<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いい歳、りょうちゃん、利尻の女神に会いに行くヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_2263399.jpg


 前日に1番目の百名山・利尻岳を登頂し、利尻島滞在3日目はペンション・レラモシリの方に利尻島1日トレッキングに案内していただきました。060.gif
b0190242_229326.jpg

トドマツ(椴松)とエゾマツ(蝦夷松)。樹皮が白いのがトドマツ、赤いのがエゾマツ。
b0190242_2293281.jpg

トドマツ。
b0190242_22103314.jpg

エゾマツ。
b0190242_22105577.jpg

 樹木更新(倒木更新)。倒れた親木の上に新しい樹木が根を下ろすことを言います。人が木を切り倒して、樹木更新を促すこともあります。
b0190242_22111534.jpg

 まずは利尻岳へ向かう登山口の手前に大ポン山(標高444 m)があります。この「ポン」はアイヌ語で「小さい」という意味があります。したがって、大ポン山は「大きな小さい山」という意味になります。このポン山も利尻と同じ、火山です。約5万年前までは利尻岳は活発な火山活動をしており、利尻岳の火山活動がおさまると、その周辺は小規模な噴火を続けて、ポン山は約1万年前に形成されたと言われています。
b0190242_22115673.jpg

そして、この大ポン山でとてもめずらしい植物を見ることができました。その名はシャクジョウソウ(錫杖草)。イチヤクソウの仲間で葉緑素をもたない腐生植物です。どの山でもよく見かける銀龍草(ギンリョウソウ)を少し小さめにして、黄色くした感じです。
b0190242_22123889.jpg

燕岳に行った時に、アミューズの後藤さんが銀龍草の他に黄色い金龍草(キンリョウソウ)があり大変にめずらしいとおっしゃっていたので、これが金龍草なのかと思いましたが、ガイドの山田さんがおっしゃるには「金龍草」という植物はないとのことでした。図鑑で調べると、確かに「金龍草」ではなく、「錫杖草(シャクジョウソウ)」と書かれていました。
b0190242_22131057.jpg

そして、この大ポン山にしか咲いていない花があります。白いイワギキョウです。イワギキョウの色は普通は青ですが、この大ポン山には白いイワギキョウが咲いています。
b0190242_22134110.jpg

b0190242_22141923.jpg

おなじみのゴゼンタチバナ。ゴゼンタチバナは葉が6枚揃わないと花をつけることができません。派が4枚の若い株には花が付きません。ゴゼンタチバナは葉が6枚揃って一人前ということになります。
b0190242_221444100.jpg

b0190242_2215986.jpg

カンチコウゾリナ(寒地顔剃菜)。
b0190242_22154057.jpg

ヤマハハコ(山母子)。
b0190242_22155975.jpg

つぎに姫沼に行きました。この姫沼は大正時代に湧水を堰きとめてつくられた人造湖です。2万年以上前に利尻の火山活動で出来た窪地に水がたまり、湖沼ができました。この地域にも3000年前ほど前までは「古姫沼」があったそうですが、その後、森林や湿原へと変わっていきました。この人造湖にかつてはヒメマスを放流したことがあり、「姫沼」という名前になったそうです。
b0190242_22162477.jpg

b0190242_2217897.jpg

姫沼にはカモメが翼を洗いに来ます。人造湖の底から真水が湧き出ていることを知っているからです。利尻岳登山口の甘露泉水もそうですが、利尻は火山であるため水が溜まりにくく、山間部で溶けた雪解け水が湖沼や海の底から湧き出ています。この湧水を頼りに秋にサケが帰ってくるそうです。038.gif
b0190242_22174245.jpg



(掘六平/わさびの花の咲く頃)

(あづみ野うたごえ喫茶/わさびの花の咲く頃)

わさびの花の咲く頃(作詞、作曲:掘六平)

わさびの花は 白い十字架
初夏の風に 笑ってなびく
まだ雪のこる アルプスの
すそ野は田植えの 今盛りなり
こんなところさ 俺たちの村

腰の痛さに ふっと顔上げりゃ
いやにぼんやり 有明山よ
雪に浮き出す 蝶ヶ岳
小腹すいたぞ もうお茶の頃
こんなところさ 俺たちの村

初夏の長日も やがては暮れる
あちらこちらは 夕餉の明かり
泥にまみれて 汚れちゃ居るが
うちに帰れば おしきせもある
こんなところさ 俺たちの村



(あづみ野うたごえ喫茶/ふるさと)


(あづみ野うたごえ喫茶/希望)


(中島みゆき/宙船)

宙船(作詞、作曲:中島みゆき、歌:中島みゆき)

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこで ボロボロに進んでいるのか
流されまいと逆らいながら
船は挑み 船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は自らを宙船(そらふね)と 忘れているのか
その船は舞い上がるその時を 忘れているのか
地平の果て 水平の果て
そこは船の離陸地点
すべての港が灯りを消して黙り込んでも
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

b0190242_2218226.jpg

 
オランダのアムステルダムに、「炎の画家」と言われたファン・ゴッホの美術館があります。昔から「天才と狂人は紙一重」と言いますが、ゴッホもその一人です。

1853年3月30日、ゴッホはオランダの北ブラバンド地方の牧師の子として生まれました。父と同じく牧師を志しましたが、その異常な性格と行動が禍して、牧師の資格を取り上げられ、その後、転々と職を変えましたが、全てうまくいきません。

弟のテオに励まされて、画家として生きることを決意して絵の勉強をはじめ、みるみるうちに才能を発揮していきました。代表作「馬鈴薯を食べる人」はこのころの作品です。女性関係も複雑でした。子どものある寡婦のケイに求婚し、拒絶されると、ランプの炎で自分の手を焼き、気絶する一幕もありました。

1886年、33歳のとき、ゴッホはパリに移りました。モネ、ドガ、ピサロなど印象派の画家の影響を受け、オランダ時代に見られない、明るい大胆な色彩が使われるようになりました。

1888年、パリの生活に疲れたゴッホは、南フランスのアルルに移りました。南の太陽は彼を喜ばせ、ゴッホの絵はここで完成します。彼は病気であった友人のゴーガンをパリから招き、共同生活を始めましたが2カ月で失敗し、ゴーガンを殺そうとしますが果たせず、逆に自分の耳を切落としてゴーガンに送りました。

精神病院で一年を過ごしましたが、1890年5月にパリ近郊のオーベールに移り、7月29日、「苦しみは生きているものだ」という言葉を残して、ピストル自殺しました。37歳でした。

(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_22185487.jpg


(映画「岳」予告編)

あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
(作詞、作曲:小渕健太郎)
060.gif


どんな悲しみにも ひとつの意味を注ぐように
世界中の夜に 朝を連れてくる太陽
ぼくは彷徨ってた 生きる意味を探して
君に出逢うまでの僕じゃ あの壁は越せない

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため
ぼくに生きる意味をくれた その微笑み

人ごみに紛れて 逃げ出すのは容易くとも
一人きりの夜に 孤独から逃げ出せない
ガラス玉のような心を抱え生きてる
落とすたびに砕け散った 涙を忘れない

転がりながら辿り着いた 今がいつも君だけの頂上
心のままに生きてゆけば 時には人はぶつかり合うけれど
その魂に刻まれた模様はきっと 美しきヒビとなる

どんな命も輝いてる
あの太陽が、この世界を照らし続けるように

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため

b0190242_22192436.jpg


 オオウバユリ(大姥百合)。
b0190242_2220398.jpg

 ツバメオモト(燕万年青)。その名の通り、真っ青な実がなっています。
b0190242_22202954.jpg

 オニシモツケ。
b0190242_22205660.jpg

 クルマユリ。
b0190242_2221308.jpg

 ツルアジサイ。
b0190242_22215799.jpg

 この六角形の建物では姫沼周辺の写真を絵ハガキとして売っています。その写真すべては写真館のマスターが全てひとりで撮ったものだそうです。
b0190242_22234457.jpg

b0190242_2224937.jpg

 山に出掛けると、誰もが聞いたことがあるコマドリの声。コマドリはオレンジ色の鳥だったんですね。
b0190242_22242053.jpg

 エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)。この花は5月に咲く花です。このエンゴサクは大正漢方胃腸薬に含まれています。人と植物のかかわりは、その植物を食することができるのかどうか、薬になるのか、毒になるのかということから始まりました。江戸時代では本草学(ほんぞうがく)と言っていて、現在の薬学に通じています。
b0190242_22243191.jpg

b0190242_22332256.jpg

b0190242_22334243.jpg

 


(小柳ルミ子/星の砂)

星の砂(作詞:関口宏、作曲:出門英、歌:小柳ルミ子) 060.gif


二度と出来ない恋を捨てあなた遠く
離ればなれになってゆくの 今つらいわ

嫁ぐ日岬にひとりたたずみ君住む島に
別れを告げる
凪いで凪いでまぶしいサンゴの島が
にじんで落ちて 星の砂

過ぎし日 二人は海辺に遊び
変わらぬ愛を 夕陽に祈る
いつかいつか 二人は運命にさかれ
私は遠く 石垣へ

髪にかざした ブーゲンビリア
そえぬ運命に赤く咲く
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい 星の砂

