<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いい歳、りょうちゃん、富士山へ出発ヽ(^o^)丿

旅行・地域
甲斐大月の原「富士三十六景」版元蔦谷吉蔵、安政5年(1858年)
b0190242_12314626.jpg

"「小学館の図鑑NEOぷらす くらべる図鑑」p76 山の高さ”より
b0190242_12321116.jpg

8月28日土曜日、ついに富士山へ登る日がやって来ました。大井町湯屋の方々と朝6時30分に大井町駅アトレ口で待ち合わせ、JR京浜東北線でバス乗車場所に指定されている上野駅公園口へ向かいました。
b0190242_12323361.jpg
b0190242_12324861.jpg
b0190242_123333.jpg

 大井町湯屋チームは、この企画に大井町湯屋メンバーを巻き込んだ吉田さん、般若の阿部ちゃん、湯浅さんの奥様、よしこさんといい歳、私の5名。このツアーは「日本最高峰!憧れの富士山登頂」と銘打たれていました。私たちの他には、吉田さんの職場のご同僚の看護士さん、吉田さんのトライアスロン仲間、スポーツクラブ「セントラル」の方々、ガイドの方と総勢16名。いずれの方も、身体能力が相当に優れたツワモノばかり、ガイドの倉持さんもフルマラソンを3時間6分で走破してしまうほどの方。後で吉田さんから聞いたのですが、倉持さんは少し年齢が上の50歳代なかば。そんな方たちと、私が対等に行動を共にすることは難しいので、カメラマンに徹して、このツアーにマイペースで参加することにしました。037.gif
b0190242_12342865.jpg
b0190242_12345174.jpg

 070.gif上野駅公園口からバスに乗り込み、一路、富士宮新5合目へ向かいました。道路の混雑もありましたが、出発地点には13:00に到着。トイレを済ませて、ストレッチを含めた準備体操を行ってから、いよいよ出発。準備体操をすることにより、ちょっとした怪我や足が吊ってしまうことを防げるそうです。富士宮口(標高2380 m)から16名の登頂が始まりました。070.gif
b0190242_12354845.jpg
b0190242_1237209.jpg
b0190242_12374436.jpg

 富士宮口から出発し、最初の分岐点、富士宮口登山道入り口に到着。ほとんどの登山者は、新6合目である富士宮口登山道から山頂の方へ向かいますが、私たちは別ルートの宝永山(標高2693 m)の方へ進路を進めました。このルートは2年前に浩宮様が登頂した時に通ったということで、プリンスルートと呼ばれています。004.gif
b0190242_12384840.jpg
b0190242_12402720.jpg
b0190242_12411323.jpg

 この宝永山は富士山の山腹にある火山で、富士山がいちばん最近に噴火した火口です、1707年(宝永4年)。その当時、江戸幕府の将軍は徳川綱吉、赤穂浪士の討ち入りから5年後のことでした。この噴火により、江戸まで火山灰が降りそそぎ、小田原の近く流れる酒匂川(さかわがわ)には土石流が発生し、甚大な被害をもたらしました。噴火の50日ほど前に、いまで言う東海・南海地震が起きており、約20万人が犠牲になったとの記録があります。詳細は司馬遼太郎の「街道をゆく」を読んでみてください。027.gif
b0190242_12425385.jpg

 その宝永山の山頂から見た景色は絶景でした。空全体に広がる雲海、ところどころ、ニョキニョキと天上に向かって伸びるソフトクリームのような雲、そして青い空。058.gif058.gif058.gif
b0190242_12434790.jpg
b0190242_12442484.jpg

 宝永山で参加者16名全員の記念撮影をして、再び登頂開始。1日目の目標は、8合目にある赤岩八合館。ここからは、ただひたすらに登って行くだけです。上を見上げると、白く細長い形の山小屋が見えるのですが、なかなか辿り着きません。途中、高山病にかかってしまったのか、座り込んでいる人の姿も見かけました。私自身も、マイペースを堅持するあまり、ツワモノ集団から、かなり引き離された最後尾をガイドの倉持さんと、66歳の牧野さんと一緒に歩いていました。この牧野さん、66歳と言っても、60歳からマラソンを始めて、今やフルマラソンを容易に走ってしまうというスーパー高齢者。何度も励ましの声をかけていただきました。049.gif

b0190242_1245879.jpg
b0190242_12453251.jpg

 私自身も登っているときは呼吸が速くなり、かなり辛かったので、これが高山病の症状なのかとも思いました。私が持って行ったカメラと望遠レンズ・ミニ三脚を倉持さんと牧野さんに持ってもらい、何とか途中の休憩地点まで、先行するツワモノ集団に追い付きました。というより待っていただいていたようです。休憩時に売っていたポカリスウェット500 mlを一気に飲んだら、持ち直すことが出来ました。042.gif
b0190242_12461956.jpg
b0190242_12464966.jpg
b0190242_12475322.jpg

途中、人に慣れた鳥が寄って来ました。倉持さんから鳥の名前を教えてもらいましたが、忘れてしまいました。また途中、西日に照らされて東側に現れた富士山の影、いわゆる「影富士」を見ることが出来ました。

b0190242_1249850.jpg
b0190242_12505550.jpg

b0190242_12515298.jpg


(やしきたかじん/東京)

東京(作詞:及川眠子、作曲:川上明彦、歌:やしきたかじん) 060.gif

あんたとなら
いつ死んでもかまわへん
わすれないで
そんな女いたことを

見上げた空さえも
冷たい色やけど
あたしが本気で惚れたひと
そう生まれた街やから

いとしさも 憎しみも
すべてすべて ぎゅっと抱きしめ
祈るように 今日も灯が
ともる東京

夢だけ見て
生きてるようなあんたやった
いつかあたし
待つことにも慣れてたよ
くすんだ風のなか
肩よせ暮らしたね
誰にも似てへんひとやけど
本物の愛をくれた

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

痛いほど好きなのに
なんでなんで別れたんやろ
いまもまだ 胸の奥
揺れる東京

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

b0190242_12534064.jpg


“世紀の大冒険家”といわれた植村直己がが、最後の冒険になってしまった、極寒期の極北マッキンリーで世界初の単独登頂に成功したのは、昭和59年(1984年)2月12日です。
 偶然にもこの日は、彼の43歳の誕生日でした。
 2月16日、取材中のセスナ機のパイロットが、5200地点の雪洞の中から、元気に手を振る彼の姿を目撃したのを最後に、以後消息を絶ってしまいました。

 彼が生まれたふるさとは、兵庫県の日高町。地元の高校から明大へ入学、山岳部へ入りました。“冒険”との出会いはここから始まったのです。

 彼は‘冒険’とか“探検”とかいわず、“単なる世界放浪の旅ですよ”と謙虚に応えていますが、そのおもな壮挙を紹介してみましょう。
1966年、欧州の最高峰モンブラン(4248 m)を単独登頂をしたのを皮切りに、アフリカのキリマンジャロ(5895 m)、南米のアコンカグア(6960 m)、アジアのエベレスト(8897 m)、北米のマッキンリー(6191 m)と、世界5大陸の最高峰をことごとく登頂。この間、エベレストを除いてはすべて単独登頂です。

 1968年には、アマゾン河の源流ユリマグアスから河口まで3ヵ月間、約6000 kmのイカダ下り、1973年にはグリーンランドからアラスカまで、北極圏1万2000 kmの単独犬ゾリ旅行に成功。マッキンリー登頂成功後は、最後の夢であった、南極大陸単独横断旅行を実行に移す予定でした。
 
 日本人として、あとにも先にもこんな”世界的冒険野郎”は2度と出ないでしょう。昭和55年(1980年)4月19日、政府から国民栄誉賞が贈られました。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)



(五木ひろし/契り)

契り(作詞:阿久悠、作曲:五木ひろし、歌:五木ひろし)060.gif

あなたは誰と ちぎりますか
永遠の心を 結びますか

波のうねりが岸にとどく
過去の歌をのせて
激しい想いが 砕ける涙のように
緑は今も みずみずしいか
乙女はあでやかか
人の心は鴎のように
真白だろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

朝の光が海を染める
生きる夢に満ちて
まぶしい願いが きらめくいのちのように
流れは今も 清らかだろうか
子どもはほがらかか
人はいつでも桜のように
ほほえむだろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

b0190242_12542725.jpg
b0190242_12544862.jpg

  到着目標時間16:00から遅れること90分以上だったでしょうか。ようやく1日目の目的地、赤岩八号館に着きました。荷物を山小屋に置いて、すぐに食事。ここ、赤岩八合館での夕食はすべてカレーライス。ただし、いくら食べてもOK。私は高山病になったら、そんなに食べられないと思っていましたが、2杯も食べてしまいました。高山病ではなかったようです。またツワモノ集団で、みんなから「あきちゃん」と呼ばれている体格にいい男性は大盛りで4杯召し上がったそうです。041.gif
b0190242_12551771.jpg

 食事も終わり、布団を引いて、そこで登山者は雑魚寝。2年前、浩宮様もここでカレーライスを食べて、雑魚寝したのでしょうか。雅子様は来なかったようですが、私が呼んだ本からは雅子様はカレーライスと雑魚寝を嫌がったのではないかと推測しています。
b0190242_12574521.jpg

山小屋は21時に消灯。寝る前に、持って行ったミニ三脚と望遠レンズを使って、山小屋の前から夜景を撮影しました。
いよいよ早朝というより深夜2時30分にご来光を拝むため、富士山頂へ出発しました。湯笹さんのご主人は銘酒「赤とんぼ」を飲み過ぎて、爆睡しているころでしょう。037.gif

b0190242_12583364.jpg
b0190242_12591330.jpg
b0190242_12593778.jpg

To be continued. まだまだ続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

b0190242_130933.jpg
b0190242_1315559.jpg

by ryott-ryott | 2010-08-30 13:08 | 富士山登頂への道

いい歳、りょうちゃん、立石海岸で夏休み散歩ヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_1542156.jpg


