でずっと学校に行っていない。次男は学校では発言はほとんどせず、引っ込み思案であることがいじめの標的となっている。
そして相談者の夫婦関係はよそよそしく、喧嘩がないという。この相談者は典型的な鳩型夫婦であり、平和の象徴であるハトであるが、心が触れ合っていない、いやなことはすべて隠してしまい、何としても争い事は避けるという姿勢が逆に緊張を生み出しており、子どもは入り込めずに親に対して心を開いていないと加藤先生は指摘する。

加藤先生が『いま、お子さん、好き?』と聞かれると、『居なくなってくれればと言う気持ちと、自分が死のうと思ったことがある』と答える相談者。この父親が口にした『居なくなってくれればいい』という気持ちを隠している限り、この問題は解決しないと警告する。暴力の裏には愛情を求めている気持ちがあり、息子がどういう気持ちであるのかをわかってあげ、父親として毅然とした態度で立ち向かっていれば、暴力は続かないという。

『息子が居なくなってほしい』という本音と『いま苦しくて自分が死んでしまいたい』という相反する本音から、父親の次男への憎しみが深いという。そして、人は自分では無意識には気がつかないが周囲はみんな気づいており、父親は自分の中の憎しみに気が付いていないが、子どもは十分にその憎しみに気付いている。暴力によって、父親の本音の殻を打ち破ろうとしているのに、『自分が暴力を受けるべきか、抑え込むべきか』ということに置き換えていることが問題であると分析する愛先生。『こいつ、抱きしめられたいな』と思ったときには抱きしめる、『こいつ、頭にきた』と思ったら、殴り返すのが本来の父親の姿であり、今は息子からのコミュニケーションを受け入れていない。『どうしていいか、わからない』と繰り返す相談者に対して、本音を出さなければいけない最後の最後に至っても、本音でぶつからなければ、すれ違うだけである。次男の家庭内暴力と本音を隠すということを一体のこととして捉えれば、この問題は解決していくと説く。

最後に加藤先生から『あなたは何が人生において正しいと思って生きてきた?』と聞かれると、『何事に関しても深く関わらないで生きてきた』と答える相談者。しかし『人と関わらなければ、人は生きていかれませんよ。』と切り返す加藤先生。基本的に生き方が間違っており、次男の家庭内暴力の問題は、今までの人生を乗り越えるための第二の誕生で、いい機会であるとアドバイスする。

『家庭内暴力の子は助けてくれと叫んでいるんです』と最後に加藤先生が締めくくっています。
004.gif

b0190242_10424879.jpg




(しあわせの隠れ場所/予告編)

山形県の蔵王山麓に上山温泉があります。その温泉の街はずれに、歌人として名高い斎藤茂吉の記念館があります。ここは茂吉のふるさとです。
 茂吉は、農業守谷家の三男として生まれましたが、親戚の医師斎藤紀一の養子に入りました。東大医科を卒業後、精神科医として長崎医専教授をつとめ、欧州留学後、養家の青山脳病院院長に就任しました。
 一高在学中、子規の歌に魅かれて作歌を志し、雑誌「アララギ」の中心歌人として活躍しました。『赤光』『あらたま』など、歌集17冊を出し、評論、随筆にもすぐれた作品を残しています。昭和26年(1951年)に文化勲章を受賞。昭和28年(1953年)2月25日、71歳で亡くなりました。
 
 実は、この謹厳実直、高名な老歌人にも、やはり“老いらくの恋”がありました。『茂吉全集』には一部収録されていますが、最近茂吉の恋人であった女弟子永井ふさ子さんが、茂吉から来た全書簡を公開し、『斎藤茂吉・愛の手紙』(求龍堂)を出版しました。
そのうちの一通をご披露します。

 七月二十一日、拝啓何というなつかしいおこえでしょう。併しああ嬉しいということも出来ず、不得要領のうちに三分が経過してしまい申候。
 一瞬が一年の如く、又一声が万世の如くに御座候、蓄音器でもなければそのおこえききがたし、悲しとも悲し。

80通近い愛の手紙の最後には、ほとんど「乞焼却」と書いてありますが、茂吉の意志に反し、手紙は焼却されず、すっかり保存されていたのです。
 茂吉研究には貴重な資料ですが、それはそれとして、女性にはうっかり手紙は書けません。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)
004.gif


(サヨナライツカ/予告編)