ルルル・・・・・ルルル・・・・・
ルルルル・・・・・

風よ吹け 波よ打て
それであなたにつぐなえるならば
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい この想い
届けてほしい この想い


b0190242_2225395.jpg

つぎに南浜湿原に行きました。
b0190242_2226414.jpg

タチギボウシ(立擬宝珠)。
b0190242_22262878.jpg

ノリウツギ(糊空木)。
b0190242_22265129.jpg

モウセンゴケ(毛氈苔)。
b0190242_22273570.jpg

ホロムイイチゴ(幌向苺)。
b0190242_22281778.jpg

オタトマリ沼。
b0190242_22284846.jpg

ハスの花が咲いていました。天気がよければ、ここから利尻の頂が見えます。その姿はお菓子の「白い恋人」のパッケージになっています。004.gif
b0190242_22291817.jpg

b0190242_22293077.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
 
b0190242_22315093.jpg

b0190242_22301182.jpg

見返り台から見た利尻岳山頂。やませの影響で利尻のほとんどが曇り空でしたが、沓形だけが晴れており、連日ペンションで見た女性が横たわっているように見える利尻の姿をこの目で見ることができました。上を向いた女性の顔に見えます。038.gif
b0190242_22305888.jpg

b0190242_22312164.jpg

利尻のもう一つの不思議は、北海道の本土に生息しているヒグマ、シカ、サル、そしてヘビがいないことです。礼文も同じです。明治時代に北海道本土からヒグマが利尻島に40 kmの海を泳いで渡ってきたそうですが、すぐに捕まえられて、射殺されたそうです。
b0190242_2232257.jpg

 利尻をほぼ一周して、ペンション・レラモシリにもどって来ました。
b0190242_2233267.jpg

 今日のおしきせは海鮮のイタリアンでした。068.gif
b0190242_2234075.jpg

b0190242_22341943.jpg

b0190242_22343710.jpg

b0190242_22345077.jpg


 
明日は礼文島へ渡ります。060.gif

b0190242_22351431.jpg

b0190242_22354119.jpg

b0190242_2236561.jpg

b0190242_22365391.jpg

b0190242_22372362.jpg

b0190242_22374638.jpg

b0190242_2238524.jpg

b0190242_22395560.jpg

b0190242_22401783.jpg

by ryott-ryott | 2011-08-30 22:44 | 利尻・礼文、最果ての百名山

いい歳、りょうちゃん、最果ての百名山、利尻岳の頂に立つヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_142073.jpg


 7月28日(木)、いよいよ最果ての百名山、利尻岳への登頂です。朝3時前に起床。4時ちょうどにペンションの玄関に集合して、車で登山口まで移動。空を見上げると、鈍色の曇り空でした。
b0190242_14204333.jpg

b0190242_14212247.jpg

 地元ガイドさんに案内してもらうのは私の他には沖縄から来たご夫婦2人の計3名。その他にも自分たちだけで登られる方が数名いらっしゃいました。登山口前で準備体操を行なって、いよいよ登山開始です。準備体操は全国共通なんですね。
 そして登山口前には靴底を水で洗い流す水場があります。靴底に付いた外部からの種子を利尻岳に持ち込まないためにあります。近年、利尻の外から植物の種子が持ち込まれることが多く、利尻固有の植物が外来種に負けてしまうことがあるそうです。登山するときは必ず靴底を洗ってから、山に入ります。
b0190242_14232755.jpg

b0190242_14235057.jpg

 利尻岳(標高1721 m)の登山は2合目の標高220 mから始まります。その2合目の手前に甘露泉水が湧き出ており、水を補給して山に入ります。この甘露泉水は百名水にも選ばれており、冬も凍ることがなく、1年を通して5 ℃の水温を保っているそうです。この日の下山時に甘露泉水をペットボトル何本も詰めている地元の主婦の方がいました。甘露泉水は子どもに安心して飲ませることができる水だとおっしゃっていました。
b0190242_14244318.jpg

b0190242_1425431.jpg

b0190242_14263381.jpg

 午前4時20分に登山開始してから、1時間も経たないうちに4合目の標識。標高390 m。山頂の標高は1721 mだから、標高と何合目という数字が明らかに合っていません。この後も常にそうでした。利尻岳の標識は標高とは整合していないと、ガイドさんがおっしゃっていました。
b0190242_14265163.jpg

 登り始めは曇っていましたが、標高が上がるにつれて徐々に雲が切れてきて、青空が顔を出し始めました。そして、上を見上げると山頂らしき山容が見えました。しかし、見えているのは利尻の頂上ではなく、その手前の長官山(1218 m)であり、山頂はまだまだでした。
b0190242_1428778.jpg

b0190242_14282789.jpg

 雲が取れて、陽が差し始めると、とにかく暑い。これが北海道の山なのかと思うくらいの気温だったと思います。そして先ほどまで見えていた長官山に到着、午前8時20分。登山を開始して4時間が経過していました。標識を見ると8合目とあります。しかし標高は1218 m、利尻の頂上まではあと500 mもあるのに、もう8合目とは。
b0190242_14285388.jpg

b0190242_14294479.jpg

 長官山を通過するとすぐに利尻の避難小屋があります。補給した甘露泉水とペットボトルの水を合わせて3.5 L持って行きましたが、この時点で私はすでに2 L飲んでしまいました。そのくらい暑い登山でした。
b0190242_14301711.jpg

b0190242_14303515.jpg

b0190242_1431323.jpg

 避難小屋を過ぎると、雲で煙っていた利尻山頂がはっきりと見え始めました。利尻の女神さまはいい歳、りょうちゃんを歓迎してくれているようです。038.gif
b0190242_1431553.jpg

b0190242_14323397.jpg

b0190242_14325086.jpg



(掘六平/わさびの花の咲く頃)

(あづみ野うたごえ喫茶/わさびの花の咲く頃)

わさびの花の咲く頃(作詞、作曲:掘六平)

わさびの花は 白い十字架
初夏の風に 笑ってなびく
まだ雪のこる アルプスの
すそ野は田植えの 今盛りなり
こんなところさ 俺たちの村

腰の痛さに ふっと顔上げりゃ
いやにぼんやり 有明山よ
雪に浮き出す 蝶ヶ岳
小腹すいたぞ もうお茶の頃
こんなところさ 俺たちの村

初夏の長日も やがては暮れる
あちらこちらは 夕餉の明かり
泥にまみれて 汚れちゃ居るが
うちに帰れば おしきせもある
こんなところさ 俺たちの村



(あづみ野うたごえ喫茶/ふるさと)


(あづみ野うたごえ喫茶/希望)


(中島みゆき/宙船)

宙船(作詞、作曲:中島みゆき、歌:中島みゆき)

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこで ボロボロに進んでいるのか
流されまいと逆らいながら
船は挑み 船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は自らを宙船(そらふね)と 忘れているのか
その船は舞い上がるその時を 忘れているのか
地平の果て 水平の果て
そこは船の離陸地点
すべての港が灯りを消して黙り込んでも
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

b0190242_14333481.jpg

 
 千姫は、徳川家康の孫娘、2代将軍秀忠の長女として生まれました。
寛文6年(1666年)2月7日、70歳で江戸城中で亡くなりましたが、薄幸名の女性でした。

千姫は2歳のときに、秀吉の要請で無理やり、8歳の秀頼と婚約をさせられました。
秀吉没し、関ヶ原の戦いが終わって、天下の実権が家康の手に移ったところで、家康は約束通り、慶長8年(1603年)7月28日、孫娘の千姫を秀頼に嫁がせました。
 しかし、家康は大坂冬の陣、夏の陣を起こして、豊臣家を滅亡させてしまいます。
大坂城が落城する寸前、家康の命令で千姫を救出したのが坂崎出羽守でした。坂崎出羽守はその恩賞として千姫を貰い受けたいと希望しますが、千姫は、伊勢桑名城主本多忠政の子忠刻を見染め、この申し入れを断りました。

 元和3年(1617年)千姫は第二の夫本多忠刻と結婚、姫路城主に転封を機に姫路に落ち着きました。結婚生活11年、第二の夫忠刻も31歳で病死してしまいました。世継ぎがなかったため本多家は断絶、千姫は再び江戸城に帰ってきました。このとき千姫29歳でした。

江戸城内東丸竹橋に住み、落飾して天寿院となり、後半世は主として仏道修行に専念しました。
 秀頼との間の養女(天秀尼)の入寺した鎌倉東慶寺や、徳川領満徳治の復興など、二人の夫の菩提を弔いながら、今でいう社会福祉のために力を尽くしたといいます。

(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_1434025.jpg


(映画「岳」予告編)

あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
(作詞、作曲:小渕健太郎)
060.gif


どんな悲しみにも ひとつの意味を注ぐように
世界中の夜に 朝を連れてくる太陽
ぼくは彷徨ってた 生きる意味を探して
君に出逢うまでの僕じゃ あの壁は越せない

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため
ぼくに生きる意味をくれた その微笑み

人ごみに紛れて 逃げ出すのは容易くとも
一人きりの夜に 孤独から逃げ出せない
ガラス玉のような心を抱え生きてる
落とすたびに砕け散った 涙を忘れない

転がりながら辿り着いた 今がいつも君だけの頂上
心のままに生きてゆけば 時には人はぶつかり合うけれど
その魂に刻まれた模様はきっと 美しきヒビとなる

どんな命も輝いてる
あの太陽が、この世界を照らし続けるように

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため

b0190242_1434287.jpg


たった一輪だけ咲いていたリシリヒナゲシ(利尻雛罌粟)。実はこのリシリヒナゲシは麓にも、礼文島にもたくさんありました。最近、栽培種のヒナゲシの種子を山に撒いてしまった人がいて、利尻岳固有のリシリヒナゲシと栽培種との雑種ができてしまい、固有種が徐々に減ってきています。固有種も栽培種も見た目は区別がつかないので、環境省が中心になってリシリヒナゲシの調査登山を行い、リシリヒナゲシのすべての株から組織を採取して、DNA鑑定を行っています。DNA鑑定の結果が出るまで3ヵ月かかります。DNA鑑定の結果、外から持ち込まれた栽培種、あるいは固有種と栽培種との交雑種と判定された株は、つぎの調査登山のときに引き抜かれてしまうとのことです。
b0190242_1435208.jpg