8月25日(水)は満月でした。その前日は大井町湯屋へ行き、高嶋梓さんのエアロを受けました。最近は、随分教え方がうまくなってきたとの評判が聞かれます。その高島さんは専門学校時代1年生の時にエアロの学生全国大会女子の部で4位だったそうです。そして、翌年リベンジを期すべく参加した2年生の時では惜しくも2位の準優勝。そのときの優勝者は、前年、高嶋さんが4位であったときに6位だった方だったそうです。そのことが釈然としなくて、とても悔しい思いをされたそうです。自分も努力したけれども、優勝者になった方はもっと努力していた、そして自分の中に慢心が生まれていたことが、優勝できなかった結果になってしまったことに気がついたとのことでした。004.gif
b0190242_155535.jpg
b0190242_1551859.jpg

人は常に謙虚であることで成長することが出来るのだと思います。この文章を読んだ、晴れ男さんは、きっと笑っているとは思いますが。
037.gif

b0190242_155331.jpg


(やしきたかじん/東京)

東京(作詞:及川眠子、作曲:川上明彦、歌:やしきたかじん) 060.gif

あんたとなら
いつ死んでもかまわへん
わすれないで
そんな女いたことを

見上げた空さえも
冷たい色やけど
あたしが本気で惚れたひと
そう生まれた街やから

いとしさも 憎しみも
すべてすべて ぎゅっと抱きしめ
祈るように 今日も灯が
ともる東京

夢だけ見て
生きてるようなあんたやった
いつかあたし
待つことにも慣れてたよ
くすんだ風のなか
肩よせ暮らしたね
誰にも似てへんひとやけど
本物の愛をくれた

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

痛いほど好きなのに
なんでなんで別れたんやろ
いまもまだ 胸の奥
揺れる東京

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

b0190242_157687.jpg


1974年8月26日、ハワイでひっそりと一人の老人が亡くなりました。
かつて、大西洋単独無着陸飛行の快挙を成し遂げて、一躍世界の英雄となった、
アメリカの飛行家のリンドバーグでした。

リンドバーグが愛機「スピリット・オブ・セントルイス」号でニューヨークとパリの間を33時間半かけて、大西洋横断に成功したのは1927年5月21日のことでした。
当時は宇宙飛行士が生還したのと同じくらい画期的な出来事でした。
 彼の自伝も映画化されて、「翼よ、あれがパリの灯だ!」と題されて、世界的に大ヒットしたそうです。

 名声と富を手に入れたリンドバーグは世界の有名人として社交界の花形として君臨します。日本にも1932年(昭和7年)にやってきて大歓迎を受けました。
しかし、20年の年月が流れると、リンドバーグを知る人も次第に少なくなり、さらに10年経つと、紹介されてもうなづきもしなくなったそうです。
そして、さらに10年が経つと、この老人があの時の人かという顔つきで人々は彼に接するようになりました。それから先は、リンバーグは一切のパーティに出席しなくなりました。

 いつの間にかリンドバーグは死んだものと考えられるようになってしまったそうです。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_1574489.jpg
b0190242_1575818.jpg
b0190242_1581633.jpg

いつもお世話になっているパーソナルトレーナーの高岸さんから面白いことを教えてもらいました。一般に、人は35歳を過ぎると、運動をしないと毎年1 kgずつ筋肉が落ちていくそうです。特に男性の場合は、この筋量の減少に伴って、テストステロン(男性ホルモン)も減少していくとのこと。男性ホルモンが存在することにより免疫機能が有効に働いており、男性ホルモンが多い人ほど若々しく元気なんだそうです。確かに、晴れ男さんのことを考えると、大井町湯屋ではきれいな女性にいつもチョッカイを出して、たいへんにお元気そうです。(理枝ちゃんには内緒にしておきますから、心配しないでください)。041.gif
b0190242_233878.jpg
b0190242_235979.jpg
b0190242_243338.jpg

 そして明後日に迫った富士登山。週間天気予報では幸いにして土曜日と日曜日の天気はまあまあいいようです。本日の時点で、ほぼ準備完了。あとは当日の朝に寝坊をせずに、出発時刻までに集合場所へ行けば、あとは野となれ山となれでしょう。とにかく、前日はアルコールを飲まないように致します。037.gif
b0190242_254063.jpg
b0190242_26669.jpg
b0190242_264399.jpg

 本来ならば富士登山から帰ってからブログ更新するつもりでしたが、晴れ男さんが大井町湯屋で私に向かって手を合わせて拝むのです。つい、この間、私の高校の時の同級生が肺がんで亡くなったばかりであり、万が一、私も帰れないことがあってもおかしくないと思い、大袈裟ですが第111回目のブログを更新することにしました。それは冗談ですが、土曜日に空模様を見て簡単にあきらめてしまい、多分、見ることが出来たはずの夕陽を逃してしまったこともあり、日曜日に三浦半島の立石海岸へ出かけましたので、その時の夕景を載せることにしました。小さいな海岸でしたが、海水浴客の親子が岩場の浅瀬で潜っている姿が「夏休み」を感じさせる風景でした。058.gif058.gif058.gif

b0190242_273591.jpg
b0190242_281036.jpg


(五木ひろし/契り)

契り(作詞:阿久悠、作曲:五木ひろし、歌:五木ひろし)060.gif

あなたは誰と ちぎりますか
永遠の心を 結びますか

波のうねりが岸にとどく
過去の歌をのせて
激しい想いが 砕ける涙のように
緑は今も みずみずしいか
乙女はあでやかか
人の心は鴎のように
真白だろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

朝の光が海を染める
生きる夢に満ちて
まぶしい願いが きらめくいのちのように
流れは今も 清らかだろうか
子どもはほがらかか
人はいつでも桜のように
ほほえむだろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

b0190242_284796.jpg
b0190242_291010.jpg




(MISIA/逢いたくていま)060.gif


b0190242_2112299.jpg
b0190242_2114065.jpg

by ryott-ryott | 2010-08-27 02:14 | 立石海岸

いい歳、りょうちゃん、もうすぐ富士登山ヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_1047867.jpg

b0190242_10473454.jpg

知床で見かけたオオワシ
b0190242_1048629.jpg

 富士登山が今週末に迫り、21日の土曜日に、一緒に富士登山する大井町湯屋仲間の佳子さんたちは練習として高尾山へ行かれるとのことでした。私は、他に目的があり、練習の申し出を断りました。ぶっつけで、富士登山に挑みます。070.gif
b0190242_10485540.jpg

 高尾山での練習予定の8月21日は、三浦海岸のソレイユの丘で、ダイヤモンド富士が見ることができるとのことでしたが、朝から空は鈍色の曇り空。富士山はおろか、夕陽も見えないというような空模様でした。朝から出掛けるのはやめて、様子を見ることにしましたが、分厚い雲は消える様子はありませんでした。057.gif058.gif

b0190242_10493550.jpg

 いつものように中国整体へ行き、その帰りにも空模様をチェック。西側の空には、モクモクというより、全面の白い雲。午後3時までに大井町を出発しなければ、目的地には間に合いそうもありません。中国整体の先生は、富士山が見えなくても、雲が晴れれば三浦半島での夕陽が美しいので、とりあえず行くべきだと進言してくださいましたが、21日のダイヤモンド富士はあきらめて、これまた、いつものように大暴れアクアをやりました。071.gif
b0190242_10503738.jpg

 大暴れアクアをやり終わり、話をしながら大井町湯屋を午後5時ごろに出ると、西の空には先ほどまで横たわっていた分厚い雲はなく、太陽が色づき始めていました。富士山が見えたかどうかは確認できませんでしたが、夕陽夕焼けは見ることは出来たと思います。058.gif
私が最近よく目を通している教科書的な写真の本「夕暮れから夜の風景を撮る」(日本カメラ社、ISBN4-8179-4095-6)にもあきらめは禁物と書いてあります。037.gif


b0190242_10505515.jpg

b0190242_10592661.jpg


(やしきたかじん/東京)

東京(作詞:及川眠子、作曲:川上明彦、歌:やしきたかじん) 060.gif

あんたとなら
いつ死んでもかまわへん
わすれないで
そんな女いたことを

見上げた空さえも
冷たい色やけど
あたしが本気で惚れたひと
そう生まれた街やから

いとしさも 憎しみも
すべてすべて ぎゅっと抱きしめ
祈るように 今日も灯が
ともる東京

夢だけ見て
生きてるようなあんたやった
いつかあたし
待つことにも慣れてたよ
くすんだ風のなか
肩よせ暮らしたね
誰にも似てへんひとやけど
本物の愛をくれた

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

痛いほど好きなのに
なんでなんで別れたんやろ
いまもまだ 胸の奥
揺れる東京

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

b0190242_10515459.jpg

 どこの国にも、国を危うくするような悪僧、怪僧といわれる人物が出現するものです。日本の歴史では、弓削(ゆげの)道鏡がその筆頭にあげられるでしょう。彼の氏素姓は不明です。

 歴史に登場してくるのは、天平宝字5年(761年)、近江国保良宮において、内禅師だった道鏡が、孝謙上皇(女帝)が病床に侍し、宿曜(すくよう)秘法をもって上皇の病気を治したことが最初です。
 以来彼は、上皇の絶大な信頼を得、側近として、ただならぬ寵愛を受ける身となりました。 江戸古川柳が皮肉る男女関係があったのかもしれません。
 道鏡が次第に政治に介入してくるのを心よく思わない阿部仲麻呂たちが、彼を排斥するクーデターを企てますが、失敗。仲麻呂は捕えられて斬首されました。(唐で客死した仲麻呂とは別人です)。

 やがて若い淳仁天皇が亡くなり、孝謙上皇が再び天皇の位について(重祚(じゅうそ))称徳天皇となりました。道鏡は、その後わずか3年の間に、大臣禅師、太政官禅師、最後は法王という人臣最高の位を授与されました。政権を手中に収めた道鏡は、ついに大宰府の神主阿曽麻呂の宇佐八幡の託宣と称して、天皇の位を窺うことを計画しました。幸いに、この神託はでたらめであるという和気清麻呂の忠言によって、さすがの称徳天皇もそれを許しませんでした。

 宝亀元年(770年)、称徳天皇が亡くなり、光仁天皇が即位すると、さしもの道鏡の力も弱まり、復讐を期す藤原氏によって、同年8月21日、下野国の造薬師寺別当として格下げされ、配流の身に処せられました。宝亀3年(772年)4月7日、配流先でひっそり死にました。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)


b0190242_10522553.jpg


(五木ひろし/契り)