今週、大井町湯屋で晴れ男さんからお土産を戴きました。どうもありがとうございます。白馬の方へ、スノーボードをやりに行ってきたそうです。いつも遊んでばかりで羨ましい。037.gif
そして、木曜日にお会いした時には、晴れ男さんが男性の美容師さんと一緒に女性が運動しているところを後ろから覗いていました。晴れ男さん曰く、『きれいな人を見ると、力が入って、重たいウエィトが上がる』そうです。

041.gif

b0190242_10441077.jpg


土曜日はいつものように奥山エアロ、中国整体、大暴れアクアをやりました。中国整体にはエアロを終えてひと風呂浴びて12時過ぎに行くのですが、少し早く着いてしまったようであり、前の方がまだ施術を受けていました。前の方の施術が終わって、出てくると、驚いたことに、大井町湯屋仲間の中村さんでした。股関節の具合が思わしくなく、中国整体に通い始めたそうです。李先生曰く、中村さんはあまり『痛い、痛い』と大騒ぎせず、辛抱強い人だとおっしゃっていました。

b0190242_10451437.jpg


 李先生は今年の桜撮影は御殿場に行くことを決めたようであり、桜の開花情報を参考にして3月28日(日)~29日(月)か、翌週の4月4日(日)~5日(月)が有力とのこと。そして私も同行することが決まっているようです、ただし、月曜日に休暇を取れるかどうかが心配です。多分、大丈夫でしょう。
 3月は行事が目白押しです。まず14日(日)には仙台・石巻市へ酒蔵見学があり、そして翌週の3連休は今年2回目の一眼レフの旅として宍道湖・出雲大社に行くことを決めました。天気だけが心配です。
058.gif

b0190242_1049338.jpg


b0190242_1050945.jpg


 そして夜はまた映画「The Blind Side(しあわせの隠れ場所)」を観に行きました。21時の回を予約して行きましたが、トイレで手を洗っていると、大井町湯屋仲間の湯浅先生から声をかけられました。湯浅先生は中山美穂主演の「サヨナライツカ」をご覧になったそうであり、難しい映画だとおっしゃっていました。061.gif

b0190242_10504340.jpg


 真冬の夜道を半袖と短パンで歩いてくる黒人少年、マイケル。車で通りかかったサンドラ・ブロック扮するリー・アンは憐みから自宅に連れ帰り、寝る場所を提供する。翌朝、そっと立ち去ろうとするマイケルを引き留めて、感謝祭の食卓を共にした。
 マイケルの生い立ちは、母親が薬物中毒、父親の顔は記憶になく、兄がどこに住んでいるのかも知らないという。そして、親戚をたらい回しにされた揚句、どこにも行くあてがなかったのだ。
 リー・アンはマイケルの法定後見人になり、息子として家族にすることを決心する。マイケルは学校の成績は悪いが、恵まれた体格と敏捷性からフットボールの類まれなる才能があることを見抜く。フットボールの選手として頭角をあらわしたマイケルの評判はたちまち広がり、名門大学から次々とスカウトがやってくる。

b0190242_10513311.jpg


 そんな中、なぜリー・アンが自分を引き取ったのかと疑問を抱き、マイケルは家を出て行ってしまうのであった。出て行ってしまったマイケルの必死に探すリー・アン。果たして、マイケルは戻ってくるのか、その結末は・・・・・・。
004.gif

b0190242_10523845.jpg


b0190242_10531252.jpg


 ゴールデングローブ賞最優秀主演女優賞を受賞し、アカデミー賞の作品賞と主演女優賞にノミネートされているこの作品、黒人への差別がまだ残っていることが垣間見えます。しかし、肌の色には関係なく、心の絆で、家族として繋がりあえることを教えています。

b0190242_1054463.jpg


 この映画はNFLアメリカンフットボール選手の実話であり、見どころは家族がみんな優しい人ばかりで、お互いに向き合っているところでしょう。マイケルを悪く言う連中を痛快に切って捨てるリー・アン、そして、リー・アンの二人の子どもが思いやりにあふれています。図書室で長女のコリンズが友人二人と勉強しているところにマイケルが入ってくると、友人二人がマイケルに冷たい視線を向けますが、コリンズはすぐにマイケルの隣の席に行き、一緒に勉強を続けます。マイケルが不思議そうにコリンズに視線を送ると、コリンズが「いつも家で一緒に勉強しているじゃないの」と言う場面や、長男のS・Jとマイケルとのおかしな友情。見るべきところがたくさんある映画だと思います。
004.gif

b0190242_10552371.jpg


b0190242_10554535.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

by ryott-ryott | 2010-02-28 10:30 | movie

いい歳、りょうちゃん、映画「OCEANS」を観るヽ(^o^)丿

b0190242_16313.jpg


「貴方の人生の物語を聞かせてください。
 正直に話すことで悩みが解決する力が生まれます。
 それは絶望が希望に変わるときです。」



(パーソナリティ:加藤諦三、回答者:マドモアゼル・愛)

b0190242_1233183.jpg

中学生の息子が誤って自分の眉毛を剃り落としてしまい、部活動の顧問の教師から罰としてトイレ掃除をさせられているが、その期間が1ヵ月以上も続いており、あまりにも長く、自分の息子が顧問の教師からいじめを受けているのではないかとの相談。両親とも理不尽な顧問の教師に抗議したいという。