ギョウジャニンニク(行者大蒜)の花。
b0190242_14365844.jpg

イワギキョウ(岩桔梗)。
b0190242_14383223.jpg

イワベンケイ(岩弁慶)。
b0190242_14401696.jpg

ミヤマアキノキリンソウ(深山秋麒麟草)。
b0190242_14413422.jpg

ハイオトギリ(這弟切)。
b0190242_14422317.jpg

ミソガワソウ(味噌川草)。
b0190242_14431687.jpg

リシリブシ(利尻武士)。このリシリブシはいわゆるトリカブトであり、根だけでなく、葉や花にも毒があり、花のにおいを思いっきり吸うと、酔っぱらってしまうそうです。
b0190242_14434874.jpg

ミヤマアズマギク(深山吾妻菊)。
b0190242_14443333.jpg

カンチコウゾリナ(寒地顔剃菜)。一見、タンポポに間違えそうですが、茎や葉の裏に細かい毛が生えており、服にぺたぺたとくっつき、子どもたちの遊び道具になります。
b0190242_14452342.jpg

イブキトラノオ(伊吹虎尾)。利尻、礼文では秋の花になります。
b0190242_14455567.jpg

b0190242_14461344.jpg

 9合目、標高1410 m、山頂まであと300 mあまり。標識にここからが正念場と書いてありした。まさにその通りでした。
b0190242_14465525.jpg

b0190242_1448697.jpg

b0190242_14483885.jpg

 


(小柳ルミ子/星の砂)

星の砂(作詞:関口宏、作曲:出門英、歌:小柳ルミ子) 060.gif


二度と出来ない恋を捨てあなた遠く
離ればなれになってゆくの 今つらいわ

嫁ぐ日岬にひとりたたずみ君住む島に
別れを告げる
凪いで凪いでまぶしいサンゴの島が
にじんで落ちて 星の砂

過ぎし日 二人は海辺に遊び
変わらぬ愛を 夕陽に祈る
いつかいつか 二人は運命にさかれ
私は遠く 石垣へ

髪にかざした ブーゲンビリア
そえぬ運命に赤く咲く
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい 星の砂

ルルル・・・・・ルルル・・・・・
ルルルル・・・・・

風よ吹け 波よ打て
それであなたにつぐなえるならば
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい この想い
届けてほしい この想い

b0190242_14493514.jpg


 9合目から頂上まで滑りやすい火山礫の登り道を登って行きます。この登りが曲者で、登ってもずるずると滑り落ち、なかなか足が上に進みません。しかも片側は崩落の危険性があり、すれちがいは禁じられていました。
b0190242_1450858.jpg

 登った分の半分は下がってしまうため、通常の登りの3倍の体力を消耗するそうです。要領としてはスキーを履いて斜面を登るようにあがっていくと上手くいくそうです。私はスキーをしたことがないため、なかなか要領を得ませんでしたが、ガイドさんに励まされながら頂上を目指しました。
b0190242_1450276.jpg

 そして遂に頂上に到着。午前11時01分、登山を開始して6時間40分経過していました。頂上で記念撮影をしました。038.gif
b0190242_1451290.jpg

 この祠の中に利尻の御神体が祀られています。ところどころ、船のスクリューがあり、航海の安全を祈願したそうです。
b0190242_14512442.jpg

b0190242_14515966.jpg

 ろうそく岩。利尻岳は約7000年前まで活動していた火山で、このろうそく岩はかつて火口の一部でした。現在も利尻の山頂近傍は崩落が続いており、現在の山容になっています。崩落がおさまって、山容が落ち着くまでにはあと100 mくらい標高が低くなるとしている学者もいるそうです。
b0190242_14522837.jpg

b0190242_14531276.jpg

 山頂から見たボタンキンバイ(牡丹金梅)の花畑。056.gif
b0190242_14535418.jpg

b0190242_14541043.jpg

 登りがあれば、下りがある。先ほど登って来た滑りやすい火山礫の登山道を下っていかなければなりません。しかし、下りは登りほど苦労しませんでした。富士山の砂走りを下る要領で、踵から踏みこむように歩を進めることのより、尻もちをつくこともなく、降りることができました。普段、倉持さんに教えてもらってきた成果だと思っています。038.gif
b0190242_14554928.jpg

b0190242_14565089.jpg

 エゾゴゼンタチバナ(蝦夷御前橘)。
b0190242_14571215.jpg

 ヨツバヒヨドリ(四葉鵯)。
b0190242_14572960.jpg

 イチヤクソウ(一薬草)。
b0190242_14581683.jpg

 6合目と5合目あたりのヘアピンカーブのところにノゴマの巣があると前日のスライドショーで聞いていたので、ガイドさんも含めて、4人で下山途中、巣を探しましたが見つかりませんでした。
b0190242_1459143.jpg

 登山を開始して13時間、無事に登山口まで戻って来ました。私は持って行った3.5 Lの水を全て飲みほし、再び甘露泉水をたっぷり飲みました。これで今年の目標であった1番目の百名山・利尻岳を登頂。日本百名山16座目でした。038.gif
b0190242_14594019.jpg

b0190242_150732.jpg

b0190242_1502675.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
b0190242_1512127.jpg

 ペンションに戻って、すぐに入浴し、おしきせを飲みました。今夜も夕飯にウニが出されました。渡辺オーナーのスライドショーが今夜もあるというので、見ていましたが、途中で寝てしまいました。気が付いたらスライドショーは終わっており、ペンションのお兄さんが笑っていました。
b0190242_1513961.jpg

b0190242_1515295.jpg

 利尻の旅はまだまだ続きます。060.gif
b0190242_154532.jpg

b0190242_1552236.jpg

b0190242_15550100.jpg

b0190242_1562744.jpg

b0190242_1573919.jpg

b0190242_1583724.jpg

b0190242_159426.jpg

b0190242_1594025.jpg

by ryott-ryott | 2011-08-29 00:09 | 利尻・礼文、最果ての百名山

最果ての百名山、利尻へ出発ヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_8491876.jpg


 2010年8月27日に大井町湯屋仲間の吉田さんに誘われて富士登山へ出かけてから、ちょうど1年が経ちました。それから今日まで日本百名山を合計19座、百名山以外の山も7座ほど登りました。山登りはまだまだ慣れませんし、いつも息も絶え絶えになってしまいますが、山にも写真の題材がたくさん転がっていることにいつも気づかされます。先週の北岳のように天候に恵まれなくても、足元を見れば、雨に濡れながらも花が咲き、ライチョウに出会うこともできました。また芸能人の木村カエラ・瑛太夫妻を見ることもできました。熱力学では「時間を止めることができない」ことこそ生きている証拠であると言います。写真はその時間の瞬間を切り取る唯一の道具だと思います。いい歳、りょうちゃんは実年齢60歳まで、それ以降も日本百名山の写真を生きている瞬間の写真を撮り続けます。040.gif038.gif
b0190242_8501939.jpg

b0190242_85037100.jpg

 8合目から見た夜景
b0190242_8505064.jpg

 影富士
b0190242_851223.jpg

 富士山頂でのご来光058.gif
b0190242_851163.jpg

b0190242_8513042.jpg

 山頂からの風景、左側に房総半島が見えます。038.gif
b0190242_851478.jpg

 ようやく利尻の報告ができます。7月27日(水)~8月1日(月)まで利尻島と礼文島へ行ってきました。今年は日本百名山の1番目の利尻岳と100番目の宮之浦岳に行くことを目標にしていました。目標を設定するとき、職業柄か最大値と最小値を選ぶ習慣があるようです。すでに日本百名山の最も高い山・富士山(3776 m)と最も低い山・筑波山(877 m)に登りました。つぎの最大値と最小値として、最南端と最北端を選びました。最南端100番目の宮之浦岳は5月の連休に登ったことはすでに報告しました。今回は最北端、最果ての百名山・利尻岳へ出かけてきました。070.gif
b0190242_8523794.jpg

b0190242_8525355.jpg

b0190242_8531485.jpg

 利尻島は地理的に屋久島と似ているような気がします。円形に近い屋久島の横に南北に長い種子島があるように、やはりほぼ円形の利尻島の横には礼文島があります。 その利尻島の中央に利尻岳(1721 m)がそびえています。日本百名山の深田久弥が「利尻山は利尻島そのものであった。」と言っている通りの島です。
b0190242_855077.jpg

利尻へは羽田空港から千歳経由で飛行機で行きました。こういうところも屋久島にそっくりです。
b0190242_8553583.jpg

空港から見た利尻岳は雲がかかっていました。
b0190242_8555332.jpg

14:00に利尻空港に到着し、これからお世話になるペンション・レラモシリのお姉さんが迎えに来てくれました。
b0190242_8562883.jpg

b0190242_8564221.jpg



(掘六平/わさびの花の咲く頃)

(あづみ野うたごえ喫茶/わさびの花の咲く頃)

わさびの花の咲く頃(作詞、作曲:掘六平)

わさびの花は 白い十字架
初夏の風に 笑ってなびく
まだ雪のこる アルプスの
すそ野は田植えの 今盛りなり
こんなところさ 俺たちの村

腰の痛さに ふっと顔上げりゃ
いやにぼんやり 有明山よ
雪に浮き出す 蝶ヶ岳
小腹すいたぞ もうお茶の頃
こんなところさ 俺たちの村

初夏の長日も やがては暮れる
あちらこちらは 夕餉の明かり
泥にまみれて 汚れちゃ居るが
うちに帰れば おしきせもある
こんなところさ 俺たちの村



(あづみ野うたごえ喫茶/ふるさと)