契り(作詞:阿久悠、作曲:五木ひろし、歌:五木ひろし)060.gif

あなたは誰と ちぎりますか
永遠の心を 結びますか

波のうねりが岸にとどく
過去の歌をのせて
激しい想いが 砕ける涙のように
緑は今も みずみずしいか
乙女はあでやかか
人の心は鴎のように
真白だろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

朝の光が海を染める
生きる夢に満ちて
まぶしい願いが きらめくいのちのように
流れは今も 清らかだろうか
子どもはほがらかか
人はいつでも桜のように
ほほえむだろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

b0190242_10533966.jpg
b0190242_1054533.jpg
b0190242_10543241.jpg

 058.gif058.gif058.gifこのところ35 ℃前後の気温が続き、たまに30 ℃になると「過ごしやすい」なんて言われるほどの猛暑が続いています。勤め帰りに夕陽が見れそうだったので、浜松町駅で寄り道し、東京タワーへ行ってみました。しかし、東京タワーに着いた時には太陽は雲の中へ隠れてしまっていました。150 mの大展望台の料金は高校生以上820円。さらに250 mの特別展望台は大展望台展望室で600円の追加料金を払って、入ることができます。しかし、特別展望台は入ることが出来る人数が限られているようであり、私が到着した時には50分待たなければならない表示になっていました。50分は待ちきれないので、特別展望台はあきらめました。今回の話題には「あきらめ」が多いです。058.gif037.gif
b0190242_10551154.jpg
b0190242_10553931.jpg

 夏休み中もあってか、人が多いこと。そして、たくさんの外国人がいらっしゃいました。150 mの高さでも、まあまあ遠くまで見えました。ただ月が見えるのに、雲も多い曇り空。
こういうときは月でも撮影するに限ります。072.gif072.gif072.gif


b0190242_10562894.jpg
b0190242_10565046.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

b0190242_1104228.jpg
b0190242_111492.jpg
b0190242_1111340.jpg
b0190242_1112919.jpg

by ryott-ryott | 2010-08-22 11:08 | 東京タワー

いい歳、りょうちゃん、「終戦記念日」を考えるヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_11142461.jpg

「網走番外地」の旅で、ハイヤーの横関さんに戴いたメロンを食べました。011.gif
b0190242_11155525.jpg
b0190242_1116177.jpg

 
b0190242_1117866.jpg

 仕事帰りに丸の内にある本屋「丸善」に行きました。この日、調べておきたいことがあり、本屋さんへ行きました。もともと本屋さんをぶらつくことは嫌いではありませんでした。むしろ、好きだったくらいです。
 037.gif本屋さんへ行くと、「目的の本」以外の本も見てしまい、長居してしまいます。この日もそうでした。目的の本をまずは確認、購入して、最近、趣味にしている「写真」の本や、画集、歴史の本などを見て回り、必要ではない本も、案の定、買ってしまいました。
037.gif
b0190242_11175476.jpg
b0190242_1118729.jpg

 その中にこんなものを見つけました。召集令状「赤紙」です。こんな紙切れ一枚で、戦争に駆り出されて、命を使わなければならない悲しい時代があったこと、考えさせられます。ルパング島で戦後も30年間、日本が負けたことも知らずに闘い続けた小野田寛郎さんの著書「たった一人の30年戦争」(東京新聞、定価1682円、ISBN978-4-8083-0535-2)の冒頭部分に次のような記述がありました。
小野田さんが日本に帰って来て、広島の平和記念公園を訪れた時、慰霊碑に「安らかに眠ってください 過ちはくりかえしませぬから」という言葉を見て、小野田さんは同行者に「これはアメリカが書いたものか?」と尋ねたそうです。同行者は「いや、日本だ」と答えると、小野田さんは「ウラの意味があるのか?負けるような戦争は二度としないというような・・・・」と聞き返したそうです。034.gif
b0190242_11184045.jpg

040.gif小野田さんのお話はliliaさんの「liliaの瞬間湯沸かし器:小野田寛郎さんに会いたい」にわかりやすく、まとめられています。
040.gif
b0190242_11191447.jpg

 「網走番外地」の最初の記事で紹介した網走刑務所に収監された囚人は中央道路の工事を行う労働者として働かされて、死んでしまったら、その工事している道の傍らに捨てられるように埋められていたことと、「赤紙」は同じ考え方であったと思います。027.gif
b0190242_11241943.jpg

 くしくも今日は終戦記念日。「命とは自分が使うことが出来る時間である」とお医者さんの日野原重明さんがおっしゃっています。8月15日の終戦記念日は、日本人が、「命とは自分が自由に使うことが出来る時間」にした記念日だと思います。004.gif



 (映画「大日本帝国」予告編)061.gif

  昭和20年(1945年)8月15、日本はポツダム宣言を受諾して、無条件降伏で戦争を終結させました。 この日正午、天皇は自ら終戦の詔書を読み上げました。

「朕(ちん) 深く世界の大勢と帝国の現状に鑑み・・・・時局を収拾せむと欲す・・・・堪え難きを堪え、忍び難きを忍び・・・・」

いわゆる玉音放送です。これを録音した12枚の“玉音盤”が保存され、NHKの放送博物館に収められています。
 この玉音盤の録音をしたのはNHK技術局の若い録音技師、当時23歳の春名静人でした。録音は前日の14日夜、御前会議で終戦の聖断が下ったあと、午後11時過ぎからはじまりました。
 録音の初期の時代なので、78回転、3枚に分けて収録、予備も含め2組が出来ました。
 ところが、近衛部隊が反乱を起こして宮城を占拠、内幸町にあった放送会館も占拠される始末です。しかし、東部軍が同調せず、15日朝には、宮城も放送会館も鎮圧され、やっと放送が出来ました。

 NHKの上層部は米軍の進駐に備え、放送後、玉音盤の廃棄を指示、彼は仕方なく、ドライバーで傷をつけて宮内省へ返却しました。この原盤は間もなくヒビ割れてしまいますが、その直前進駐軍がこれを接収して、2枚コピーすることを命じました。彼はこれを幸いとして新しい録音盤に1枚分余分にコピーしておきました。

 NHK『昭和史の音』に残されているのはこの盤です。(朝日新聞『それぞれの昭和』より)
(小学館「一日一話人物歳時記」より)
004.gif



(やしきたかじん/東京)

東京(作詞:及川眠子、作曲:川上明彦、歌:やしきたかじん) 060.gif

あんたとなら
いつ死んでもかまわへん
わすれないで
そんな女いたことを

見上げた空さえも
冷たい色やけど
あたしが本気で惚れたひと
そう生まれた街やから

いとしさも 憎しみも
すべてすべて ぎゅっと抱きしめ
祈るように 今日も灯が
ともる東京

夢だけ見て
生きてるようなあんたやった
いつかあたし
待つことにも慣れてたよ
くすんだ風のなか
肩よせ暮らしたね
誰にも似てへんひとやけど
本物の愛をくれた

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

痛いほど好きなのに
なんでなんで別れたんやろ
いまもまだ 胸の奥
揺れる東京

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京


 正規営業時間の「じゃんけんぽん」に久しぶりに行きました。ホームページの掲載は
8月20日ごろ、「ぐるなび」に載るそうです。
011.gif
b0190242_11261080.jpg
b0190242_11263495.jpg



(五木ひろし/契り)

契り(作詞:阿久悠、作曲:五木ひろし、歌:五木ひろし)060.gif

あなたは誰と ちぎりますか
永遠の心を 結びますか

波のうねりが岸にとどく
過去の歌をのせて
激しい想いが 砕ける涙のように
緑は今も みずみずしいか
乙女はあでやかか
人の心は鴎のように
真白だろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

朝の光が海を染める
生きる夢に満ちて
まぶしい願いが きらめくいのちのように
流れは今も 清らかだろうか
子どもはほがらかか
人はいつでも桜のように
ほほえむだろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

b0190242_1128528.jpg

 057.gif先週はめずらしく台風4号が日本海側から日本列島をなめるように横切って行き、台風一過で晴天になると期待しましたが雨もぱらつく曇り空が続いています。残念ながら、8月に入って、夕陽を見たのは「網走番外地」の旅最終日、女満別空港前で雲の切れ間から辛うじて顔を覗かせた太陽の1回きりです。実は、デシカメと一眼レフを毎日持ち歩いており、チャンスがあれば、シャッターを切ろうと思っていますが、なかなか、そのチャンスに巡り会えておりません。やはり夏に夕陽を見るのは難しそうです。058.gif
058.gif058.gif058.gif今月末に登る富士山では、昇る太陽に是非、巡り会いたいものです。058.gif058.gif058.gif


b0190242_1129169.jpg
b0190242_11292858.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

b0190242_1130430.jpg

b0190242_11315992.jpg
b0190242_11321674.jpg

by ryott-ryott | 2010-08-15 11:39 | 終戦記念日

いい歳、りょうちゃんの蜂退治と富士登山準備ヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_14575942.jpg

b0190242_1441373.jpg

「網走番外地 道東編」の旅から帰った今週は普通の生活を送りました。先週の記事にも書いたとおり、北海道では大きなハチに随分脅かされましたが、家の窓からアシナガバチが何匹も飛んでいる姿を目撃しました。旅から帰宅した時はまったく気がつきませんでしたが、家の洗濯機の上の軒先に、こぶし大のハチの巣がありました。北海道へ行っている間にアシナガバチが巣を作ってしまったようです。すぐに業者さんへ電話をして、駆除のお願いをしましたが、すぐには来てもらえないとのこと。このままだと洗濯できない、実際には気がつかずにやっていましたが。042.gif



(みなしごハッチ/主題歌)060.gif


どうやらハチは昼間の間だけ活動し、陽が沈むと巣で大人しくしているようです。夜、ハチが寝ている間に洗濯を済ませ、イトーヨーカ堂で買ってきたバルサンを洗濯機の上で焚きました。買ってきたバルサンは水に薬剤が入った缶を落とし込み、発煙するタイプのものです。外でバルサンを焚いて、うまくハチを駆除できるかどうかわかりませんでしたが、洗濯機の上に水を入れた容器を置き、その中に缶を投入。すぐに窓を閉めて、煙が出るのを待ちました。数秒後、缶から激しく発煙。直接見ることできませんが、ハチの巣は煙に巻かれ、10匹以上と思われるアシナガバチが明かりのついた窓に向かって飛んできました。042.gif




(映画「みつばちハッチ~勇気のメロディ」予告編)