学校であったことを気楽に話せるほど、息子は両親を信頼しており、よい親子関係を築き、相談者の子育ては成功していると加藤先生は言う。両親が顧問の教師に抗議しても、おそらく好転することはない。むしろ、親が子どもの限界を見て、子どもによい社会勉強をさせる良い時期であり、子どもが社会に向かう試金石と捉えて見守ることが大切であると説く愛さん。

そして、この子どもが顧問の教師を嫌っているということを大切にしてあげることが重要であり、親が子どもの心にあり方にまで口出しすべきではない。その子が今の苦しみの中で結論を出すことが大人への第一歩である。

「生徒は先生の無意識に反応します。」と最後に加藤先生が締めくくっています。



(OCEANS/予告編)

ドストエフスキーは、トルストイ、ツルゲーネフと並んで、日本人に広く読まれているロシアの作家です。「罪と罰」「白痴」「悪霊」「死の家の記録」「未成年」「カラマーゾフの兄弟」などの作品はよく知られています。

 日本で明治25年(1892年)、内田魯庵訳の「罪と罰」が出版されて以来、ほとんどの作品が翻訳され、日本の近代文学に大きな影響を与えました。
 彼は1821年、モスクワで生まれました。父は医者で貧乏貴族の一人でした。
 中学のころから文学に親しみ、陸軍工科学校に入学して軍人になっても、小説を書いたり、翻訳をしたり、文学活動を続けてきました。
 23歳のとき退官、処女作「貧しき人々」を出して、一躍新人作家として文壇にデビューしました。
 しかし、それも4年、革命未遂事件にまきこまれ、逮捕されて死刑を言い渡されました。そして、銃殺になる寸前、皇帝の特赦で減刑され、4年のシベリア流刑に変わりました。
 これは、皇帝の恩恵を与える、計画的特赦であったようですが、それとは知らず、死と対面させられた本人にとっては、深刻なショックです。
 彼の心には生涯の傷として残りました。空想的社会主義者であった彼は、宗教にすがり、キリスト教的人道主義者に転身しました。
 彼が苦悩の賛美者、罪と罰、愛と忍従を説く作家と言われるのは、このときの恐怖の体験からきたものと思われます。

 1859年、刑を終わった38歳の時から22年間、多くのすぐれた作品を発表して、1881年2月9日、60年の生涯を閉じました。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)
004.gif

b0190242_1224871.jpg



(Sailing My Life/平原綾香・藤澤ノリマサ)060.gif

b0190242_1135114.jpg


b0190242_1142969.jpg


今日の土曜日はいつものように大井町湯屋へ行き、奥山エアロ、中国整体、大暴れアクアビクスをやりました。最近はスタジオでやる有酸素運動は、火曜日の人気インストラクターのレッスンと、木曜日、土曜日、そして日曜日の隈ちゃんの4本のみで、以前のようにほぼ毎日やっていた時期に比べると、かなり運動量が減ってしまいました。あの頃は、他にはアクアビクスは週3回、ステップもやっていましたね。そして、今年2010年1月が過ぎた時点で、エアロを始めて10年経ってしまったことに気が付きました。始めた当初はインストラクターのお姉さんに誘われて、何気なくスタジオに入っていきましたが、それが習慣になるとは思いませんでした。最近はときどき写真を撮りに行くことにも手を出して、有酸素運動をサボってしまうこともありますが、今まで10年以上続けることが出来たものは暴飲暴食以外には多分なかったと思います。昨年は首のヘルニア、坐骨神経痛、手足の痺れに見舞われて、体力は衰えていく一方ですが、あと何年出来るか体と相談して続けて行こうと思います。037.gif

b0190242_1151472.jpg


b0190242_1155421.jpg


 そして、最近、土曜日の夜は「じゃんけんぽん」がお休みのことが多いですね。先日、春さんから、これから土曜日は予約が入ったときに営業するとのお話を聞き、今後、土曜日の夜はどのように過ごそうかと思案しているところですが、今日は映画「OCEANS」を観に行きました。041.gif
011.gif
b0190242_1164159.jpg