(あづみ野うたごえ喫茶/希望)


(中島みゆき/宙船)

宙船(作詞、作曲:中島みゆき、歌:中島みゆき)

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこで ボロボロに進んでいるのか
流されまいと逆らいながら
船は挑み 船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は自らを宙船(そらふね)と 忘れているのか
その船は舞い上がるその時を 忘れているのか
地平の果て 水平の果て
そこは船の離陸地点
すべての港が灯りを消して黙り込んでも
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

b0190242_8573310.jpg

 
 栃木県栃木市の駅近くに、ここで生まれた大正・昭和期の文壇の重鎮、文化勲章受章者でもある山本有三の文学碑が建っています。

   たった一人しかない自分を
   たった一度しかない一生を
   ほんとうに生かさなかったなら
   人間生まれてきたかいがないじゃないか

 名作『路傍の石』の一節です。
 作品の主人公、有三がモデルといわれた吾一少年を励ます受持教師の言葉です。
 
山本有三は、明治20年(1887年)7月27日、この栃木市で生まれました。戦前は、一高・東大在学時代の同級であった芥川竜之介、菊池寛、久米正雄などとともに「新思潮」の活動を続けました。

 代表作『路傍の石』『真実一路』などで、小説家として知られていますが、本来は戯曲作家です。『津村教授』『嬰児殺し』『坂崎出羽守』『西郷と大久保』『米百俵』など、現在でもその作品はよく上演されています。

 戦後は一転して参議院議員となり、不偏不党をかかげて緑風会をつくり、主として青少年問題、国語国学問題に力を尽くしました。働く青少年が勉強するのに、漢字の抵抗が少なくなるよう、教育漢字、当用漢字を制定しました。日本語の乱れをなくすため、国語審議会、国立国語研究所も設置させました。小・中学校の国語教科書づくりにも自ら参画し、“山本国語”(日本書籍)を世に問いました。

 文学はもとより政治家としても立派な業績を残しました。昭和49年(1974年)1月11日、入院先の熱海市国立病院で亡くなりました。86歳でした。

(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_8574975.jpg


(映画「岳」予告編)

あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
(作詞、作曲:小渕健太郎)
060.gif


どんな悲しみにも ひとつの意味を注ぐように
世界中の夜に 朝を連れてくる太陽
ぼくは彷徨ってた 生きる意味を探して
君に出逢うまでの僕じゃ あの壁は越せない

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため
ぼくに生きる意味をくれた その微笑み

人ごみに紛れて 逃げ出すのは容易くとも
一人きりの夜に 孤独から逃げ出せない
ガラス玉のような心を抱え生きてる
落とすたびに砕け散った 涙を忘れない

転がりながら辿り着いた 今がいつも君だけの頂上
心のままに生きてゆけば 時には人はぶつかり合うけれど
その魂に刻まれた模様はきっと 美しきヒビとなる

どんな命も輝いてる
あの太陽が、この世界を照らし続けるように

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため

b0190242_8582412.jpg


 夕飯までまだ時間があるので、ペシ岬までペンションの自転車を借りて行きました。
b0190242_85840100.jpg

 先ほどまで雲をかぶっていた利尻岳がはっきりと姿をあらわしました。明日、あの頂に立っているはずです。
b0190242_8591733.jpg

 礼文島も見えました。
b0190242_905447.jpg

 


(小柳ルミ子/星の砂)

星の砂(作詞:関口宏、作曲:出門英、歌:小柳ルミ子) 060.gif


二度と出来ない恋を捨てあなた遠く
離ればなれになってゆくの 今つらいわ

嫁ぐ日岬にひとりたたずみ君住む島に
別れを告げる
凪いで凪いでまぶしいサンゴの島が
にじんで落ちて 星の砂

過ぎし日 二人は海辺に遊び
変わらぬ愛を 夕陽に祈る
いつかいつか 二人は運命にさかれ
私は遠く 石垣へ

髪にかざした ブーゲンビリア
そえぬ運命に赤く咲く
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい 星の砂

ルルル・・・・・ルルル・・・・・
ルルルル・・・・・

風よ吹け 波よ打て
それであなたにつぐなえるならば
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい この想い
届けてほしい この想い

b0190242_91243.jpg


 夕方、17:00から明日、利尻岳を案内してもらうガイドさんと打ち合わせ。私の他に2名登山予定の方がいました。沖縄出身の方です。
b0190242_915496.jpg

b0190242_921412.jpg

b0190242_923049.jpg

 このレラモシリの夕飯で出されたウニの釜めしは、東京ドームで開催された第2回ご当地丼ぶり選手権でグランプリを受賞したそうです。
b0190242_924533.jpg

b0190242_93111.jpg

b0190242_931343.jpg

 夕飯後に食堂でオーナーの渡辺さんが利尻のスライドショーで、利尻の現在の様子を説明してくれます。渡辺さんはほとんど毎日ガイドとして利尻岳に登山しています。渡辺さんの写真を撮っておけばよかったのですが、あの戦場カメラマンの渡辺陽一に似ており、高校生の娘さんの友達から「陽一!」と呼び捨てにされているとおっしゃっていました。037.gif
b0190242_934333.jpg

 このスライドは沓形の方から見た利尻岳の山頂の様子であり、上を向いた女性の顔に見えます。このことから利尻の神様は女性で、美人が登山すると利尻の女神さまはやきもちを焼いて、天気が悪くなるそうですが、あの方のような美人でない人が登山したり、りょうちゃんのようなイケメンが登山すると、よい天気になるそうです。果たして明日の利尻の天候はどうなることでしょうか。058.gif
b0190242_935893.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
b0190242_944164.jpg

b0190242_951152.jpg

b0190242_952348.jpg

b0190242_953745.jpg

b0190242_955331.jpg

b0190242_96440.jpg

<おまけ>
昨日、8月27日(土)、ふたたび大井町の由良でおしきせの会をやりました。前回のときはご都合で参加できなかった森ちゃん、ハニーちゃん、タッキーおじさん、ミウラッチ、あきちゃんが駆けつけてくれました。そしてよしこさんは大井町湯屋仲間と別グループで由良に来店していました。060.gif
b0190242_962075.jpg

b0190242_97109.jpg

 この日は大井町フェスタが催されており、由良も全席満席で、予約なしで入って来るお客さんをお店の方が断っていました。
b0190242_972894.jpg

b0190242_974254.jpg

 おしきせの会終了後は、森ちゃんが大井町にしばし残留して、よしこさんと3人でバーディーさんへ行き、謡いの会。060.gif
b0190242_98878.jpg

b0190242_981851.jpg

b0190242_983831.jpg

 バーディーさんのマスター68歳と奥さん42歳は26歳差婚。私がひとりで行った時は、こんな悩殺的なポーズをしてくれないのに、森ちゃんが来店したからでしょうか。しょっちゅう、されても困るのですが。謡いの会の夜は賑やかに更けて行きました。
038.gif038.gif038.gif
b0190242_985223.jpg

b0190242_99538.jpg

by ryott-ryott | 2011-08-28 09:13 | 利尻・礼文、最果ての百名山

大暴れ羅臼、北海道シリーズ最終日は羅臼岳登頂ヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_2274185.jpg


 羅臼岳の話に行く前に少し、近況を話します。何しろ、利尻・礼文の後も四国、そして8月20日~22日まで北岳・間の岳に行きましたので、順番に紹介して行くとかなり先になってしまうと思います。029.gif
b0190242_2282639.jpg

 四国の後、1週間お休みして、倉持さんのツアーで北岳・間の岳へ行きました。残念なことに、この3日間はずっと雨でした。北岳の山頂から富士山を見ることはできませんでしたが、本物の木村カエラ・瑛太夫妻、ライチョウの親子をはじめて見ることができました。024.gif
b0190242_229316.jpg

b0190242_2210199.jpg

b0190242_22105378.jpg

 そして、みなさんから47歳の誕生日を祝っていただき、山登りは今まで以上に苦しかったけれど、楽しい山旅を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございました。詳細はまた後日報告します。速報は「なんでもトライアスロン」に掲載しておきます。038.gif
b0190242_22121437.jpg

 さて北海道シリーズ最終日。今日は羅臼岳登頂です。昨日、あんなに美しい夕日を見ることができ、小沢天気予報ははずれると思っていましたが、起きて外を見ると、地面は雨でぬれていました。しかも結構な雨音も聞こえてきて、小沢天気予報が的中してしまいました。
b0190242_2213567.jpg

b0190242_22135753.jpg

 朝といっても午前2時に起床、フロントに用意してある朝と昼のお弁当をもらってきて、同室の先輩方と朝のお弁当を頬張りました。朝ご飯というよりは、ほとんど夜食です。037.gif
b0190242_22143510.jpg

 登山の身仕度をして、午前4時にホテルを出発しました。午前4時25分に登山口前に到着。雨の中、準備体操をして、いよいよ出発です。私は今日も先頭集団に取り付きました。
b0190242_2215967.jpg

 地元ガイドの加藤さんは、この雨は昼までにはあがると言うので、私は雨具を上だけ着て同行しましたが、雨はあがることはなく、ますます雨足が強くなるばかり。この日、私が撮った写真は60枚ほどでした。雌阿寒岳、斜里岳ではそれぞれ350枚以上獲りましたが、雨と風が強く、撮ってもピンボケばかり。晴れていたら、どんなにきれいな風景が広がっていたことでしょう。058.gif
b0190242_22153589.jpg

