カテゴリ:勇才( 1 )

今日のおしきせ、勇才&潮風公園バーベキューヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_23324392.jpg


 お久しぶりです。「歩みの会」入会以降はまだ山には行っておりません。アミューズからお天気山の集合写真を送ってきたので掲載します。038.gif
b0190242_2333442.jpg

 次回の歩みの会は4月16日(月曜日)、桃の花咲く大栃山が予定されています。いい歳、りょうちゃんはまたもや休暇を取ることにしました。038.gif
b0190242_2333492.jpg

b0190242_233476.jpg

 さて、今日は大井町のお店の紹介をします。JR大井町駅の西口を出て、そのまま真っ直ぐ西に向かって歩いてゆき、東横インの前を通過して、さらに進むと一本橋商店街の通りに突き当たります。その突き当たりを左に曲がり、歩いて2分ほどのところに「勇才」というお店があります。カウンター席10席のお店で、電話をして確認してから行くのが無難です。038.gif
b0190242_23344948.jpg

b0190242_233562.jpg

 料理はすべて主人任せで、お酒も含めて2時間5000円です。店は2時間しか居ることができないわけではありません。何時間でも好きなだけ居ることができます。2時間以降は1時間につき1000円になります。4時間、店に居たら、5000円+1000円/時間×2時間=7000円になります。038.gif
b0190242_23354915.jpg

b0190242_233695.jpg

b0190242_23363797.jpg

 このお店は大井町湯屋仲間のよしこさんに教えていただきました。店のご主人は、漁師であり、猟師でもあります。先日、じゃんけんぽんのトントンさんとはるさんと一緒に行った時はご主人が撃ってきた鴨肉が出されました。038.gif
b0190242_23372181.jpg

b0190242_2338770.jpg

 日本には220種類の鴨がおり、そのうち美味しく食べることができるのはわずか13種類だけだそうです。海で貝などを食べている鴨はにおいがきつくて、とても食べられないそうです。その13種類のうち、猟が許可されているのはわずかに6種類になります。昔は獲ることができましたが、現在は猟が禁じられている鴨で、よく公園で見かけるオシドリはとても美味しいそうです。また子育てする姿が可愛らしいカルガモも、可愛いですが美味しいそうです。今や天然記念物になってしまったライチョウも美味しかったと言います。038.gif
b0190242_23383320.jpg

 そしてご主人は日曜日に富津までスズキを釣りに行くとおっしゃっていました。そのため生きた車海老を100尾以上仕入れたそうです。スズキを釣るには生きたエビが必要であり、死んだエビには見向きもしないとおっしゃっていました。038.gif
b0190242_2339822.jpg

 実は翌日の月曜日、「勇才」で鈴木を食べることができるのではないかと思い、「勇才」に行ってきました。結果は3本しか獲れずに、不漁だったそうです。原因は土曜日に雨が降り、海の水温が下がったため、魚の活性が落ちてしまったそうです。ここのところ、毎週土曜日、雨が降っています。057.gif
b0190242_23395041.jpg

 それでもスズキの刺身、焼き魚、しゃぶしゃぶを食べさせてもらいました。038.gif
b0190242_23423483.jpg

b0190242_23404184.jpg

b0190242_23405567.jpg

 しゃぶしゃぶはワカメと一緒に食べました。
b0190242_2340206.jpg

 しゃぶしゃぶ前。
b0190242_2341104.jpg

 しゃぶしゃぶした後。
b0190242_23412085.jpg

b0190242_23413236.jpg

 またご主人は9・11の同時多発テロはアメリカの自作自演だったのではないかとか、アメリカのアポロ計画が中断されてしまったのは宇宙人が月面に基地をつくっているため、その真実を隠すためだったとか、さらには昨年の3・11の東日本大震災はアメリカの地震兵器の仕業ではないかなど、いろいろな話を聞かせてくださいました。その話の内容は今度、紹介します。038.gif
b0190242_2342213.jpg



(第88回安曇野歌声喫茶/ねがい)

ねがい(作詞:広島市立大州中学校3年生有志、作曲:たかだりゅうじ)