011.gif
b0190242_1171152.jpg


「海って何だろう」という少年の言葉からはじまる、この映画。生きものたちの生存競争の厳しさ、海の不思議さを余すことなく、スクリーンに繰り広げられています。いつもの映画観のように内容は書きません、というより書けません。子どものころに図鑑を見た時のような興味と好奇心がふつふつと湧きあがってくる映画でした。004.gif

b0190242_118016.jpg


b0190242_1182467.jpg


b0190242_1194547.jpg


b0190242_1202487.jpg


b0190242_1205272.jpg


b0190242_1211829.jpg


b0190242_1214343.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by ryott-ryott | 2010-02-21 01:27 | movie

いい歳、りょうちゃんのサチャグラハ写真術と映画「ラブリーボーン」ヽ(^o^)丿

b0190242_11215346.jpg


今週の金曜日、いつも閉店間際までトレーニングをしている大井町湯屋仲間の晴れ男さんが私よりも早く帰って行きました。翌日午前3時半に起きて、志賀高原へ行くとのこと。いつも遊んでばかりの晴れ男さんが羨ましいです。041.gif

b0190242_1123935.jpg


そして、じゃんけんぽんに立ち寄ると、岡田さん一家がおばあちゃんも一緒に来店していました。じゃんけんぽんの厨房で岡田ママさんが洗い物をしており、トントンさんが小さく見えました。
この日はお母さんに似ていない娘さんの高校受験試験が終わってひと安心したので、ご家族で食事にいらしたそうです。「桜咲く」が聞けるといいですね。
056.gif

b0190242_11233774.jpg


岡田ママさん曰く、私が撮った岡田ママさんの写真は撮影角度が悪いため、顔が大きく見えてしまうと写真は正直であるということを無視した言いがかりをつけられました。そして、斜め上から撮れば、顔が大きく見えないと主張されて、指示通り撮影したのが次の写真です。037.gif

b0190242_11241258.jpg


b0190242_11244725.jpg


角度を変えても、やはり写真は正直だと思います。037.gif

腕はいいけど口が悪い、大崎のイタリアンシェフの荒川さんも来店して、賑やかに夜は更けていきました。
037.gif


(The lovely bone trailer)

マハトマ(大きな魂)・ガンジーというと、誰もが「インド独立の父」、すぐれたインドの民族指導者として、あの哲学者的風貌を思い出します。
”サチャグラハ”(真理、正しいことを守る)と呼ばれる彼の無抵抗主義運動は、非暴力、非服従、非協力の三つを柱としたもので、ガンジー独特の運動として、世界にその名を知られました。

1869年、インドの西海岸ボルバンダールに生まれた彼は、イギリス留学を終えた弁護士でした。たまたま仕事で南アフリカに行き、そこで働くインド人たちが人種差別を受け、白人に牛馬のごとく使われていることに激しい怒りを覚え、ここに定着して”サチャグラハ”運動を起こし、20年の歳月をかけて、悪法を撤廃させました。

 1914年、インドに戻った彼は、今度はイギリスからの独立を呼びかけ、再び”サチャグラハ”運動を起こしました。30年近い闘争のあと、1945年、第2次大戦終了後、待望のインド独立の日がやってきました。
 ところが、ヒンズー教徒とイスラム教徒が激しく対立し、インドとパキスタンと2つに分裂して独立しました。彼はこの宗教戦争に心を痛め、余生をこの和解に捧げましたが、1948年1月30日ニューデリーで、ヒンズー至上主義の極右青年のピストルで暗殺されてしまいました。80歳でした。
 彼の遺体を葬ったジャハナー河畔ラージ・ガートには、彼を記念する”永遠の灯”が灯され、命日には毎年、盛大な祈りの集会が開かれています。004.gif
(小学館「一日一話人物歳時記」より)



(ラブリー・ボーン予告編)
土曜日はいつものように大井町湯屋へ行き、奥山エアロ、中国整体、大暴れアクアをやりました。中国整体の李先生は今週月曜日また自宅近くの横浜へ行き日の出を撮影されたそうです。