 ハクサンコザクラ。056.gif
b0190242_2216318.jpg

b0190242_22161915.jpg

 アオノツガザクラ。056.gif
b0190242_22163889.jpg

 エゾノツガザクラ。056.gif
b0190242_2217224.jpg

 登りつめると羅臼平が広がっており、その先には雨に煙る羅臼岳の溶岩ドームがそびえています。午前8時54分。風雨はますます強くなるばかりで、頬にあたる雨が痛く感じました。もうズボンも靴の中もずぶ濡れです。羅臼岳でアクアビクスをやったようです。昨日の斜里岳の渡渉では、すこしも濡れることはなかったのに。
b0190242_22174415.jpg

b0190242_22181325.jpg

b0190242_22182865.jpg

 羅臼岳頂上直下、溶岩ドームの岩稜帯を登り切れば、羅臼岳登頂になります。しかし、風が強く、岩稜帯を登るのも一苦労です。このとき私は先頭集団の3番手にいました。私の前には二人のおばさま。その二人のおばさまとも、ザックカバーが大きく膨らんで、飛ばされそうになっていました。
b0190242_22185166.jpg

b0190242_22191619.jpg

 先頭のおばさまが何とか頂上の広場に入りましたが、強風のため立ち上がることができません。這いつくばっていました。立ちあがっていたら、おそらくはそのまま滑落して、そのおばさまの命はなかったでしょう。私はあと体一つ分で頂上でしたが、後ろの方から撤退命令が発令されました。この強風の中、頂上に入ることは危険であるとの判断を下されたのだと思います。先頭のおばさま以外、2番目のおばさま以降全員、頂上に立つことなく岩稜帯を降りることになりました。
b0190242_22193819.jpg

b0190242_2219581.jpg

 ついに下山まで雨がやむことはありませんでした。登山開始から9時間50分経過していました。登山口でストレッチを行って、昨晩泊まったホテル知床で入浴し、女満別空港へと帰路に着きました。
b0190242_2220399.jpg

b0190242_22205336.jpg

b0190242_22211043.jpg

途中の道の駅で買ったシカ肉バーガー。結構、美味しかったです。038.gif
b0190242_22212549.jpg

b0190242_22213926.jpg

 女満別空港で、地元ガイドの加藤さんと握手でお別れ。今回、はじめて先頭集団を歩かせてもらって、加藤さんからいろいろなお話を聞くことができました。そして、百名山ばかりではなく二百名山、三百名山も一緒に登ることを勧められました。整備され過ぎている百名山よりも二百名山、三百名山の方がずっと山らしいとのこと。そういう山を一緒に登って、はじめて山のよさを知ることができ、山登りのスキルアップにもつながると教えていただきました。040.gif
b0190242_22215416.jpg



(掘六平/わさびの花の咲く頃)

(あづみ野うたごえ喫茶/わさびの花の咲く頃)

わさびの花の咲く頃(作詞、作曲:掘六平)

わさびの花は 白い十字架
初夏の風に 笑ってなびく
まだ雪のこる アルプスの
すそ野は田植えの 今盛りなり
こんなところさ 俺たちの村

腰の痛さに ふっと顔上げりゃ
いやにぼんやり 有明山よ
雪に浮き出す 蝶ヶ岳
小腹すいたぞ もうお茶の頃
こんなところさ 俺たちの村

初夏の長日も やがては暮れる
あちらこちらは 夕餉の明かり
泥にまみれて 汚れちゃ居るが
うちに帰れば おしきせもある
こんなところさ 俺たちの村



(あづみ野うたごえ喫茶/ふるさと)


(あづみ野うたごえ喫茶/希望)


(中島みゆき/宙船)

宙船(作詞、作曲:中島みゆき、歌:中島みゆき)

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこで ボロボロに進んでいるのか
流されまいと逆らいながら
船は挑み 船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は自らを宙船(そらふね)と 忘れているのか
その船は舞い上がるその時を 忘れているのか
地平の果て 水平の果て
そこは船の離陸地点
すべての港が灯りを消して黙り込んでも
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

b0190242_22224036.jpg

 
寿永2年(1183年)7月25日、「平家にあらざれば人にあらず」と栄耀栄華をほしいままにしていた平家一門も、木曽義仲の軍勢上洛を目前に、ついにこの日、「都落ち」をしました。もはや都を守護できないと判断した平家の総大将宗盛は、安徳天皇と三種の神器を奉じ、遠く九州で再起をはかるべく、都に火を放ち、ぞくぞくと西国へ下って行きました。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理(ことわり)をあらわす。奢れる者も久しからず、唯春の夢のごとし、たけき者も遂に滅びぬ、偏(ひとえ)に風の前の塵に同じ・・・・」

「平家物語」の巻頭にかかげられた一文にある「盛者必衰」の前兆は、やはり清盛の変死に見ることができます。治承5年(1181年)正月、清盛は突然高熱を発して苦しみ出しました。まるで火を焚いているように身体が熱く、看護の者さえ熱くて近寄れません。比叡山から冷たい水を汲んで来て、その水につからせたら、水が沸き上がったとさえ言われました。

さすがに清盛も死を覚悟し、「思い残すことはただ一つ、頼朝の首をみなかったことだ。われ死すとも供養は入らぬ。墓前に必ず頼朝の首を供えよ。」と遺言し、もだえ苦しみながら息を引き取りました。享年64歳。

この「都落ち」からわずか2年後に、平家一門が壇ノ浦で滅亡しました。

(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_22225844.jpg


(映画「岳」予告編)

あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
(作詞、作曲:小渕健太郎)
060.gif


どんな悲しみにも ひとつの意味を注ぐように
世界中の夜に 朝を連れてくる太陽
ぼくは彷徨ってた 生きる意味を探して
君に出逢うまでの僕じゃ あの壁は越せない

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため
ぼくに生きる意味をくれた その微笑み

人ごみに紛れて 逃げ出すのは容易くとも
一人きりの夜に 孤独から逃げ出せない
ガラス玉のような心を抱え生きてる
落とすたびに砕け散った 涙を忘れない

転がりながら辿り着いた 今がいつも君だけの頂上
心のままに生きてゆけば 時には人はぶつかり合うけれど
その魂に刻まれた模様はきっと 美しきヒビとなる

どんな命も輝いてる
あの太陽が、この世界を照らし続けるように

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため


b0190242_22233965.jpg

さて今回の羅臼岳は写真が少ないため、先日見た映画の紹介をします。8月16日、勤め帰りに映画「ヒマラヤ 運命の山」を見に行きました。
b0190242_22234845.jpg

内容は次の通りです。
ラインホルトとギュンター、二人の兄弟はプロの登山家になることを夢見ていました。
1969年ラインホルトはナンガ・パルバート ルパール壁の初登攀(とうはん)を目指す遠征隊から招待を受け、弟ギュンターとともにヒマラヤ山脈に向かうことになります。
b0190242_2224024.jpg

遠征隊の隊長ヘルリヒコッファー博士はラインホルトとラインホルトに競争心を燃やすフェリックスのそれぞれのチームを競わせるようにベースキャンプから登頂させました。しかし、ラインホルトは博士の消極的なプランに苛立ち、悪天候の中、山頂をひとりで目指すことにします。ラインホルトはギュンターにザイルを確保するために途中のポイントで残るように指示しますが、残りのロープがないことを知りながら、兄を追って山頂を目指して、着いて来てしまいました。
b0190242_22241929.jpg

 そして遂にメスナ―兄弟はナンガ・パルパート ルパール壁の初登攀に成功します。しかし、何の装備もなく兄を追ってきたギュンターは、下山途中に高山病にかかってしまいます。予定していた下山ルートをたどることもできずに、極寒の氷の中で一晩過ごすことになります。
b0190242_22242727.jpg

 一方、フェリックスとペーターもまた頂上を目指していました。途中、ラインホルトの助けの声に気が付くのですが、危険を伴うため救助に向かうことができず、そして勝手な行動を取ったメスナー兄弟に腹を立てながら、そのまま足取りを先に進めることにしました。ラインホルトはフェリックスたちが自分たちを助けに来ることがないと判断し、危険なルートで下山することを決めます。
 
b0190242_22244415.jpg

危険なルートを横断し、氷雪の中、ギュンターを見失ってしまいます。ギュンターは兄とはぐれて、雪崩にのまれてしまっていたのです。ラインホルトはギュンターを探し、名を叫びますが、彼の姿はありません。激しい凍傷と戦いながら、山を下り続け、ヒマラヤのふもとディアミール谷に何とか辿り着きます。
b0190242_22245855.jpg

 ベースキャンプでは、博士はメスナ―兄弟の帰還をあきらめ、フェリックスたちの成功を祝うとともに、帰国の準備を始めていました。ラインホルトは遊牧民に助けられ、偶然にも帰路についていた遠征隊と遭遇します。

 帰国後、病院のベッドで見た見出しは「ヘルリヒコッファー遠征隊の初登攀の成功」と「ギュンターの死はラインホルトの責任」とする記事でありました。深く心傷ついたラインホルトは故郷でギュンターの亡骸のない葬式をあげるのでした。

 その後、ラインホルトは数回にわたり、ナンガ・パルバートへ弟を探すために挑みます。初登攀から8年後に2度目の登攀に成功しますが、そこに弟の姿はなく、たったひとりの登攀でした。

 この映画は実話をもとにつくられています。その当時、「メスナー兄弟死亡」「初登攀したのはメスナ―兄弟ではなく、フェリックスとぺーターである」とするニュースが世界を駆け巡り、遠征隊長のヘルヒコッファーとメスナーの闘いが、法廷の場で始まりました。ヘルヒコッファーはチームの規律を無視して単独登攀したのはメスナー自身であり、ギュンターの死はメスナーの責任であるとするのに対して、メスナーはヘルヒコッファーが救助をしなかったことを訴えました。最終的、メスナーは全面敗訴になってしまいます。