翌朝、地面に何匹かのアシナガバチの死体が落ちていました。巣を見るとまだ数匹のアシナガバチがおり、意を決っして、その巣に向かってスプレー式殺虫剤を吹きかけると、アシナガバチの残党は何処かへ飛んで行ってしまいました。アシナガバチがいなくなった後に、業者さんがやって来て、主がいなくなったハチの巣を掻き取って行きました。写真を撮っておけばよかったですが、ハチに刺されたら大変なので、やめました042.gif




(映画「昆虫物語みつばちハッチ~勇気のメロディ」主題歌/新垣結衣 /Walk)060.gif



昨日も歯医者さんで大井町湯屋仲間の湯浅さんに、ハチの毒は「ギ酸」(蟻酸、化学式はHCOOH)が主成分であると尤もそうなことを言ってしまいましたが、ホームページでちゃんと調べてみると、違うようです。ヒスタミン、セロトニン、ドーパミンなどのアミン類やハチ毒キニンなどの低分子ペプチド、酵素類が主成分であり、ギ酸は含まれていないようです。ハチは蟻の仲間でもあるため、毒の主成分がギ酸であると誤解されているようです。027.gif

b0190242_14421321.jpg
b0190242_14424742.jpg


(やしきたかじん/東京)

東京(作詞:及川眠子、作曲:川上明彦、歌:やしきたかじん) 060.gif

あんたとなら
いつ死んでもかまわへん
わすれないで
そんな女いたことを

見上げた空さえも
冷たい色やけど
あたしが本気で惚れたひと
そう生まれた街やから

いとしさも 憎しみも
すべてすべて ぎゅっと抱きしめ
祈るように 今日も灯が
ともる東京

夢だけ見て
生きてるようなあんたやった
いつかあたし
待つことにも慣れてたよ
くすんだ風のなか
肩よせ暮らしたね
誰にも似てへんひとやけど
本物の愛をくれた

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

痛いほど好きなのに
なんでなんで別れたんやろ
いまもまだ 胸の奥
揺れる東京

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

b0190242_14304170.jpg


そして今週の木曜日は大井町湯屋が休館日であったため、ABCマートへトレッキングシューズを買いに行きました。実は、大井町湯屋仲間の吉田さんの奥様から今月末に富士登山に行くことを誘われ、優柔不断な私は「YES」の返事をしてしまったようです。私自身はいつも履いているウォーキングシューズとジーパンと大井町湯屋に持っていているリックサックで行けばよいと気軽に考えていましたが、適した装備なしに富士登山は無理なんだそうです。遠目からなだらかに見える富士山も、登山道は岩場が多く、ウォーキングシューズでの登山は不可能であるとのこと。仕方なく、トレッキングシューズを買うことにしました。また伸縮性がないジーパンではとても3776 mを昇りきるのは困難であり、体力を消耗してしまうため、登山用の伸縮性のあるズボンも用意しました。昨年、ダイヤモンド富士を高尾山に撮りに行った時はジーパンをはいて行きましたが、No Problemでした。

b0190242_1432135.jpg


 シューズ以外はOUTDOOR SHOPのDAVOSお台場店で買いました。お店では富士登山キャンペーンを刊行中であり、はじめて1泊で富士登山することを店員さんに言うと、親切にもいろいろなことを教えてくれました。まず富士山でのトイレはすべて有料であり、トイレットペーパーは用意されていないため、自宅から持っていくことを勧められました。また岩場が多いところを通るため、軍手を用意しないと怪我をするとのこと。そして水を1から2 リットルくらい持って行った方がいいそうです。富士山でも水は売っているそうですが、たいへん値段が高いそうです。着替えの下着、Tシャツなど用意すると、とても大井町湯屋へ持って行っているリックサックでは容量が足らないそうです。1泊ならば、せめて30 リットル以上の容量のリックサックが必要になり、32 リットルのリックサック、レインコート、ヘッドライト、ステッキ、酸素缶も勧められるまま買ってしまいました。

b0190242_14325157.jpg


 装備はこれで万全でしょうか、あとは体力を温存して、無理をしないということでしょうか。何しろ、富士山の頂上の酸素濃度は13 %程度らしいのです。普通、労働安全衛生法で定められている酸欠職場の酸素濃度は18 %未満、それを5 %も下回っているので高山病や心不全になってしまうことも理解できます。これから約3週間、ヨガで腹式呼吸を練習して、酸素をたくさん取りこむ練習をしなければと思っています。果たして、どうなることでしょうか、成功した暁には、この土曜日歳時記でご紹介したいと思います。

b0190242_14331781.jpg
b0190242_14333754.jpg
b0190242_14335549.jpg

「悩殺女優」「セックス・シンボル」「モンロー・ウォーク」など、全世界の女性を悩殺したアメリカ・ハリウッドの映画女優マリリン・モンローは、1962年8月5日の朝、ロサンゼルスの自宅で亡くなりました。34歳の若さでした。
 自宅のヘッドの上で全裸で、電話の受話器を握りしめたままだったといわれています。睡眠薬を飲みすぎたための事故死か、それとも自殺か、あるいは他殺か、その死因はさまざまに取り沙汰されていますが、今だにその真相は謎に包まれてわかりません。

トニー・シャッカの書いた「誰がマリリンを殺したか」。またノーマン・メラーの作品「マリリン」など読むと、ジョン・F・ケネディ大統領との醜聞の秘密を暴露されるのを恐れて、ホワイトハウス筋の手によって殺されたような暗示があります。
 
 日本では、彼女が米兵たちのためのピンナップ・ガールの出身であることもあってか、やや頭の弱い、白痴美の肉感的女優というふれこみで売り出されました。ですから、モンローといえば、映画「七年目の浮気」のスティール写真、地下鉄の通風孔から吹き上げる風でスカートがまくれるのをおさえる、お色気たっぷりな彼女を思い出します。

 真紅の口唇をなかばあけて白い歯をのぞかせ、陶酔したお色気をただよわせるなかば閉じた目、豊かな胸、すばらしいプロポーション。「モンロー・ウォーク」と呼ばれた腰を振る歩き方。その姿態、その魅力はモンロー以外にはありません。
 彼女は生涯に3回結婚に失敗していますが、実像としての彼女は、頭もよく、やさしく、人に尽くす、誠実な女優であっと言います。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)


b0190242_14452922.jpg


(五木ひろし/契り)

契り(作詞:阿久悠、作曲:五木ひろし、歌:五木ひろし)060.gif

あなたは誰と ちぎりますか
永遠の心を 結びますか

波のうねりが岸にとどく
過去の歌をのせて
激しい想いが 砕ける涙のように
緑は今も みずみずしいか
乙女はあでやかか
人の心は鴎のように
真白だろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

朝の光が海を染める
生きる夢に満ちて
まぶしい願いが きらめくいのちのように
流れは今も 清らかだろうか
子どもはほがらかか
人はいつでも桜のように
ほほえむだろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

b0190242_14352727.jpg
b0190242_14355365.jpg


私がよく利用している居酒屋「じゃんけんぽん」が今度ぐるなびでホームページ作りをするため、プロの写真家が来て、お店の様子や、お料理の写真を撮影するとのこと。その撮影したお料理を食べに来ませんかとのお誘いがあり、お店に伺いました。大井町湯屋の何人かの方にも声をかけましたが、つい先日まで過酷なダイエットを続けていた湯浅さんがご一緒してくれました。
b0190242_14373576.jpg
b0190242_14375981.jpg
b0190242_14382453.jpg

 「じゃんけんぽん」のホームページ作り撮影は、いつも中国整体の先生が欲しいとおっしゃっているNikon D3のカメラで、行われていました。写真撮影も無事に終了し、お料理をいただいた後、春さん、トントンさん、湯浅さんと久しぶりに、大井町線ガード下にあるモツ焼き屋さん「しげ」に行きました。3時から飲んでいるので、何を話したか全く覚えておりませんが、湯浅さんの奥様が富士登山に付いて行く末っ子の私のことをたいへん心配していただいているとお聞きしました。

いつの間にこんなお店が出来たのでしょうか
b0190242_14385394.jpg
b0190242_14391945.jpg
b0190242_14393863.jpg

 実は今月末に計画されている富士登山には湯浅さんの奥さまもエントリーされたとのこと。佳子さん夫妻、吉田さんの奥様、阿部ちゃん、湯浅さんの奥様、そして私と、強いお姉さま方の女性所帯の末っ子として参加することになりそうであり、何とか足手まといにならないようにと考えています。037.gif

ホームページ楽しみです。049.gif

b0190242_14463536.jpg
b0190242_14465098.jpg

b0190242_14583528.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

by ryott-ryott | 2010-08-08 14:59 | みつばちハッチ~勇気のメロディ

阿寒湖マリモの旅 、いい歳、りょうちゃんの「網走番外地 道東編」完結編ヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_9462951.jpg
b0190242_9471460.jpg

北海道では小麦を刈り取った後の畑に、向日葵やキカラシの種をまき、花が咲き、種子がなる寸前にトラクターで踏みつぶして、土と混ぜて、次回の肥料にするのだそうです。これから9月にかけて、刈り取られた小麦畑は向日葵とキカラシの黄色い花で埋め尽くされるとのこと。向日葵はわかると思いますが、キカラシの花って、どんな花かわかりませんでしたが、実物を見せられて、わかりました。北海道では菜の花のことをキカラシの花というのですね。056.gif
b0190242_9481057.jpg

ジャガイモの花は、花弁がすべて、つながって1枚になっています。これもはじめて知りました。
b0190242_9485561.jpg

b0190242_9505611.jpg

こちらはアスパラガスの木。アスパラガスを刈り取った後、放置しておくと、このように細い葉っぱの高さ1 mくらいの木になります。来春に、また木を刈り取り、出てきた芽をアスパラガスとして収穫します。004.gif
b0190242_952110.jpg

小麦。今、北海道はまさに小麦の収穫期。短い夏の間に、晴天の日に収穫するそうです。雨に打たれて、濡れた状態で収穫すると、芽が出てしまい、引き取り価格が10分の1になってしまうそうです。農家も大変です。
b0190242_9531248.jpg
b0190242_954231.jpg