もしもこの頭上に 落とされたものが
ミサイルでなく
本やノートであったなら
無知や偏見から 解き放たれて
君は戦うことを やめるだろう

もしもこの地上に 響き合うものが
爆音ではなく 歌の調べであったなら
恐怖や憎しみに とらわれないで
人は自由の歌を 歌うだろう

もしもこの足元に 植えられたものが
地雷ではなく 小麦の種であったなら
飢えや争いに 苦しまないで
共に分かち合って 暮らすだろう

もしもひとつだけ 願いが叶うならば
戦争捨てて 世界に愛と平和を
この願いかなうまで 私たちは
歩み続けることを やめないだろう

b0190242_23431884.jpg

 
小野小町は平安初期(9世紀ごろ)の女流歌人で、「六歌仙」の一人として「古今集」をはじめ、数多くの勅撰歌集に秀歌をのこしています。生没年ともに不詳、そして絶世の美女だったと言われています。

小野小町に関する伝説、お墓は全国に点在しており、福島県に生地といわれる小野町があります。これは同じ小野一族で、浄瑠璃節の祖と言われた小野お通が、小町を主人公にした歌物語、恋物語、人生落魄(らくはく)の物語に仕立てて諸国をまわった影響とみられています。能の世界でも「小町もの」の人気は高く、さまざまな小野小町の生きざまを描いています。

才色兼備の絶世の美女、小野小町に憧れる男性は多く、中でも深草の少将の「通小町(かよいこまち)」は有名です。深草の少将が小野小町に「私のもとに、なんとしても嫁に来ていただきたい」と言い寄るところ、小町は「ならば百夜(ももよ)通ってください、そうすればあなた様のもとに参りましょう」と返事をします。「百夜通え」とは百日間欠かさず来ることを要求しました、しかし部屋に入れてくれるわけではありません。小町の住むところまで通ってきて、その外で歌などを詠んで帰っていくという繰り返しです。深草の少将はやりました。99日通い、あと一日で百夜だというところで、病を得て、とうとう焦れ死にをしてしまいました。

小町に仕えていた女中衆が、小町にそのことを知らせると、表情も変えずに脇に置いてあった「ほれ帳」と書かれてあった手帳を開き、イロハの順の「フ」の部に書いてあった深草の少将の名前に棒を引いてあっさりと消してしまったという話です。

実は小野小町は女性としての機能がなく、男性を受け入れることが出来ない体であったと言われています。それなのに「百夜通え」というのはイカサマじゃないかと、後に川柳を詠む江戸っ子たちは小野小町のことを「穴なし小町」と言うようになりました。
裁縫に使う、穴のない針のことを「待ち針」と言いますが、もともとは「小町針」と言われており、「小」がとれて「町針」になり、「待ち針」となりました。

(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_23434779.jpg


 さて3月18日はじゃんけんぽんのトントンさん、はるさんに誘われて、潮風公園にバーベキューに行きました。
b0190242_23444261.jpg

 この日はあいにくの曇り空。大井町駅前から「船の科学館」行きのバスに乗って行きました。
b0190242_23451373.jpg

b0190242_23453331.jpg

 太陽の塔。058.gif
b0190242_23454548.jpg

 バーベキュー広場では鉄板、炭、椅子、それから雨が降ってきたときのためのテントまで貸してくれます。
b0190242_23463995.jpg

b0190242_23465281.jpg

b0190242_23471563.jpg

 お酒も用意。069.gif
b0190242_2347412.jpg

 そして、あの憎き咬みつき犬も来ていました。031.gif
b0190242_23475871.jpg

 肉と野菜を次から次へと焼いて行きます。そして、次から次へとお腹の中へおさめられていきました。037.gif
b0190242_23483078.jpg

b0190242_2349180.jpg

 パンも焼きました。
b0190242_23491629.jpg

 ジャガイモも焼いて、塩辛をのせて食べました。これが日本酒とよく合います。
b0190242_23495012.jpg

 お弁当に持ってきたコロッケも焼いています。そして、海苔巻とおにぎりも焼きました。
b0190242_23501236.jpg

b0190242_2351680.jpg

 この咬みつき犬に海苔巻、おにぎり、パンを与えたところ、貪るように食べていました。普段、飼い主は何も食べさせていないようです。特に海苔が巻かれたおにぎりをバクバク食べて、海苔をのどに詰まらせていました。咬みつき犬は利口ではないようです。041.gif
b0190242_23512673.jpg