 メスナー自身は、この1970年の機に、単独登山にこだわり、17年の歳月をかけて8000 m峯全14座完全登頂という金字塔を打ち立てて行きました。
b0190242_22281092.jpg



(小柳ルミ子/星の砂)

星の砂(作詞:関口宏、作曲:出門英、歌:小柳ルミ子) 060.gif


二度と出来ない恋を捨てあなた遠く
離ればなれになってゆくの 今つらいわ

嫁ぐ日岬にひとりたたずみ君住む島に
別れを告げる
凪いで凪いでまぶしいサンゴの島が
にじんで落ちて 星の砂

過ぎし日 二人は海辺に遊び
変わらぬ愛を 夕陽に祈る
いつかいつか 二人は運命にさかれ
私は遠く 石垣へ

髪にかざした ブーゲンビリア
そえぬ運命に赤く咲く
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい 星の砂

ルルル・・・・・ルルル・・・・・
ルルルル・・・・・

風よ吹け 波よ打て
それであなたにつぐなえるならば
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい この想い
届けてほしい この想い

b0190242_22264750.jpg


 さて次回はやっと日本百名山の1番目、利尻岳登頂を報告します。5月連休に屋久島の100番目の百名山、宮之浦岳へ登りました。今年の目標は1番目の百名山と100番目の百名山を登ることです。果たして、目標達成になるか。次回、お楽しみに。038.gif
b0190242_22275398.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
b0190242_22283354.jpg

b0190242_22292069.jpg

b0190242_22294392.jpg

b0190242_22302517.jpg

b0190242_2231226.jpg

b0190242_22312357.jpg

b0190242_22315683.jpg

b0190242_22322543.jpg

b0190242_22334295.jpg

by ryott-ryott | 2011-08-23 22:38 | 雌阿寒岳・斜里岳・羅臼岳

いい歳、りょうちゃん、神の山、オンネプリについに登るヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_2213536.jpg


北海道シリーズ2日目は斜里岳です。まりちゃん、お先に行ってきます。029.gif
b0190242_2215057.jpg

斜里岳はアイヌ語ではオンネプリ(年老いた山)という意味があります。25万年間に噴火し、現在は火山活動を停止しています。頂上には溶岩ドームがあり、神の山として崇められてきました。004.gif
b0190242_2225170.jpg

前日、緑青荘のおしきせの会で、地元ガイドの加藤さんが、斜里岳は渡渉あり、沢登りあり、岩場ありのロングコースで、総合的な山登りができる山であり、幌尻岳よりも難しい山であるとの紹介がありました。038.gif
b0190242_2232090.jpg

翌朝5時に緑青荘を出発。斜里岳の登山口、清岳荘(標高670 m)へと向かいます。小沢さんの天気予報ははずれて、早朝からよいお天気でした。やはり倉持さんは晴れ女なのでしょうか。037.gif
b0190242_2235060.jpg

清岳荘前登山口で準備体操を行い、いよいよ出発です。午前5時22分。070.gif
b0190242_224450.jpg

b0190242_2242172.jpg

b0190242_2252312.jpg

ウルップソウ。056.gif
b0190242_2265940.jpg

クルマユリ。056.gif
b0190242_2271647.jpg

エドノシシウド。056.gif
b0190242_2273354.jpg

ヨツバヒヨドリ。056.gif
b0190242_2275177.jpg

ほんの20分ほど歩いたら、すぐに川が現れます。昨年は濁流で、登山を断念したそうです。今年は大丈夫。038.gif
b0190242_2282568.jpg

そして、渡渉の連続。普通の山道と違って、水が流れている分、涼しくて、沢に差し掛かると、私は元気になりました。024.gif
b0190242_2285181.jpg

b0190242_2292824.jpg

b0190242_22104475.jpg

沢の脇を登って行きます。070.gif
b0190242_22153217.jpg

b0190242_2216147.jpg

b0190242_2217084.jpg

後ろを振り返ると虹が出ていました。038.gif
b0190242_22174583.jpg



(掘六平/わさびの花の咲く頃)

(あづみ野うたごえ喫茶/わさびの花の咲く頃)

わさびの花の咲く頃(作詞、作曲:掘六平)

わさびの花は 白い十字架
初夏の風に 笑ってなびく
まだ雪のこる アルプスの
すそ野は田植えの 今盛りなり
こんなところさ 俺たちの村

腰の痛さに ふっと顔上げりゃ
いやにぼんやり 有明山よ
雪に浮き出す 蝶ヶ岳
小腹すいたぞ もうお茶の頃
こんなところさ 俺たちの村

初夏の長日も やがては暮れる
あちらこちらは 夕餉の明かり
泥にまみれて 汚れちゃ居るが
うちに帰れば おしきせもある
こんなところさ 俺たちの村

b0190242_22183848.jpg


(あづみ野うたごえ喫茶/ふるさと)


(あづみ野うたごえ喫茶/希望)


(中島みゆき/宙船)

宙船(作詞、作曲:中島みゆき、歌:中島みゆき)

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこで ボロボロに進んでいるのか
流されまいと逆らいながら
船は挑み 船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は自らを宙船(そらふね)と 忘れているのか
その船は舞い上がるその時を 忘れているのか
地平の果て 水平の果て
そこは船の離陸地点
すべての港が灯りを消して黙り込んでも
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

b0190242_22191560.jpg

 
 よく、“天才と狂人は紙一重”と言われますが、芥川竜之介には、その二つの血が流れていたと思います。

 竜之介が生まれたとき、父は42歳、母は33歳。二人とも厄年の子どもでした。縁起をかついで捨て子の形式をとり、拾った子ども、厄年に関係ない子ども。名前も、辰年辰月辰日辰の刻に生まれた“昇竜”にあやかって、竜之介と命名したといわれます。

 それほど縁起をかついでも、実母は竜之介出産後8カ月で発狂してしまいました。直接血に関係ありませんが、親友宇野浩二が発狂したり、義兄が鉄道自殺をはかるなど、周囲の環境は暗い影に包まれていました。
 竜之介は神経衰弱にかかったのは大正10年(1921年)、31歳のときでした。それから6年、数々の名作を残しながら、昭和2年(1927年)7月24日、薬を飲んで自殺してしまいました。36歳の若さでした。

 天才の血は遺児にも引きつがれているのでしょう。長男の比呂志は演劇の分野で、次男の也寸志は音楽の分野で得意な才能を発揮しています。
竜之介の作品は、時代を越えた人生の問題提起が内蔵されているせいか、現代でも演劇、映画、テレビドラマ、朗読の教材としてよく使われます。『羅生門』が黒澤明の監督で、初のグランプリを受賞したのは記憶に新しいところです。

友人であった菊池寛が、「文芸春秋」の社長のとき、芥川と直木三十五の才を惜しみ、その名を顕彰し、新人作家の登竜門として、芥川賞、直木賞を設けて、多くの文学の逸材を世に送り出していることは、ご承知の通りです。
彼の名作『河童』にちなみ、7月24日は、河童忌として、故人をしのぶ集いが開かれています。

(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_22195481.jpg


(映画「岳」予告編)

あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
(作詞、作曲:小渕健太郎)
060.gif


どんな悲しみにも ひとつの意味を注ぐように
世界中の夜に 朝を連れてくる太陽
ぼくは彷徨ってた 生きる意味を探して
君に出逢うまでの僕じゃ あの壁は越せない

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため
ぼくに生きる意味をくれた その微笑み

人ごみに紛れて 逃げ出すのは容易くとも
一人きりの夜に 孤独から逃げ出せない
ガラス玉のような心を抱え生きてる
落とすたびに砕け散った 涙を忘れない

転がりながら辿り着いた 今がいつも君だけの頂上
心のままに生きてゆけば 時には人はぶつかり合うけれど
その魂に刻まれた模様はきっと 美しきヒビとなる

どんな命も輝いてる
あの太陽が、この世界を照らし続けるように

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため

b0190242_2221086.jpg


旧道の沢登りが一通り終わると急な登りに入ります。その前の休憩で、倉持さんが私を先頭へ行かせてくれました。私が沢登りの連続で、息切れしていたのを見て、先頭へ行かせてくれました。倉持ツアーではいつも最後尾で写真を取りながらの追走でしたが、はじめて前に行きました。大井町湯屋のスタジオではいつも前に行っていますが。037.gif
b0190242_22213191.jpg

 そこでわかったことがありました。前で歩いた方が、後ろで追走するよりもはるかに楽だということがわかりました。倉持さんがおっしゃるには、後ろで追走すると、ペースがまちまちであり、立ち止まっては引き離されて、また前に追いつくということを繰り返すので、インターバルの競技と同じことを行っていることになり、バテてしまうそうです。先達さん後ろを行く先頭集団はほぼ一定のペースで歩くことができるため負担が少ないと言います。今回、先頭グループに行って、そのことを身を以って知ることができました。だから、すみ姉ちゃんはいつも白砂さんの後ろを何食わぬ顔をして歩いている理由がわかりました。ヒドイ姉さんです。041.gif
b0190242_2223546.jpg

 あまりにも先頭が楽なので、いつも先頭ばかり歩いていたら、山歩きが上達しないのではないかと倉持さんに疑問をぶつけたら、先達さんの足運びを見ながら進むことができるので、必ずしもそうはならないということでした。先頭で歩くことにより、地元ガイドの加藤さんといろいろなお話ができました。038.gif
b0190242_2224333.jpg

 山登りを上達するコツは実際に山へ行って自ら歩いて練習する以外にないそうです。そして、山登りが上手な人と一緒に行くことが重要で、その人の足運びを見て学ぶことが上達の早道とのことでした。山登りが下手な人と一緒に行っても、何も得るものがないので、一人で行った方がましだそうです。037.gif
b0190242_22251746.jpg