あるアイヌ・コタンの酋長にはセトナという娘がいました。酋長にとって、セトナは目に入れても痛くないほどの可愛い娘でした。そのセトナも16歳となり、美しく成長していました。セトナの婿となるべき男をコタンの掟に従って、決めなければならない時がやって来ました。セトナの婿に選ばれたのは、副酋長のメカニという男でした。メカニは村きってのならず者で、悪人でした。当然、セトナはメカニのところへ嫁ぐことを拒みます。
そして、そのセトナは下僕のマニペに心魅かれていました。
 そのことを知ったメカニは、マニペを亡きものにしようと殺害を企てます。しかし、マニペを殺そうとしたメカニは、勇敢なマニペに逆にやられてしまい、命を落としてしまいました。副酋長であるメカニを殺してしまった罪を悔い、マニペは湖に身投げをし、マニペもまた死んでしまいました。
 マニペの死を悲しんだセトナは、ひとり湖に向かい、その後、誰もセトナの姿を見ることはありませんでした。
 湖畔に漂うマリモを見て、セトナとマニペはマリモに身を変えて一緒になったと伝えられています。004.gif

 これが阿寒湖に伝えられているマリモ伝説です。こんな悲しい伝説だとは知りませんでした。マリモは男女が幸せに一緒になるお守りとして、売られていました。


しかし、売られているマリモはあくまでもお土産用の養殖マリモです。天然のマリモは天然記念物に指定されており、養殖用とは全く違います。天然の方が深い緑色をしており、養殖用は明るい緑色です。



 (まりもの唄/まきのめぐみ)


ある日、サハラ砂漠のまんまんなかに不時着した飛行機が、不思議な子どもに出会いました。その子は小さな星にひとりで住んでいる星の王子様でした。
 星の王子様は飛行機の修繕に夢中になっている飛行士に、いろいろ面白い星の世界を教えてくれます。
 たとえば、王子様の星には繁殖力の強い木があって、たえず手入れをしていないと、星じゅうが木になってしまうとか、火山が三つあって、毎日火口の煤払いをしないと、爆発して星が吹き飛んでしまうとか、まわりの小さい星の生態を話してくれました。
 やがて1週間、ようやく飛行機の修繕が出来ると、王子様も砂漠から姿を消してしまうのです。

 このメルヘンを書いた人は、アントワーヌ・サン・テグジュペリというフランスの作家です。1900年6月29日、リオンに生まれ、1944年7月31日、第二次大戦に参加、フランスの飛行隊長(空軍大尉)として、コルシカ島の沖合を偵察中に、戦死したといわれています。

 彼は20歳ごろから飛行機に異常な興味を持ち、飛行士としても第一級の腕前を持っていました。
 この作品は1935年暮れ、アフリカのリビア砂漠に不時着し、生死の間をさまよったときの経験が背景にあります。1946年、彼の死後に出版されたものですが、またたく間に世界中の人たちに読まれるようになりました。
 
子ども向きの童話となっていますが、実際は大人の読む童話になっています。
 「星の王子様」の口を借りて、少年時代の純粋さが、成長とともに失われていく、みにくい現代社会を物語になっています。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)




(まりもの唄/芹洋子)
b0190242_95968.jpg

いい歳、りょうちゃんの「網走番外地 道東編」も7月31日(土)最終日。この日は朝から曇り空、朝陽は拝めませんでした。最終日は刑事被告人で有名な鈴木宗雄とその片棒を担いでいる松山千春で有名な足寄町にあるオンネトー、湯の滝、マリモで有名な阿寒湖へ行きました。朝は空全面が鈍色でしたが、移動するにつれ、雲が薄くなり、オンネトーに着いた時にはすっかり青空が広がっていました。058.gif
b0190242_100776.jpg

その前に、この「網走番外地 道東編」を案内してくれたのは、最後まで同じ運転手さんにお願いしました。お名前は横関さん。最終日、目的地に向かう前に横関さんの自宅に立ち寄ってくれて、大きなメロンをお土産に戴きました。記念写真を撮りましょうと、進言しましたが、恥ずかしがって、撮らせてもらえませんでした。037.gif
b0190242_1051030.jpg

b0190242_106989.jpg

オンネトーに着いた時には、雲ひとつない青空が広がり、雌阿寒岳(1499 m)と阿寒富士(1476 m)を映し出したオンネトーの水の色は青、緑、紫と変幻自在に変わっていました。オンネトーの先にバス停の終点があり、そこから山道があります。そこにはまたもや「ヒグマ注意」の看板がありました。行程1.5 km、約30分歩いたところに「湯の滝」がありました。湯の滝は40 ℃ほどのお湯が流れており、冬でも凍結しないことから、その池には熱帯魚のテラピアが生息していました。肉眼で見るとはっきりわかるのですが、あまり綺麗な滝ではありません。滝が流れている岩肌は黒カビが生えているのではないかと思うほど黒ずんでいました。実はこの黒い物質は黒カビではなく、乾電池などに入っているマンガン化合物の二酸化マンガンです。二酸化マンガンが岩肌に付着して、黒ずんでいました。湯の滝で二酸化マンガンを採集することは禁じられています027.gif
b0190242_10173223.jpg

b0190242_10203757.jpg

b0190242_10191031.jpg

元来た道を引き返し、バス停終点の駐車場へ戻りました。湯の滝までの往復1時間の行程で、ヒグマには遭遇しませんでしたが、もっと恐ろしい生き物に何度も遭遇、威嚇されました。人の親指の第一関節くらいの大きさはあると思われるハチです。知床でもいましたが、この湯の滝への往復の間と、オンネトー周辺には、ハチの巣があるのでしょうか。刺されはしなかったものの、耳元をブーンという羽音を立てて、かすめていきます。オンネトーの周辺では何度も巨大ハチに追われ、絶景ポイントの写真を取り損ねたと思っています。ハチさえいなければ、夏山は楽しいと思うのですが、どうにかならないものでしょうか。042.gif
b0190242_10211817.jpg
b0190242_102253.jpg

オンネトーの水の色はさまざまに変化します。これはオンネトーの湖底に黄色の鉄の化合物が堆積しており、オンネトーに差し込む光が黄色い鉄化合物から反射することによって、様々な色に変化するそうです。水の色自体は無色透明です。
b0190242_1024248.jpg

左手が雌阿寒岳、右が阿寒富士。
b0190242_10253290.jpg

オンネトーをバックに、旅に来ている人達と写真の交換撮影をしました041.gif

b0190242_102665.jpg


(やしきたかじん/東京)

東京(作詞:及川眠子、作曲:川上明彦、歌:やしきたかじん) 060.gif

あんたとなら
いつ死んでもかまわへん
わすれないで
そんな女いたことを

見上げた空さえも
冷たい色やけど
あたしが本気で惚れたひと
そう生まれた街やから

いとしさも 憎しみも
すべてすべて ぎゅっと抱きしめ
祈るように 今日も灯が
ともる東京

夢だけ見て
生きてるようなあんたやった
いつかあたし
待つことにも慣れてたよ
くすんだ風のなか
肩よせ暮らしたね
誰にも似てへんひとやけど
本物の愛をくれた

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

痛いほど好きなのに
なんでなんで別れたんやろ
いまもまだ 胸の奥
揺れる東京

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

b0190242_1027371.jpg
b0190242_10274110.jpg

ハチに追われたオンネトーをあとにして、マリモで有名な阿寒湖へ行きました。阿寒湖の遊覧船に乗り、阿寒湖の中にあるチュールイ島には天然のマリモが展示されています。この天然のマリモは夏の間だけ展示され、冬になるとまた阿寒湖畔に戻されるそうです。この大きなマリモは阿寒湖だけにしか生息していないとのこと。阿寒湖は一番深いところでも44 mしかなく、全体的に浅く、太陽光線が湖底まで届くため、植物であるマリモは光合成により、湖底を転がりながら成長するため、まるく大きなマリモになるそうです。004.gif
b0190242_10285648.jpg
b0190242_10293567.jpg

直径25 cmの巨大マリモ。
056.gif

b0190242_1030994.jpg
b0190242_10303451.jpg


(五木ひろし/契り)

契り(作詞:阿久悠、作曲:五木ひろし、歌:五木ひろし)060.gif

あなたは誰と ちぎりますか
永遠の心を 結びますか

波のうねりが岸にとどく
過去の歌をのせて
激しい想いが 砕ける涙のように
緑は今も みずみずしいか
乙女はあでやかか
人の心は鴎のように
真白だろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

朝の光が海を染める
生きる夢に満ちて
まぶしい願いが きらめくいのちのように
流れは今も 清らかだろうか
子どもはほがらかか
人はいつでも桜のように
ほほえむだろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

b0190242_10333975.jpg
b0190242_10341080.jpg
b0190242_10343751.jpg

遊覧船を降りた後は、近くにボッケなるものがあると言うので観に行きました。別府で見た坊主地獄の規模を小さくしたようなものでした。
b0190242_10553313.jpg

そして阿寒湖畔にはアイヌ・コタンがあります。アイヌ人の血を引く人たちが木彫りの民芸品を売っているお土産物屋さんを経営しています。この地域は、アイヌの血を引いていないと住むことが出来ないそうです。そして、アイヌ人は彫刻が得意なため、木彫りの民芸品をつくるのは朝飯前なんだそうです。
b0190242_10362690.jpg
b0190242_10372627.jpg
b0190242_10375326.jpg

最後に夏の間は展望台になっているスキー場へ行き、阿寒湖全体を一望しました。結構急な斜面でした。私はスキーはやりませんが、こんな急な斜面で滑ったら、ただでは済みそうもありません。そして、ここにも大きなハチがいました。

b0190242_10385897.jpg
b0190242_10392383.jpg

猫が酔ってしまうマタタビの木、はじめてみました。
b0190242_103950100.jpg


これでいい歳、りょうちゃんの「網走番外地 道東編」の旅は終わりです。女満別空港まで送ってもらい、ここで4日間案内をしてくれた横関さんともお別れ。天気予報はよくない予測でしたが、意外と晴れ間にも遭遇し、旅としては上出来だったと思います。058.gif
b0190242_10454998.jpg
b0190242_10462936.jpg

