ブログの練習2・グレープフルーツの効用

今日の、りりこ

りりこのお花056.gif
ブログの練習2・グレープフルーツの効用_b0190242_14121299.jpg

実も確実に大きくなっています058.gif
ブログの練習2・グレープフルーツの効用_b0190242_14134042.jpg
ブログの練習2・グレープフルーツの効用_b0190242_14135831.jpg

日本ダービーの余韻も冷めやらない中、YouTubeにもう今年のダービーの映像がアップされていました。



(第76回日本ダービー/①ロジユニヴァース優勝)

    泰平のねむりをさます上喜撰 たった四はいで夜も眠れず

 上喜撰は上等なお茶、四はいは四隻の黒船を指しています。

ブログの練習2・グレープフルーツの効用_b0190242_14165934.jpg


嘉永6年(1853年)6月3日、アメリカ海軍提督ペリーの率いる東インド艦隊(蒸気船2隻と帆船2隻)は突然伊豆半島に姿を現し、午後3時には浦賀に停泊しました。
 黒塗りでいかめしい威容を誇る軍艦からは、もくもくと黒い煙を吐き、見ればたくさんの大砲を積んであります。
沿岸の人々の驚きは大変でした。戦争になると考え、女子どもを避難させ、敵の上陸に備えて、街道に柵を作り、兵糧を集める騒ぎです。
浦賀奉行戸田氏栄は、早馬で江戸幕府に急を知らせました。鎖国を楯に泰平安逸をむさぼっていた幕府にとっても大混乱です。
ペリーは日本に開国通商を求め、アメリカ大統領の親書を携えてやってきたのです。交渉次第では武力行使もやむなしと強硬姿勢を示します。
幕府もてんやわんやの騒ぎの結果、浦賀奉行の戸田氏栄が久里浜でペリーと会見して親書を受け取り、来年の回答を返事しました。

親書を渡したペリーは江戸湾に黒船を進めてデモストレーションをし、沿岸の人々を驚かせて引き揚げました。

翌年安永元年(1854年)正月、再びペリーが約束通りに日本に現れ、その時初めて日米和親条約を結ぶことに成功しました。この日、明治維新への動乱の始まりになりました。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)


(Hayley Weatenra / I dreamed a dream.)
(今、一見さえないおばさんSusan Boyleがレミゼラブルの「夢やぶれて」を歌って話題になっていますが、私はこちらのほうがいいですね。)

今日、6月3日かかりつけのお医者さんへ行ってきました。週末から血圧が下がらず、多少頭痛もあったので相談に行きました。現在処方されている薬だけではどうも血圧が安定しないという判断で新しい薬を追加処方してくださいました。血圧が上がる原因はいろいろあるようですが、ストレス、仕事のやりすぎ、睡眠不足もかなりの影響があるようです。これらの原因に対して、私の場合には皆さんは疑問の目を向けることが多いですが。

医薬分業で、薬局で新しい薬を受け取るときに、薬剤師さんが親切に説明してくださいますが、「この薬を服用中にはグレープフルーツ、そのジュースは摂らないでください。」との注意がありました。何やらグレープフルーツに含まれる成分が解毒酵素の阻害をして薬が体内にいつまでも残ってしまい、血圧が下がりすぎてしまうそうです。薬剤師さんに「その成分は何ですか?」と質問しましたがわからないとの回答。とにかくグレープフルーツは食べてはいけないとのこと。ほかの柑橘類は食べても問題ないそうです。

早速、家に帰ってインターネットで調べると、薬を飲むと肝臓で解毒されますが、このときにP450という酵素がその役割を果たします。P450という名前は450 nmのところに吸収スペクトルがあることから付けられました。グレープフルーツが体内に吸収されると、グレープフルーツの成分がP450と結びついて、解毒できないようにしてしまうとのこと。このグレープフルーツの成分の名前はわかりませんでした。

タバコを吸ったときに、副流煙に大量に含まれるベンツピレンという物質が体内に入るとP450により、ベンツピレンの水酸化物に変化することを学生時代に教わりました。実はこのペンツピレン自身は無毒です。しかしP450により変化したベンツピレンの水酸化物は発がん物質です。だからタバコは吸わないほうが賢明なのでしょう。タバコを吸ったり、吸っている人のそばで副流煙を吸い込むと、体内に発がん物質が作られてしまうんです。027.gif

私はタバコは吸いませんが、そばで吸われたら、グレープフルーツを摂れば、P450が阻害されるので発がん物質ができないのではなかろうかと勝手に考えています。


(平原綾香/孤独の向こう)

いろいろ調べていたら、こんな時間になっちゃった。会社休もう。024.gif

百合根を植えたら、オレンジの百合が咲きました056.gif

ブログの練習2・グレープフルーツの効用_b0190242_1415192.jpg


(織井茂子/黒百合の歌)

by ryott-ryott | 2009-06-03 14:29 | 健康と美容