アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会

 3週間ほど前にたまたま本屋さんで発見した写真集、「東京消えた街角」。この本の90ページに昭和43年6月10日の国鉄大井町駅舎が載っており、思わず、この写真集を買ってしまいました。坂の上には東急大井町線の大井町駅も写っており、面影を感じます。この駅舎の裏側に平屋の品川公会堂、今のきゅりあん、駅舎の、道を挟んだ前に阪急百貨店がありました。私たちが今、足しげく通っている大井町湯屋ができるかなり前の写真です。
アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_231138100.jpg
アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_23115745.jpg

ゼームス坂、空が広く感じます。
アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_23122735.jpg

中延アケード街。中延駅前の喫茶店「東亜」は今もありますね。
アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_2312491.jpg

戸越銀座駅前の踏み切り。面影あります。この手前にラーメン屋の「縁(えにし)」ができました。亀屋万年堂はガラス張りのきれいなお店になって今もあります。
アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_23131639.jpg

第二次世界大戦中、ヨーロッパ戦線で連合軍が大反撃に転じ、勝利をおさめるきっかけになったのは1944年6月6日に決行されたノルマンディー上陸作戦です。
 戦史に残る大作戦であっただけに、早速映画化され、ジョン・ウェイン主演「史上最大の作戦」の題名で、世界的にヒットしました。
このころ、ドイツ軍は連合国側の反撃を、ほぼ予測していました。ドイツ軍総司令官は、ナポレオン以来の名将といわれたロンメル将軍です。
 彼は連合軍が、いつ、どこに上陸するか、必死にその情報を集めました。6月になると、フランスの西海岸ノルマンディー地方は、暴風雨のひどい悪天候に悩まされていました。
 この悪天候では、さすがの連合軍も上陸はないだろうと判断し、ロンメル将軍は司令部を離れ、ドイツへ戻りました。妻の誕生日のお祝いと、ヒトラーに援軍を要請するのが名目でした。

 ところが、相手側の連合軍最高司令官アイゼンハワーは、この気象状況をよく分析し、作戦開始の日を天候回復初日の6月6日と決めていました。
 この二人の指揮官の気象に対する取り組みの姿勢が、世界の運命を大きく変えました。
天気予報が見事に当たったのです。6月6日の朝6時、アメリカ、イギリスの落下舞台は暁とともにノルマンディー海岸ドイツ軍陣地の背後に降下し、700余隻の軍艦は艦砲射撃を加えながら、いっせいに史上最大の作戦を開始しました。

 ロンメル将軍はこのあと、ヒトラー暗殺計画の疑惑に巻き込まれ、ヒトラーに謀殺されたとされています。表面は事故死、しかも国葬の栄誉札を彼に与えたと伝えられています。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)

アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_23314268.jpg

土曜日歳時記の看板を立ちあげてから、ようやく土曜日に辿り着きました。026.gif
朝からいつものように裕太郎エアロ、トレーニング、大暴れアクアビクスをやりました。アクアビクスでは水をたくさん跳ね上げて天井まで達して、一時プールに雨が降りました。となりのおばさんが笑っていました。071.gif
アクアで暴れた後、中国整体へ行き、坐骨神経痛の治療。何回やってもらっても、あの施術の痛みには慣れません。この日もお尻のほっぺたのツボは相当な痛みでした。

そして、夜はじゃんけんぽんへ行きました。この日、晴れ男さんをようやくじゃんけんぽんへ案内することができました。Main Dishは豚肉のしゃぶしゃぶ。068.gif

お連れしたのは皆さん大井町湯屋仲間。晴れ男さん、歯医者さんの湯浅さんご夫妻、阿部ちゃん、理枝ちゃんと大井町駅前で待ち合わせして、じゃんけんぽんへ向かいました。エルビーさんと大崎さんも8時には合流。

アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_2318442.jpg


晴れ男さん、湯浅さんご夫妻、大崎さんは週12時間以上の筋肉トレーニングをこなすアスリート派。同じ湯屋に通っている私とは体つきが違います。066.gif

話題はなぜNEWSPOが消滅してしまったかから始まって、筋トレ、ステロイド、痛み止めの話、体つきが冷蔵庫そっくりのビルダーの話、ステロイドの話、最近見た映画の話まで多岐にわたりました。
体つきが冷蔵庫に似ている方はステロイドを使用しているらしいとの話でしたが、特にオリンピアに出るような方は、ステロイドを結構使っているようです。私が学生のときにはステロイドは副腎皮質でつくられており、人工的に投与して、中断する死に至ることを薬学部の先生から聞いたことがあり、絶対に使用してはならないと教わったものですが、今は死に至ることはないそうですね。しかも、サラブレッドなどに投与するものを使用している方もいるようであり、体つきが人間離しているそうです。037.gif

豚しゃぶ、おいしかったですね。たくさんお代わりしてしまいました。豚しゃぶは筋トレの後には最高の食べ物だと湯浅さんがおっしゃっていました。

アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_23193041.jpg
アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_23195637.jpg

アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_23234811.jpg


じゃんけんぽんでの宴も終了し、近所のカラオケスナックへ行き、歌いの会。私は歌いの会で1曲か2曲歌って、かなり酔いが回ってしまい、シャバーサナ。皆さんが何を歌ったのか、全く覚えていませんし、帰るときにお代を支払ったかどうかも記憶にありませんでした。ただ、エルビーさんがわざわざ私を家まで送ってくれたのは覚えています。エルビーさん、ありがとうございます。飲みすぎには気をつけます。しかし、あの写真は誰が写したのでしょう。私のデジカメに酩酊状態の自分が写されており、とてもこのブログでは紹介できません。

土曜日はアビアーサから始まって、バイラーギャに終わった一日でした。

みんなでじゃんけんぽんの前で記念撮影。
アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_23204529.jpg



(石川さゆり/ホテル港や)

英語の歌を熱唱するエルビーさん。
アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_23212646.jpg

湯浅さんご夫妻と理枝ちゃん、皆さんとても歌がうまい。お歌がうまいことだけは覚えていますが、楽曲を覚えていません。
アビアーサからバイラーギャまでの土曜日歌いの会_b0190242_2322173.jpg


(吉田拓郎/流星)

(織井茂子/黒百合の歌)

by ryott-ryott | 2009-06-07 23:33 | じゃんけんぽん