最後は女満別空港前で夕陽にお目にかかることが出来ました。
058.gif
b0190242_10471490.jpg

b0190242_1049272.jpg


058.gif058.gifいい歳、りょうちゃんの「網走番外地 道東編」 058.gif058.gif
b0190242_10494066.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

by ryott-ryott | 2010-08-07 11:04 | 「網走番外地」道東編

いい歳、りょうちゃんの知床旅情ヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_14124533.jpg

b0190242_14133522.jpg
いい歳、りょうちゃんの「網走番外地 道東編」3日目。7月30日(木)、ようやく青空が広がった感じです。058.gifただし、天気予報によると15時くらいから、網走は雨が降る模様。057.gif

b0190242_14144092.jpg
b0190242_1415124.jpg

この日は能取湖畔に昇る朝陽を拝むため朝4時に起床しました。残念なことに、地平線上は雲がかかっており、雲の上に太陽が顔を出した時にはかなり光が強くて、目いっぱい絞って、やっと放射状の太陽が撮れました。058.gif
b0190242_1416193.jpg

しかしながら、能取湖の湖面は鏡のように、空の雲と太陽が写しこみ、気持ちの良い朝となりました。
058.gif
b0190242_14172011.jpg
b0190242_14181422.jpg

この日は知床まで行き、ウトロの港から知床観光船オーロラ号に乗り、知床岬の突端まで行って、またウトロまで引き返してくる、全行程3時間45分の船旅。運が良ければ、船からはクジラやヒグマ、イルカの群れを見ることができるそうです。「かがり屋」さんの泊まっていたお客さんが、3日前にオーロラ号に乗って、クジラとヒグマを見ることが出来たと伺いました。果たして、本日はどうでしょうか。070.gif
b0190242_14185355.jpg
b0190242_14202633.jpg


(映画「網走番外地」予告編)

網走番外地(歌:高倉健、作詞:伊藤一、作曲:山田榮一)060.gif

春に 春に追われし 花も散る
酒(きす) 引け 酒(きす) 引け 酒(きす) 暮れて
どうせ俺らの行く先は
その名も網走番外地

キラリ キラリ光った流れ星
燃えるこの身は北の果て
姓は誰々 名は誰々
その名も 網走番外地

遥か 遥か彼方にゃ オホーツク
赤い真っ紅な ハマナスが
海を見てます 泣いてます
その名も 網走番外地

追われ 追われこの身を故郷で
かばってくれた 可愛い娘
かけてやりたや 優(やさ)言葉
今の俺らじゃ ままならぬ

b0190242_14215747.jpg

正岡子規の後継者として「アララギ」短歌の主宰者であった伊藤左千夫は、千葉県九十九里浜の波の遠鳴りの聞こえる成東町の農家に生まれました。24歳のとき、独立して東京芽場町で牧場と牛乳搾取業を経営し、そのかたわら、友人のすすめで短歌の道に入りました。

牛飼が歌詠むときに世の中の 新しき歌大いにおこる

「左千夫歌集」の扉にある代表的な歌の一つです。
彼は大正2年7月30日、脳溢血により48歳で亡くなりましたが、その短い生涯の中で3000の短歌、300編の歌論、50編の小説、その他随想、紀行文を残しました。

 左千夫門下から島木赤彦、斎藤茂吉、土屋文明、釈迢空(しゃくちょうくう)など大正・昭和歌壇を代表する作家を輩出しています。
 歌人として有名な人でもありますが、一般には「野菊の墓」の作者としてのほうが知られているかもしれません。
 「野菊の墓」は明治39年1月の「ホトトギス」新年号に掲載されたものですが、それを読んで夏目漱石は絶賛したと伝えられています。
 時は明治、舞台は千葉県松戸市の「矢切りの渡し」のあるかいわい。主人公の政夫が、少年時代、病気がちの母の手伝いに来ていた、親戚筋の17歳の娘、民(たみ)に抱いた初恋を回想する形式で書かれています。
 「矢切りの渡し」が望める小高い小公園の中に、「野菊の墓」の文学碑が建っています。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_14233019.jpg
b0190242_14242881.jpg
b0190242_14244873.jpg

オーロラ号のウトロ港出向は10:00。「かがり屋」さんを7:30に余裕を持ってハイヤーで出ました。オーロラ号の予約は、すでに自分の家でホームページから取っていましたが、ほぼ満室状態。知床が世界遺産になってから、訪問客が増え、4月から10月までの半年間で、60万人が来るそうです。
b0190242_14334599.jpg

b0190242_14253375.jpg
b0190242_1426480.jpg

オーロラ号に乗る前に、北浜駅、小清水原生花園、オシンコシンの滝に寄ってもらいました。
北浜駅は無人駅。そこにオホーツク海を一望できる展望台があり、景勝地の一つになっているそうです。カメラ片手に観光客がこの北浜駅に立ち寄り、オホーツク海を撮影して行きました。
 小清水原生花園という駅があり、季節ごとに花が楽しめるようになっています。6月が最盛期であり、私が訪れた7月末ではハマナスの花が終わりに差しかかっていました。056.gif
b0190242_14271733.jpg

 オシンコシンの滝はガイドブックに必ず載っていて、私も名前だけは知っていましたが、意外と大きな滝でした。本当は真正面から滝を見ることが出来るそうですが、滝の前が崖崩れで落石のために正面からは見ることができませんでした。
そのオシンコシンの滝の近くにたくさんの鹿が囲われている場所がありました。今、知床、特に羅臼ではエゾシカが増えすぎてしまい、たいへん困っているようです。鹿を捕獲して、なんと「モミジ肉」として食用にしているとのことです。私は今回の旅では「モミジ肉」を食べることはありませんでした。



(やしきたかじん/東京)

東京(作詞:及川眠子、作曲:川上明彦、歌:やしきたかじん) 060.gif

あんたとなら
いつ死んでもかまわへん
わすれないで
そんな女いたことを

見上げた空さえも
冷たい色やけど
あたしが本気で惚れたひと
そう生まれた街やから

いとしさも 憎しみも
すべてすべて ぎゅっと抱きしめ
祈るように 今日も灯が
ともる東京

夢だけ見て
生きてるようなあんたやった
いつかあたし
待つことにも慣れてたよ
くすんだ風のなか
肩よせ暮らしたね
誰にも似てへんひとやけど
本物の愛をくれた

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

痛いほど好きなのに
なんでなんで別れたんやろ
いまもまだ 胸の奥
揺れる東京

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

b0190242_142945100.jpg

家のプリンターで打ち出してきた予約票と引き換えに、乗船券を購入(6500円)、オーロラ号に乗船しました。オーロラ号は1階と2階に客室があり、その上は甲板の展望デッキになっています。私が乗り込んだ時には2階はほぼ満席。1階は冷房を入れてないのでしょうか、もの凄い暑さのため、やめました。写真を撮りには甲板の方が都合がいいので、そこの空席に座りました。ただし、ここも太陽が照りつけて、決して涼しいとは言えませんでした。それでも港を出て、船が走り始めると、風は心地よかったです。
b0190242_14304689.jpg

 出帆したオーロラ号からは、今現在どこを通っているかのアナウンスが流れて来ますが、そのたびにカメラや携帯、ムービーを持った客が景色をぱちぱちと撮っていました。
 3時間45分の長旅なので、その間、すべて荒天候というわけではなく、空が雲に覆われて、5回ほど雨が降りました。3回目の雨は雨粒が大きかったので船内に避難しましたが、あとは霧雨程度だったでしょうか。

b0190242_14353275.jpg

プレぺの滝
b0190242_1436334.jpg

クンネポール
b0190242_14372812.jpg

硫黄山
b0190242_14425382.jpg

カムイワッカの滝
b0190242_14433991.jpg
たこ岩
b0190242_14453748.jpg

知床岬
b0190242_14464868.jpg
b0190242_14472087.jpg
b0190242_1447502.jpg

 ウトロ港を出て、羅臼岳、プュニ岬、プレぺの滝、クンネポール、硫黄山、カムイワッカの滝、たこ岩、知床岬と進んでいきます。水平線上に雲が無ければ、知床岬のところで国後島を見ることが出来るようですが、この日はあいにく見ることができませんでした。またクジラもヒグマの姿もなく、いるのは人が食べているお弁当を虎視眈々と狙っている意地汚いカモメだけでした。空気銃を持っていけばよかったですね。037.gif
b0190242_14492952.jpg

オーロラ号は知床岬まで来ると、折り返して今まで進んできた航路を逆に引き返して行きます。不思議なことに、行きはあんなに皆さん写真を撮っていたのに、知床岬で折り返して引き返す時には、写真を撮っている人は少なくなっていました。帰りの方が雲が切れて、青空が広がり、景色としては最高だったと思うのですが、日本人という民族は飽きやすいのでしょうか。037.gif
b0190242_14512229.jpg

 ウトロ港に着く、ほんの寸前にオホーツク海側をイシイルカが泳いでいるところを見ることが出来ました。写真では分かりにくいですが、肉眼でははっきりとわかりました。やはりカメラのレンズより、自分のレンズの方が信頼できますね。

b0190242_14514214.jpg


(五木ひろし/契り)

契り(作詞:阿久悠、作曲:五木ひろし、歌:五木ひろし)060.gif

あなたは誰と ちぎりますか
永遠の心を 結びますか

波のうねりが岸にとどく
過去の歌をのせて
激しい想いが 砕ける涙のように
緑は今も みずみずしいか
乙女はあでやかか
人の心は鴎のように
真白だろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

朝の光が海を染める
生きる夢に満ちて
まぶしい願いが きらめくいのちのように
流れは今も 清らかだろうか
子どもはほがらかか
人はいつでも桜のように
ほほえむだろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに


遠くから見るとウミガメに似ています
b0190242_14524868.jpg

b0190242_1501876.jpg

ウトロ港に帰還し、本当は羅臼岳の展望台へ行く予定でしたが、羅臼は霧が立ち込めているとの情報があり、急遽、知床五湖へ行くことになりました。その名の通り、湖が5つあります。
b0190242_14545775.jpg
b0190242_14551875.jpg
b0190242_14555277.jpg