 そしてカラフルな出で立ちの、いわゆる山ガールと呼ばれる女性たちも斜里岳に来ていました。加藤さんが言うには、山ガールとそうでない人の見分け方があるそうです。山ガールはとにかくオシャレで、若くて、きれいで(顔も服も)、その人が山を歩いていると、山に花が咲いたようになる人が山ガールだそうです。残念ながら、今回の倉持さんのツアーでは山ガールはひとりもいませんでした。私が言ったのではありません、加藤さんがおっしゃっていました。倉持さんも山ガールではないそうです。037.gif
 そんな話をしながら、9合目を過ぎ、ついに馬の背に到着。午前9時ジャスト。歩き始めて3時間40分、朝はよいお天気だったのに、上に登るにつれて雲が厚くなり、小雨が降り出していました。下の様子は何も見えませんでした。小沢天気予報が当たり始めました。031.gif
b0190242_22255031.jpg

 馬の背で少しく休憩し、ザックカバーや雨具を着て、最後の頂上直下の急斜面を登ります。馬の背にも雨にぬれながらも、お花が咲いていました。056.gif
b0190242_22262048.jpg

 エゾツツジ。056.gif
b0190242_22265267.jpg

 ダイコンソウ。056.gif
b0190242_22273549.jpg

 ヨツバシオガマ。056.gif
b0190242_2228133.jpg

 チングルマ。燕岳に登った時は、白い花をつけていたのに、ここ斜里岳ではふわふわの毛になっていました。056.gif
b0190242_22283620.jpg

 リンネソウ。056.gif
b0190242_22291863.jpg

 エゾカンゾウ。本州ではニッコウキスゲと呼ばれている花です。056.gif
b0190242_2230217.jpg

 マルバシモツケもありました。056.gif
b0190242_22303939.jpg

 急な斜面を登ること30分、ついに頂上に到着。午前9時30分。登山開始から4時間10分ほどでした。そして、倉持さんと記念撮影。髪が雨にぬれて、クタクタです。037.gif
b0190242_22313041.jpg

b0190242_22315854.jpg

b0190242_22324142.jpg

 頂上に着くと、降っていた小雨もやみ、時折、薄日が差すこともありましたが、やはり360°何も見ることはできませんでした。
b0190242_2233352.jpg

b0190242_22333643.jpg

 少し早いですが頂上でお昼ご飯を食べました。
b0190242_2234270.jpg

 チングルマに見送られて、下山を開始。午前10時20分。先ほどの急な岩場を下ります。下りは体力ではなく、技術なんだそうです。確かに下りで息が切れることはありません。
b0190242_22343634.jpg

b0190242_22353082.jpg

b0190242_22355964.jpg

 馬の背から再びガレ場の急坂を上二股まで下って行き、登って来た旧道ではなく、新道を熊見峠を経由して下って行きます。午前11時ジャスト。熊見峠には12時ちょうどに着きました。
b0190242_22363460.jpg

b0190242_22365721.jpg

b0190242_22372289.jpg

登って来た旧道を下るのは危険かもしれません。しかし、熊見峠からは下二股まで標高差約250 mを一気に下っていくことになります。雨が降ったため、かなり下はぬかるんでいました。
b0190242_22374729.jpg

b0190242_22381856.jpg

b0190242_2238467.jpg

下二股に13時ジャストに到着。あとはふたたび涼しくて楽しい渡渉を繰り返します。いい歳、りょうちゃん、渡渉は楽々こなせます。038.gif
b0190242_2239113.jpg

b0190242_22393077.jpg

b0190242_2239486.jpg

あっという間に登山口まで戻って来ました。14時前でした。038.gif
b0190242_2240975.jpg

b0190242_22403182.jpg

b0190242_22405741.jpg

b0190242_22411381.jpg



(小柳ルミ子/星の砂)

星の砂(作詞:関口宏、作曲:出門英、歌:小柳ルミ子) 060.gif


二度と出来ない恋を捨てあなた遠く
離ればなれになってゆくの 今つらいわ

嫁ぐ日岬にひとりたたずみ君住む島に
別れを告げる
凪いで凪いでまぶしいサンゴの島が
にじんで落ちて 星の砂

過ぎし日 二人は海辺に遊び
変わらぬ愛を 夕陽に祈る
いつかいつか 二人は運命にさかれ
私は遠く 石垣へ

髪にかざした ブーゲンビリア
そえぬ運命に赤く咲く
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい 星の砂

ルルル・・・・・ルルル・・・・・
ルルルル・・・・・

風よ吹け 波よ打て
それであなたにつぐなえるならば
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい この想い
届けてほしい この想い

b0190242_22415599.jpg


駐車場でストレッチをして、バスに乗り込みます。先ほどまで曇って、小雨が降っていたのに、駐車場からは斜里岳の頂上が見えました。
b0190242_22423063.jpg

今日の宿はホテル知床。今日の斜里岳登山で百名山100座目を達成した大先輩のお祝いをホテルのレストランでやりました。
b0190242_22425839.jpg

b0190242_22432062.jpg

b0190242_22434199.jpg

b0190242_22435746.jpg

昼間の小雨まじりの天気が嘘のように晴れて、ホテルの前からオホーツク海に沈む夕陽を見ることができました。058.gif
b0190242_22442291.jpg

b0190242_22453781.jpg

b0190242_22462298.jpg

明日、最終日、羅臼岳。小沢天気予報がはずれてくれることを祈りながら、寝ました。





にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
b0190242_22472767.jpg

b0190242_2248559.jpg

b0190242_22484224.jpg

b0190242_2249864.jpg

b0190242_22495170.jpg

b0190242_2250132.jpg

b0190242_22505080.jpg

b0190242_22522112.jpg

b0190242_22525676.jpg

024.gif038.gif016.gif056.gif041.gif004.gif068.gif058.gif038.gif060.gif

by ryott-ryott | 2011-08-15 22:59 | 雌阿寒岳・斜里岳・羅臼岳

おしきせの会、そして北海道シリーズは雌阿寒岳からヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

旅行・地域
b0190242_1749921.jpg


みなさん、ただいま帰りました。久しぶりの日記更新です。燕岳の後、私は7月23日~25日は倉持さんのツアーで雌阿寒岳・斜里岳・羅臼岳へ、そして7月27日~8月1日は利尻島・礼文島へ行ってきました。また急遽、そのあとに倉持さんのツアーで四国の剣山・次郎笈(じろうぎゅう)・東赤石山へも行ってきました。6月4日の週から10週間連続で、週末はどこかへ出かけていたことになります。070.gif
b0190242_17492673.jpg

 順次紹介して行きますが、なかなかブログで報告する時間がなくて、いずれ、山女子ブログのように1年前に行った登山の様子を紹介するようになってしまうかもしれません。このブログは山女子ブログのように人気のブログではありませんが。037.gif
b0190242_17495771.jpg

 北海道シリーズを報告する前に8月13日、大井町の由良で浦安湯屋メンバーと『おしきせの会』をやりました。『おしきせ』とは甲州の言葉で「晩酌」という意味です。004.gif
b0190242_1750694.jpg

b0190242_175022100.jpg

b0190242_17503483.jpg

 『おしきせの会』には浦安湯屋の先輩お嬢さん方や、山登りではいつもりょうちゃんといい勝負をしてくれるあきちゃん、あきちゃんはりょうちゃんより年下らしいです。そしてスペシャルゲストとして倉持さんの旦那様が来てくれました。倉持さんの旦那様にお会いしたのは、今回で2回目で、北海道の雌阿寒岳・斜里岳・羅臼岳ツアーで羽田に戻ってきたときに、倉本さんを迎えに来ていらっしゃいました。ご本人から顔写真を載せないでほしいとのことなので、お顔をお見せできませんが、はじめてお会いした時は倉持さんの息子さんが迎えにきたのかと思いました。そして、倉持さんのロングスカートの恰好をはじめて見ました。スカート、持っていたんですね。041.gif
b0190242_17511095.jpg

b0190242_17512551.jpg

b0190242_1751367.jpg

b0190242_1754664.jpg

 ともちゃん、あやちゃんには5月の瑞牆山以来の再会でした。あやちゃんには6月の森ちゃんのおしきせの会で会っていましたね。058.gif
b0190242_17515396.jpg

b0190242_1752864.jpg

b0190242_17522286.jpg

 すみ姉ちゃんには会うなり、「むかつく」のお言葉。私が一足先に百名山を17座登っていることがお気に召さないようです。お互い、マイペースで行きましょう。037.gif
b0190242_17524278.jpg

b0190242_17525777.jpg

b0190242_17531346.jpg

 おしきせの会には大先輩の原田さんも来ていただき、先日行った荒川三山がとても大変だったとおっしゃっていました。058.gif
b0190242_17533274.jpg

b0190242_17542682.jpg

b0190242_17544939.jpg

 また10月の3連休に阿蘇・九重・祖母の百名山3座を一緒に登る山崎さんも来ていただき、参加者7名で現在九州3座の催行は決定したそうです。今日、よしこさんはご主人と大喧嘩して、九州行きを決めるそうです。041.gif037.gif
b0190242_1755773.jpg

b0190242_17552374.jpg

b0190242_17554386.jpg

 隣のテーブルでは大井町湯屋のメンバーが還暦祝いで大変な盛り上がりでした。その中によしこさんもいらっしゃいました。024.gif
b0190242_1756157.jpg

b0190242_17561699.jpg

 こちらのグループも負けずに大騒ぎ。賑やかに『おしきせの会』の夜は更けて行きました。
024.gif

b0190242_17563262.jpg

b0190242_1757860.jpg


(掘六平/わさびの花の咲く頃)