 じゃんけんぽんの仲間たち。おじいさんと咬みつき犬。037.gif
b0190242_2352998.jpg

 体格のいいお母さん。そのお子さんはとても痩せており、警察から食事を与えてないのではないかと疑われたことがあるそうです。037.gif
b0190242_23522974.jpg

 お母さんに似ないで、お子さんは可愛いですね。このまま母親のようにならずに成長してください。037.gif
b0190242_23524753.jpg

b0190242_2353161.jpg

 


(掘六平/わさびの花の咲く頃)

(あづみ野うたごえ喫茶/わさびの花の咲く頃)

わさびの花の咲く頃(作詞、作曲:掘六平)

わさびの花は 白い十字架
初夏の風に 笑ってなびく
まだ雪のこる アルプスの
すそ野は田植えの 今盛りなり
こんなところさ 俺たちの村

腰の痛さに ふっと顔上げりゃ
いやにぼんやり 有明山よ
雪に浮き出す 蝶ヶ岳
小腹すいたぞ もうお茶の頃
こんなところさ 俺たちの村

初夏の長日も やがては暮れる
あちらこちらは 夕餉の明かり
泥にまみれて 汚れちゃ居るが
うちに帰れば おしきせもある
こんなところさ 俺たちの村



(中島みゆき/荒野より)

荒野より(作詞:中島みゆき、作曲:中島みゆき、歌:中島みゆき)

夜が
望みは何かと訊かれたら君がこの星に居てくれることだ
力は何かと訊かれたら君を想えば立ち直れることだ

僕は走っているだろう君と走っているだろう
あいだにどんな距離があっても
僕は笑っているだろう君と笑っているだろう
あいだにどんな時が流れても

荒野より君に告ぐ僕の為に立ち停まるな
荒野より君を呼ぶ後悔など何もない

朝陽の昇らぬ日は来ても君の声を疑う日はないだろう
誓いは嵐にちぎれても君の声を忘れる日はないだろう

僕は歌っているだろう君と歌っているだろう
あいだにどんな距離があっても
僕は生きているだろう君と生きているだろう
あいだにどんな時が流れても

荒野より君に告ぐ僕の為に立ち停まるな
荒野より君を呼ぶ後悔など何もない

僕は走っているだろう君と走っているだろう
あいだにどんな距離があっても
僕は笑っているだろう君と笑っているだろう
あいだにどんな時が流れても

荒野より君に告ぐ僕の為に立ち停まるな
荒野より君を呼ぶ後悔など何もない
荒野より君に告ぐ僕の為に立ち停まるな
荒野より君を呼ぶ後悔など何もない

b0190242_23535092.jpg

 
 最後に焼きそばも焼きました。地面に落ちてしまった焼きそばを咬みつき犬が貪り食べていました。037.gif
b0190242_2354594.jpg

 お孫さんと一緒。037.gif
b0190242_23541827.jpg

 かくれんぼ。038.gif
b0190242_23545761.jpg

b0190242_2355159.jpg

b0190242_23554740.jpg

 子どもたちは走り回っていました。中高年にはそんな元気はありません。038.gif
b0190242_23562172.jpg

 トントンさんたちとはゆりかもめの駅前でお別れして、おじいさんといい歳、りょうちゃんは東京テレポート駅からりんかい線で大井町に戻って来ました。その途中に機動戦士ガンダムがありました。ガンダムの足もとに写っている人の大きさと比べて、いかに大きいかがわかります。038.gif
b0190242_2357293.jpg


 
今週末は雪山・武尊山へ行ってきます。060.gif060.gif



b0190242_2357154.jpg

b0190242_23584197.jpg

b0190242_2359290.jpg

b0190242_23591997.jpg

b0190242_23594937.jpg

b0190242_001038.jpg

b0190242_005310.jpg

b0190242_011831.jpg

b0190242_02922.jpg

by ryott-ryott | 2012-03-29 00:07 | 勇才 | Comments(2)