実際に見ることができたのは一湖と二湖だけです。三湖、四湖、五湖はヒグマ出没中のため、立ち入り禁止。団体客を引き連れているガイドさんが、ヒグマに出会ったときの注意事項を話していらっしゃいました。1つ、大声で叫ばない。大声で叫ぶと、クマが驚いて逃げるのではなく、襲ってくるそうです。そして、よくペットの犬を同伴されているお客さんも来るそうですが、同伴は危険とのこと。犬がクマに向かって吠えると、またクマは逃げることなく襲ってくるとのこと。そして、知床の森の中を歩くときは、ここに自分たち人間がいることをクマに知らせるため、鈴を鳴らしながら歩くことにより、クマは近づいてこないそうです。結構、お土産物屋さんの鈴が売れていました。ひょっとして、お土産物屋とガイドとの癒着があるかもしれません。037.gif
b0190242_14563330.jpg
b0190242_1457414.jpg
b0190242_14585835.jpg

 それから、クマに出会った時には、背中を向けて逃げてはいけないとのことでした。背を向けて逃げると、クマは追ってくるそうです。その速度は70 km/h。あっという間に追いつかれて、餌食になってしまいます。ヒクマに殴られると、馬の首が飛んでしまうほどの破壊力なんだそうです、ちょっと大袈裟だと思いますが。
 まとめると、クマに出会ったときは、声を出さず、背を向けずに、クマを見つめたまま、静かに後ずさりして、クマが立ち去るのを待つしかないようです。
 でも知床五湖にはクマよりも、もっと恐ろしい生き物が生息していました。いつもお話している大きなハチです。このハチに関しては、次回の記事でまた紹介いたします。042.gif
b0190242_1515240.jpg
b0190242_1521738.jpg

 そして、この日の知床は猛暑の陽射し。しかし二湖は鏡のように知床の山々を映し出し、暑さを忘れるほどのよい景色でした。024.gif
b0190242_153032.jpg
b0190242_1532789.jpg

 知床はとてもいい天気だったのに、本拠地の網走に帰ると大雨でした。天気予報って、意外とあたるものなんですね。
b0190242_155084.jpg

ホッケの煮つけ。ホッケは焼いて食べるものだという先入観がありました。結構、おいしかったです。011.gif
b0190242_1542425.jpg

網走牛。
b0190242_1554099.jpg

昨日に引き続き、シマエビの沖漬。私がリクエストしたので出してくれました。これはシマエビを生きたまま、醤油、みりん、お酒と秘伝のかくし味で作ったタレにすぐ漬けて作るそうです。秘伝のたれの中身は教えてくれませんでした。

b0190242_1563684.jpg

To be continued. まだまだ続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

by ryott-ryott | 2010-08-04 15:16 | 「網走番外地」道東編

いい歳、りょうちゃん、アムールトラのココアを訪問ヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_9492781.jpg

7月29日(木)の朝の能取湖畔
b0190242_9503523.jpg

朝の屈斜路湖畔、霧で向こうが見えません。057.gif
b0190242_9524355.jpg


b0190242_9541969.jpg

帰りに美幌峠の途中から見た屈斜路湖。
b0190242_955459.jpg

もうすぐそこまで霧が来ています。

b0190242_9564486.jpg

いい歳、りょうちゃんの「網走番外地 道東編」2日目は、網走から約190 km離れた釧路への旅。本拠地「かがり屋」さんを朝7時40分に出発し、釧路湿原、塘路から東釧路までノロッコ号に乗って、釧路の和商市場を見て、全国的に有名になった釧路動物園のアムールトラのココアに会って来ました。
b0190242_9574599.jpg

この日は朝から曇り空、雨は降っていなかったものの、霧が深く、行楽日和とは行きませんでした。
b0190242_9583830.jpg


b0190242_959871.jpg


b0190242_9592244.jpg


(五木ひろし/契り)

契り(作詞:阿久悠、作曲:五木ひろし、歌:五木ひろし)060.gif

あなたは誰と ちぎりますか
永遠の心を 結びますか

波のうねりが岸にとどく
過去の歌をのせて
激しい想いが 砕ける涙のように
緑は今も みずみずしいか
乙女はあでやかか
人の心は鴎のように
真白だろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

朝の光が海を染める
生きる夢に満ちて
まぶしい願いが きらめくいのちのように
流れは今も 清らかだろうか
子どもはほがらかか
人はいつでも桜のように
ほほえむだろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

b0190242_1004393.jpg


b0190242_101410.jpg


b0190242_1013280.jpg

釧路といえば、「霧」と「釧路湿原」と「丹頂鶴」で有名です。ノロッコ号で行く列車の中から釧路湿原を眺望する前に、サルボ展望台と細岡展望台に行き、シラルトロ湖、塘路湖、達古武湖を一望しました。この日も細岡展望台の近くでキタキツネに遭遇しました。しかも、子キツネを連れていました。016.gif
b0190242_1031375.jpg


b0190242_1033950.jpg

サルボ展望台から見たシラルトロ湖。この展望台に上るのに、かなり息が切れてしまい、8月末に予定されている富士登山が心配になりました。この件に関してはまた日を改めて報告します。029.gif
b0190242_1045788.jpg

細岡展望台から見た湿原。
b0190242_1061114.jpg


b0190242_1071898.jpg

キタキツネの親子。2日連続でキタキツネに会えるとは思いませんでした。

b0190242_1085326.jpg



(映画「網走番外地 北海編」予告編)

オランダのアムステルダムに、「炎の画家」と言われたファン・ゴッホの美術館があります。昔から「天才と狂人は紙一重」と言いますが、ゴッホもその一人です。
1853年3月30日、ゴッホはオランダの北ブラバンド地方の牧師の子として生まれました。父と同じく牧師を志しましたが、その異常な性格と行動が禍して、牧師の資格を取り上げられ、その後、転々と職を変えましたが、全てうまくいきません。
弟のテオに励まされて、画家として生きることを決意して絵の勉強をはじめ、みるみるうちに才能を発揮していきました。
代表作「馬鈴薯を食べる人」はこのころの作品です。女性関係も複雑でした。子どものある寡婦のケイに求婚し、拒絶されると、ランプの炎で自分の手を焼き、気絶する一幕もありました。
1886年、33歳のとき、ゴッホはパリに移りました。モネ、ドガ、ピサロなど印象派の画家の影響を受け、オランダ時代に見られない、明るい大胆な色彩が使われるようになりました。
1888年、パリの生活に疲れたゴッホは、南フランスのアルルに移りました。南の太陽は彼を喜ばせ、ゴッホの絵はここで完成します。
彼は病気であった友人のゴーガンをパリから招き、共同生活を始めましたが2カ月で失敗し、ゴーガンを殺そうとしますが果たさず、逆に自分の耳を切落としてゴーガンに送りました。
精神病院で一年を過ごしましたが、1890年5月にパリ近郊のオーベールに移り、7月29日、「苦しみは生きているものだ」という言葉を残して、ピストル自殺しました。37歳でした。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)



(映画「続・網走番外地」予告編)
b0190242_1010076.jpg


b0190242_1011437.jpg


b0190242_101414.jpg


b0190242_10115787.jpg

2つの展望台から湿原を見た後、塘路の駅に向かい、ノロッコ号に乗りこみました。夏休みとあってか、かなりの人出。ノロッコ号の車窓から釧路湿原の様子を撮りました。
塘路から釧路までは約1時間の行程、そのうち湿原を見ることが出来るのは約20分ほどだったでしょうか。川と最も接近するところと、洪水対策で建てた水門が見えるところで、ノロッコ号はスピードダウンして風景を楽しませてくれます。洪水対策で建てられた水門は、建てられてからまだ1度も開門されたことがないそうです。また釧路湿原は洪水が多いため、蛇行した川を人工的に直線にするといった工事を施工してきましたが、これが湿原の生態系に大打撃を与え、昔から生息してきた生物たちが次々と姿を消していったと言われています。最近では、直線にした川を再び元の蛇行した形に戻す工事も行っており、姿を消した生物がまた戻ってきているとのことです。
004.gif

b0190242_10183851.jpg


b0190242_10165979.jpg



(やしきたかじん/東京)

東京(作詞:及川眠子、作曲:川上明彦、歌:やしきたかじん) 060.gif

あんたとなら
いつ死んでもかまわへん
わすれないで
そんな女いたことを

見上げた空さえも
冷たい色やけど
あたしが本気で惚れたひと
そう生まれた街やから

いとしさも 憎しみも
すべてすべて ぎゅっと抱きしめ
祈るように 今日も灯が
ともる東京

夢だけ見て
生きてるようなあんたやった
いつかあたし
待つことにも慣れてたよ
くすんだ風のなか
肩よせ暮らしたね
誰にも似てへんひとやけど
本物の愛をくれた

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京

痛いほど好きなのに
なんでなんで別れたんやろ
いまもまだ 胸の奥
揺れる東京

悲しくて 悔しくて
泣いて泣いてばかりいたけど
かけがえのないひとに
逢えた東京


b0190242_1019575.jpg


b0190242_10203581.jpg


b0190242_10211439.jpg


b0190242_10223127.jpg

ノロッコ号を終点の釧路ではなく、ひとつ前の東釧路で降りて、再びハイヤーに乗って、夕陽で有名な幣舞橋(ぬさまいばし)の春夏秋冬の女性の裸体彫刻を見ました。この日は霧が深く、夕陽を見ることはできそうもありませんでした。
b0190242_10241891.jpg


b0190242_10245660.jpg

その後、釧路にある和商市場へ行き、ご飯を買って、好きな魚の具材をのせて作る「勝手丼」を食べました。ここには網走監獄記念館とは違って、ビールが売っていました。068.gif
b0190242_10263438.jpg


b0190242_1027372.jpg


b0190242_10275651.jpg

勝手丼を食べた後、外に出るとついに霧から雨へと変わり、空が泣きだしました。

b0190242_10285539.jpg


b0190242_10295154.jpg

釧路まで来た目的は、実はもう一つありました。世界では約450頭しか生息しておらず、世界中の動物園でも500頭ぐらいしか飼育されていない、世界一からだが大きいアムールトラが釧路市動物園にいます。釧路市動物園のアムールトラは、メスの名前がチョコ、オスの名前はリング、そのチョコとリングの間に、2頭の子どもが生まれました。ただ母親のチョコには子どもを育てる気配はなく、2頭の子どもを床に産みっぱなしにしており、早く人間の手で引き上げないと命の灯が消えてしまう状況でした。母親のチョコが出て行ったすきに、2頭の子を取り上げて、人の手の中で2頭は息を吹き返しました。オス、メス1頭ずつ、オスはタイガ、メスはココアと名付けられました。しかしながら、2頭の子どもとも、後ろ脚に障害を持っていました。おそらく、この2頭は自然では生きていけない。人間が命を助けた以上は、その責任は人間にある。山口園長は、その当時の釧路市長に面会し、命をつなぐことをお願いしたそうです。そして、市長から「しっかり育ててください」とのお墨付きをもらい、「どのくらい生きるかわからないけれど、この子たちを、全力を尽くして支えよう」と決心出来たそうです。詳細は「タイガとココア 障害をもつアムールトラの命の記録」(朝日新聞出版 1400円 ISBN978-4-02-250662-7、この本の売り上げの一部は釧路市動物園に寄付されます)を読んでみてください。愛くるしいタイガとココアの写真が満載されています。
b0190242_10405847.jpg


b0190242_10315647.jpg


b0190242_10322941.jpg


b0190242_10325743.jpg


b0190242_10332811.jpg

タイガはすでにこの世にはいませんが、ココアは足を引きずりながらも、元気に運動場の中を走り回っていました。そして、飼育員さんが近づくと、そのあとを追いかけて、甘えていました。
b0190242_10343428.jpg


b0190242_1035113.jpg

To be continued.まだまだ旅は続きます。

b0190242_103928100.jpg


b0190242_10401047.jpg


b0190242_10402015.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

b0190242_10362187.jpg

しまえびの沖漬
b0190242_1036508.jpg

知床牛
b0190242_10371562.jpg

by ryott-ryott | 2010-08-03 10:48 | 「網走番外地」道東編

いい歳、りょうちゃんの「網走番外地」ヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_1701318.jpg