b0190242_11254740.jpg


李先生は写真撮影の他にも、詩を書くのが趣味であり、李先生のブログの掲載されている詩の意味を解説していただきました。026.gif

b0190242_11282243.jpg


そして、夜は今週もまた映画「ラブリー・ボーン」を観に行きました。
061.gif

b0190242_11285931.jpg


1973年12月6日、14歳の少女、スージー・サーモンは学校から家に帰る途中、トウモロコシ畑で近所に住む男、ジョージ・ハーヴィに出会います。ハーヴィはスージーに面白いものを作ったから、見に来ないかと声をかけ、トウモロコシ畑に掘った穴の地下室に誘い込まれてしまいます。最初は地下室にある様々な人形に目をひかれていましたが、ハーヴィの異様な雰囲気に気が付き、地下室から逃げ出しました。一方、スージーの帰りが遅く、心配した父親がスージーの写真を片手に持ち、街へ娘を見かけなかったかと尋ねまわっていました。地下室から逃げたスージーは、その父親の姿を見かけ、「パパ!」と呼びかけますが父親には聞こえていません。

b0190242_1129283.jpg


翌日、トウモロコシ畑からスージ―が母親からもらった毛糸の帽子が発見され、大量の血液反応が検出されました。実はスージーは地下室から逃げ出すことが出来ず、ハーヴィにレイプされ、殺害されていました。地下室から逃げ出してきたのはスージーの魂だったのです。

b0190242_11295549.jpg


彷徨うスージーの前にひとりの少女が現れ、美しい場所へ案内されます。そこは現世と天国の中間の地でした。その少女は自分が死んでしまったことを受け入れて、天国へ向かうようにスージーを促しますが、自分が死んでしまったことにより、家族がバラバラになり、母親が家族から離れてしまったことや、大好きだった初恋の人レイにもう一度会いたい想い、そして何よりも自分を殺して何食わぬ顔をして平然と暮らしていることへの怒りで、まだ自分がやり残したことがあり、必ず自分で何かが出来るはずだと信じ、天国へ行くことを受け入れません。

b0190242_11302240.jpg


現実の世界では、なかなか犯人をあげられない警察に父親はいらついていました。ある時、父親はハーヴィが庭に小屋を作っているところに遭遇します。父親はハーヴィに手伝うことを申し出て、庭にある枯れた花を手に取ると、その花が手のひらの上でみるみる赤く蘇生しました。以前にスージーが撮影していた写真で赤い花の向こうに写っていたハーヴィの姿から、ハーヴィが殺人犯であると気が付きます。父親はハーヴィに「娘に何をした!」と問い詰めますが、家の中に逃げ込まれてしまいます。その夜、父親はハーヴィに復讐するため、息子のバットを持ち出し、ハーヴィを尾行します。トウモロコシ畑へと入っていくハーヴィ、それを追いかける父親。しかし、トウモロコシ畑に潜んでいた若者をハーヴィと間違えて襲いかかり、逆にやられてしまいます。

b0190242_11304626.jpg


 一方、スージーの妹リンジーはハーヴィの家の前を通るたびに愛犬が吠えるのを見て、ハーヴィが怪しいと気がつき始めます。そして、父親がハーヴィを疑っていることを知り、リンジーもまたハーヴィが犯人であると確信して行きます。
リンジーがジョギング中にハーヴィが車で出かけていくのを見かけました。リンジーはジョギング仲間に具合が悪いと言って嘘をつき、ハーヴィの家に忍び込みます。何とかハーヴィが殺人犯である証拠として姉の遺品が出てこないかと、家の中を調べまわり、2階の寝室の床の下にノートを発見しました。そのノートにはトウモロコシ畑に作った地下室の見取り図や、サーモン家までの位置取り、そしてスージーの写真の切り抜きとスージーのものと思われる髪の毛を束ねたものが貼られていました。
リンジーが家を調べている間に、出掛けたはずのハーヴィが帰ってきてしまいます。家の中に何者かが侵入したことを知ったハーヴィは2階へ駆け上がります。リンジーはノートを持って窓から脱出しますが、地面に転落。それを追いかける殺人鬼ハーヴィ。リンジーは姉と同じように捕まってしまうのか、果たしてその結末は・・・・・。
004.gif

b0190242_1131441.jpg


先週のように眠くなることはありませんでしたが、どうでしょう。死後の世界へ行ってしまったスージーが現実の世界に生きる家族や犯人を見るという設定と、現実の世界で犯人に迫っていく家族と犯人との応酬がサスペンスとして描かれているとテレビCMでは宣伝されていましたが、サスペンスというには少し甘い作りだったと思います。むしろスージーが殺されてしまう残虐な場面などは一切入れてないところを見ると、作り手はサスペンスというよりも、家族のつながり、絆を強調したい作品であったと思います。

じゃんけんぽんがお休みの日はいつも映画鑑賞するのが習慣になりつつあります。
037.gif
058.gif
b0190242_11314472.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by ryott-ryott | 2010-01-31 11:41 | movie