(あづみ野うたごえ喫茶/わさびの花の咲く頃)

わさびの花の咲く頃(作詞、作曲:掘六平)

わさびの花は 白い十字架
初夏の風に 笑ってなびく
まだ雪のこる アルプスの
すそ野は田植えの 今盛りなり
こんなところさ 俺たちの村

腰の痛さに ふっと顔上げりゃ
いやにぼんやり 有明山よ
雪に浮き出す 蝶ヶ岳
小腹すいたぞ もうお茶の頃
こんなところさ 俺たちの村

初夏の長日も やがては暮れる
あちらこちらは 夕餉の明かり
泥にまみれて 汚れちゃ居るが
うちに帰れば おしきせもある
こんなところさ 俺たちの村

b0190242_17572675.jpg


(あづみ野うたごえ喫茶/ふるさと)


(あづみ野うたごえ喫茶/希望)


(中島みゆき/宙船)

宙船(作詞、作曲:中島みゆき、歌:中島みゆき)

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか
その船は今どこで ボロボロに進んでいるのか
流されまいと逆らいながら
船は挑み 船は傷み
すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

その船は自らを宙船(そらふね)と 忘れているのか
その船は舞い上がるその時を 忘れているのか
地平の果て 水平の果て
そこは船の離陸地点
すべての港が灯りを消して黙り込んでも
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな
その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

b0190242_1758527.jpg

 
「メンデルの法則」で名高い“遺伝学の父”グレゴール・メンデルは、修道院の大僧正という宗教家であると同時に、植物学者でもありました。

 1822年7月22日、彼はオーストリアの貧しい農家に生まれました。生活は苦しく、学校の成績はよくても大学に進むことはできませんでした。
 彼は父が農夫として、果樹栽培にすぐれ、つぎ木や品種の改良に熱心だったのに影響され、子ども心に将来は植物の研究に従事したいと考えていました。

 彼はやむを得ず修道院に入りましたが、ここでも成績がよく、修道院の費用でウィーン大学に留学を認められ、念願の植物研究にうちこむことができるようになりました。
 当時、植物は「同一品種は、そのままその性質が子に伝わる」と信じられていました。つまり赤い花の種をまけば赤い花、白い花なら白い花が咲くと思っていました。
 ところが実際は必ずしもそうとは限りません。彼はそこに疑問を抱いたのです。
 エンドウの人工授精の実験を7年も続け、そこに遺伝の1つの法則を発見したのです。人間にもあてはまる重要な法則でした。
 1865年、彼は学界に発表しましたが、理解されずに終わってしまいました。彼も修道院の仕事が忙しくなり、その後の研究をやめてしまいました。

 この発表から35年、彼が1884年に62歳で亡くなってから16年後、偶然にも1900年、オランダのフリース、ドイツのコレンス、オーストリアのチェルマクという3人の学者が、メンデルと同じ研究をし、その古い資料の中から、彼の研究論文を発見して、一躍この“メンデルの法則”が世に出るようになりました。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)

b0190242_17591971.jpg


(映画「岳」予告編)

あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
(作詞、作曲:小渕健太郎)
060.gif


どんな悲しみにも ひとつの意味を注ぐように
世界中の夜に 朝を連れてくる太陽
ぼくは彷徨ってた 生きる意味を探して
君に出逢うまでの僕じゃ あの壁は越せない

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため
ぼくに生きる意味をくれた その微笑み

人ごみに紛れて 逃げ出すのは容易くとも
一人きりの夜に 孤独から逃げ出せない
ガラス玉のような心を抱え生きてる
落とすたびに砕け散った 涙を忘れない

転がりながら辿り着いた 今がいつも君だけの頂上
心のままに生きてゆけば 時には人はぶつかり合うけれど
その魂に刻まれた模様はきっと 美しきヒビとなる

どんな命も輝いてる
あの太陽が、この世界を照らし続けるように

この手は君を守るため この瞳は君を探すため
こころは君を愛すため この命は君と生きるため

b0190242_1759486.jpg

 雌阿寒岳・斜里岳・羅臼岳へ出かける前に、実は足親指の巻爪を切らなければなりませんでした。燕岳から帰ってから左足の親指が炎症を起こしていたため、かかりつけのお医者さんで診てもらうと、巻爪が親指に刺さって炎症を起こしているので、抜爪(ばっそう)をしなければならないとの診断でした。爪を取ってしまえば、楽に山登りができるというので、思い切ってきって抜爪することにしました。しかも、明日から雌阿寒岳・斜里岳・羅臼岳へ出かけるという前日にお医者さんへ行きました。
b0190242_180293.jpg

 まず麻酔薬4 mlを足の親指周辺に何回か分けて打ちます。切除よりも、この麻酔の方が痛かったです。巻爪をはさみで切り取るのですが、麻酔が効いていたため、痛みもなく、あっという間に終了。傷口に薬を塗って、テープを巻いてもらって、処置完了。傷口が塞がるまで抗生物質を飲み、カーゼを毎日変えて消毒し、決して傷口を濡らさないようにとの指示でした。040.gif
b0190242_181451.jpg

 これで憂いなく、北海道へ出かけることができます。今日の出発はいつもの上野ではなく、羽田空港に集合して、釧路空港へ出発です。羽田空港で倉持さんと再会、倉持さんに会うのは日光白根山以来でしたが、「なんでもトライアスロン」の記事を読んでいるので、久しぶりに会ったという感じではありませんでした。参加者は16名。いい歳、りょうちゃん46歳は最年少でした。037.gif
b0190242_1812582.jpg

 釧路空港に到着するとすぐにバスに乗り、初日は雌阿寒岳に向かいました。070.gif
b0190242_182712.jpg

 いつものように準備体操をして、頂上を目指します。070.gif
b0190242_1823229.jpg

b0190242_182495.jpg

b0190242_18338100.jpg

 途中には昨年行ったオンネトーや阿寒湖、たくさんの花が咲いていました。オンネトーは噴火でせきとめられてできた沼で、年老いた沼という意味があります。雌阿寒岳は活火山で、雄阿寒岳(1370 m)に比べると、雌阿寒岳なのに男性的な山です。ガイドの松田さんが現代女性と同じだとおっしゃっていました。037.gif
b0190242_1842247.jpg

 イワブクロ。イワブクロは別名タルマイソウともいい、樽前山で見つけられたことからこの名前が付いています。056.gif
b0190242_187177.jpg

 メアカンキンバイ056.gif
b0190242_1872099.jpg

 マルバシモツケ056.gif
b0190242_1884437.jpg

 メアカンフスマ056.gif
b0190242_18102442.jpg

 赤沼、鉄の色をしています。そしてもう少しで頂上です。
b0190242_18105711.jpg

b0190242_18111753.jpg

 阿寒湖の向こうには、阿寒岳と最終日に登る羅臼岳が見えました。
b0190242_18114916.jpg

 そして雌阿寒岳(1499 m)の頂上に。倉持さんと記念撮影。
b0190242_18123978.jpg

b0190242_1813078.jpg

 頂上からは青沼と阿寒富士(1476 m)が見えます。
b0190242_18134249.jpg

b0190242_1814362.jpg

b0190242_18144546.jpg

 下山を開始。
b0190242_18151246.jpg

b0190242_18153047.jpg

b0190242_1816105.jpg

 ワンちゃんも下山中。
b0190242_18164789.jpg

b0190242_18172329.jpg

 ストレッチをして、今晩の宿に向かいました。

b0190242_18174598.jpg


(小柳ルミ子/星の砂)

星の砂(作詞:関口宏、作曲:出門英、歌:小柳ルミ子) 060.gif


二度と出来ない恋を捨てあなた遠く
離ればなれになってゆくの 今つらいわ

嫁ぐ日岬にひとりたたずみ君住む島に
別れを告げる
凪いで凪いでまぶしいサンゴの島が
にじんで落ちて 星の砂

過ぎし日 二人は海辺に遊び
変わらぬ愛を 夕陽に祈る
いつかいつか 二人は運命にさかれ
私は遠く 石垣へ

髪にかざした ブーゲンビリア
そえぬ運命に赤く咲く
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい 星の砂

ルルル・・・・・ルルル・・・・・
ルルルル・・・・・

風よ吹け 波よ打て
それであなたにつぐなえるならば
海よ海に流れがあるならば
届けてほしい この想い
届けてほしい この想い

b0190242_18194034.jpg

 緑青荘。目の前には明日登る斜里岳が見えます。
b0190242_18195769.jpg

b0190242_18201771.jpg

 緑青荘でのおしきせ。みんなで自己紹介をしました、いい歳、りょうちゃんはやはり最年少であることがわかりました。先輩の皆さんはほとんどが百名山80座はざらで、明日の斜里岳で100座目を迎える大先輩もいらっしゃいました。038.gif
b0190242_18203413.jpg

b0190242_18205027.jpg

b0190242_182118.jpg

 その大先輩とお酒が一滴も飲めない小沢さんと一緒の部屋になり、小沢さんから「倉持さんは雨女である」ということを散々聞かされました。小沢さんが倉持さんのツアーに参加するときはほとんど雨なんだそうです。だから小沢さんの明日の斜里岳と明後日の羅臼岳の天気予報は雨でした。この後、残念なことに小沢さんの天気予報は当たってしまうことになります。
037.gif
b0190242_18212638.jpg

b0190242_18214398.jpg

b0190242_18215722.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村
b0190242_18242214.jpg

b0190242_1825441.jpg

b0190242_1825278.jpg

b0190242_1825563.jpg

b0190242_18262844.jpg

b0190242_18281453.jpg

by ryott-ryott | 2011-08-14 18:34 | 雌阿寒岳・斜里岳・羅臼岳