「網走番外地」はいい映画でした。私は劇場では直接見たことはないけれど、土日昼間のテレビの映画番組でよく放送されており、子ども心ながら、「カッコいいなぁ」と思ったものです。今になって、「男気」とは、映画「網走番外地」の中で高倉健が演じていた立花の生き方そのものだったのではないでしょうか。004.gif
b0190242_170549.jpg


b0190242_1714526.jpg


b0190242_1721681.jpg

 今週は3日間、勤め先の夏休みをもらって、以前から計画していた「道東」網走の旅へ出かけました。071.gif
7月28日(水)、8時5分羽田発の飛行機に乗って、9時40分過ぎに着いたでしょうか。飛行機は5月の段階で満席でした。女満別空港前の温度計が示していた数字は「34.7 ℃」。本当にそれだけ高かったかは疑問ですが、北海道らしからぬ、かなり暑さでした。
042.gif

b0190242_1731543.jpg


b0190242_176851.jpg


今回の旅の本拠地は、能取湖畔に佇む能取の荘「かがり屋」さん。能取湖畔はサンゴ草(別名、アッケシ草)で有名であり、9月いっぱい、紅のサンゴ草を見ることが出来ます。ただ、夏の今は緑色でした。056.gif


(映画「網走番外地 望郷篇」予告編)

千姫は、徳川家康の孫娘、2代将軍秀忠の長女として生まれました。
寛文6年(1666年)2月7日、70歳で江戸城中で亡くなりましたが、薄幸名の女性でした。

千姫は2歳のときに、秀吉の要請で無理やり、8歳の秀頼と婚約をさせられました。
秀吉没し、関ヶ原の戦いが終わって、天下の実権が家康の手に移ったところで、家康は約束通り、慶長8年(1603年)7月28日、孫娘の千姫を秀頼に嫁がせました。
 しかし、家康は大坂冬の陣、夏の陣を起こして、豊臣家を滅亡させてしまいます。
大坂城が落城する寸前、家康の命令で千姫を救出したのが坂崎出羽守でした。坂崎出羽守はその恩賞として千姫を貰い受けたいと希望しますが、千姫は、伊勢桑名城主本多忠政の子忠刻を見染め、この申し入れを断りました。

 元和3年(1617年)千姫は第二の夫本多忠刻と結婚、姫路城主に転封を機に姫路に落ち着きました。
結婚生活11年、第二の夫忠刻も31歳で病死してしまいました。世継ぎがなかったため本多家は断絶、千姫は再び江戸城に帰ってきました。このとき千姫29歳でした。

江戸城内東丸竹橋に住み、落飾して天寿院となり、後半世は主として仏道修行に専念しました。
 秀頼との間の養女(天秀尼)の入寺した鎌倉東慶寺や、徳川領満徳治の復興など、二人の夫の菩提を弔いながら、今でいう社会福祉のために力を尽くしたといいます。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)



(映画「網走番外地 悪への挑戦」予告編)

b0190242_1772646.jpg


b0190242_17865.jpg


女満別空港からタクシーでまっすぐ、「かがり屋」さんへ向かい、荷物を置き、能取岬へ行きました。遥かオホーツク海の向こうは空と海の間に水平線が広がり、東側には斜里岳をはじめとする知床連山をうっすらと見ることが出来ました。

b0190242_1791414.jpg


 その後、網走を一望できる名勝「天都山」へ行き、オホーツク流氷館で流氷が保存されている部屋でぬれたタオルが凍ってしまうのを体験し、妖精に似ているとされる巻貝の仲間であるクリオネを見ました。クリオネを飼っている水槽の水温は常に3 ℃に保っているそうです。そして、可愛らしい姿とは考えにくく、同じ巻貝の仲間のリマキナを食べてしまいます。しかし、クリオネは1年に1~2回しか、捕食をしないそうです。
b0190242_1710168.jpg


b0190242_1710406.jpg


b0190242_171198.jpg


b0190242_17124719.jpg

展望台から見た網走市全貌
b0190242_17141054.jpg

流氷館の流氷展示室
b0190242_17145574.jpg

ぬれたタオルが凍ってしましました
b0190242_17164877.jpg

展望台から見た現在の「網走刑務所」。よく観光客が本物の刑務所の近くに行って、写真を撮って、刑務所の看守に怒鳴られているそうです。現在の刑務所は冷暖房完備で、薬物中毒関係者が多く収監されているとのこと。居心地がよくて、出所しても、また再犯を繰り返して刑務所に戻って来る人がたくさんいるようです。027.gif
b0190242_17172123.jpg

途中、道にキタキツネが寝そべっていました。ハイヤーの運転手さんがおっしゃるには、キタキツネを見ることが出来るなんて、たいへんにラッキーなんだそうです。というのも、何年か前にキツネから人間にエキノコックスという伝染病が蔓延したことがあり、その時にキタキツネをだいぶ殺処分したので、その姿を見ることが出来なくなるくらい数が激減したそうです。キタキツネも受難を受けた動物でした。

b0190242_1718727.jpg


b0190242_1719328.jpg



(映画「網走番外地 決闘零下30度」予告編)

そして、博物館「網走監獄」へ行きました。明治23年(1890年)に、網走の人口が631人しかいないときに、囚人1200人と看守173人が「網走監獄」に送り込まれてきました。
b0190242_17204362.jpg


b0190242_17212989.jpg


b0190242_1722474.jpg

面会風景
b0190242_17225060.jpg

 明治時代のはじめには、政治犯が増えて、全国的に拘禁が過剰状態になり、その当時の政府が、この状況を解決するために北海道につくったのが「網走監獄」でした。
しかし、実は網走と旭川を結ぶ北海道の大動脈である中央道路工事に囚人たちを従事させる目論見がありました。政府は囚人など、死んでも構わないという考えだったそうです。過酷な労働に囚人211人が犠牲になり、彼らの亡骸は開拓されていった道路の脇に捨てるように埋められていったそうです。その中央道路開拓から76年も経った昭和40年代に、工事の犠牲になった囚人の遺骨を掘り起こして、手厚く葬りました。彼らが供養されている塚をつくり、「鎖塚」と呼ばれています。網走監獄の歴史には悲しい歴史がありました。


b0190242_17262645.jpg


b0190242_1727141.jpg


b0190242_17281282.jpg



(五木ひろし/契り)

契り(作詞:阿久悠、作曲:五木ひろし、歌:五木ひろし)060.gif

あなたは誰と ちぎりますか
永遠の心を 結びますか

波のうねりが岸にとどく
過去の歌をのせて
激しい想いが 砕ける涙のように
緑は今も みずみずしいか
乙女はあでやかか
人の心は鴎のように
真白だろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

朝の光が海を染める
生きる夢に満ちて
まぶしい願いが きらめくいのちのように
流れは今も 清らかだろうか
子どもはほがらかか
人はいつでも桜のように
ほほえむだろうか
愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに

愛するひとよ 美しく
愛するひとよ すこやかに


b0190242_1729949.jpg


b0190242_17295437.jpg


囚人がつくったとされる木彫り人形の「ニポポ」。彫るときに彫刻刀をしようするため、「模範囚」しかつくらせてもらえませんでした。

b0190242_17304946.jpg


「監獄食」食べてみました。写真のものは700円。600円と700円の2種類があり、600円がさんま焼き、700円がホッケ焼きになっています。注文をされている方は、ほとんどいらっしゃいませんでした。「監獄食」しか売っていません、ビールを飲みながらなんてことは出来ませんでした。037.gif
b0190242_173140100.jpg

こちらは囚人の食事の風景。
b0190242_17322413.jpg

お正月の監獄食、すこし豪華です。068.gif
b0190242_1732528.jpg


b0190242_17331814.jpg

囚人は傘をかぶされています。これは顔を見られないここと、囚人もま道路工事へ出向くときに周りの景色を見ることが出来ず、脱獄逃走を防ぐためだったそうです。

b0190242_17341574.jpg


b0190242_1735133.jpg


b0190242_17354396.jpg

網走監獄での入浴風景
b0190242_1736659.jpg


考えたら、今回の旅では網走市内をまったく見ませんでした。博物館「網走監獄」を見た後は本拠地の「かがり屋」さんへ戻り、夕飯をいただきました。011.gif

b0190242_1738888.jpg


驚いたことに、私が泊まった部屋には木の湯船で出来たお風呂がありました。大浴場より、この部屋の方のお風呂の方がとっても入りやすく、3泊4日、ほとんど部屋風呂を利用しました。

To be continued.まだまだ旅は続きます。
024.gif


b0190242_17385948.jpg


b0190242_17392592.jpg


b0190242_17395849.jpg


b0190242_17402461.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

b0190242_17412235.jpg


b0190242_17415119.jpg

by ryott-ryott | 2010-08-01 17:48 | 「網走番外地」道東編