映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~

銀座三越屋上にある「出世地蔵尊」。003.gif
映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0242386.jpg

映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_025624.jpg

こんなビルの狭間にあります。
映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0255071.jpg

映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0263884.jpg

7月14日関東甲信越地方も例年に比べて6日早く梅雨が明けました。ここのところ、私は勤めている会社の命令で海外出張の話が持ち上がっていましたが、やっと出張しないことが決まって、内心ホッとしていました。英語が自由自在に使えるなら行ってもいいかなとも思えるのでしょうが、実際はそうでないので「イギリス、アメリカに行ってこい」なんて言われるとブルーが入ってしまいます。しかし、私以上に英語が得意でない方でも海外出張に行きたくて仕方がないという人もいらっしゃって、人それぞれ考え方があるのだなぁと思いました。
映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0273983.jpg

出張がなくなり、安心したこともあり、会社を休んでしまいました。晴れ男さんは、すぐに「またサボりやがった。」とおっしゃると思いますが、今日は定期的に通っているお医者さんのところに行き、高血圧の診断と血液検査をしました。前回の検査結果は、肝機能も、尿酸値も、中性脂肪も、血糖値もすべて正常値でした。003.gif尿酸値は6.5。前回の5.3に比べると1.2上昇していましたが、イエローゾーンの7.0を超えてはいませんでした。この検査結果を観て、またひと安心。今週は「安心」の連鎖でした。026.gif

(ごくせん THE MOVIE 予告編)

「桜の園」、「かもめ」、「ワーニャ伯父さん」、「三人姉妹」など、チェーホフの作品は日本でもよく上演されています。チェーホフはロシアの代表的小説家、劇作家で、1860年、南ロシアの港町タガンローグで生まれました。
モスクワ大学の医学部を卒業すると、近郊の病院に勤務し、働きながらこつこつと作品を書きました。最初は短編小説でしたが、次第に中編小説、戯曲を書くようになりました。
特に晩年は、社会思想に強い関心を示し、農村の封建性の没落過程にあえぐ地主と農民、それらをとりまく官吏、医師、商人の無気力、小市民的俗物性を描くことを得意としました。
1902年、モスクワ芸術座の女優、オリガ・クリニッペルと結婚。幸福な生活を送っていましたが、それわずか2年で終わり、彼は肺結核のために、1904年7月15日、44歳の若さで、ドイツで客死しました。

 チェーホフは、亡くなる数ヵ月前に、夫人に宛てた手紙に次のようなことを書いています。
「君は僕に人生とは何かと尋ねる。これはまさしく人参とは何かと尋ねるに等しい。人参は人参だ。それ以上は誰も知っていないはずだ。過去何千年以来、人間の社会には、たくさんの賢人や学者が出て、人生の研究をしてきた。にもかかわらず今なお人生のことについては何一つわかっていない。人生とはわからぬものであるというぐらい、もうわかってもいいはずだ。・・・」

小さい時から生きることの難しさを体験し、生きることの大切さを人一倍感じていたチェーホフの言葉です。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)



(ごくせん THE MOVIE 主題歌/Aqua Timez/プルメリア~花唄~)

そして病院帰りに映画の「ごくせんTHE MOVIE」を観てきました。内容はご存知のとおり、お定まりのパターンではありますがエンターテイメントとしてとても面白い映画でした。社会悪に対して真正面から立ち向かう強い正義感と、教え子への信頼とお互いの友情をみごとに描いています。またセリフがよかったですね。3Dの高杉が一人で暴走族のアジトへ乗り込み、袋叩きにされているところをヤンクミが助けに行く場面で、「喧嘩は自分の大切なものを守るときだけにする」というセリフには胸が熱くなりました。映画館の中は皆さん感動して、皆さん泣いていました。小学生の坊っちゃん・お嬢ちゃんも、ブラブラしている女子高校生も、会社を抜け出してきたサラリーマンのおじさんも、みんな涙してました。泣いていないのは、映画館で物を喰っているババァだけでした。あの年代はみんな映画館で物を喰っています。041.gif
とにかく楽しく、人を信じることとはこういうことなのかなと思わせる映画でした。004.gif
映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0303649.jpg

映画を観終わった後、冒頭の銀座三越屋上にある「出世地蔵尊」をお参りし、さらにお地蔵さま繋がりで巣鴨まで足を延ばして、とげぬき地蔵さままでお参りしてきました。

巣鴨地蔵通商店街。
映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0312333.jpg

とげぬき地蔵さまが祀られている高岩寺。お地蔵さまは「秘仏」で公開されていません。観音様の体をタオルで洗って、自分の具合いのよくないところの平癒をお祈りします。
映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0322942.jpg

その隣に何とも柔和なお地蔵さまが祀られていました。
映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0331782.jpg

映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0335777.jpg

この鯛焼きは冷たい鯛焼きで、中身のアンはブルーベリーチーズ、ストロベリー、マンゴーから選ぶことができます。私はブルーベリーチーズをお願いしました。アイスクリームとは違うのですが、ひんやりした鯛焼きでした。011.gif
映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0344953.jpg

こんなところもありました。入っていませんよ。037.gif
映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0362397.jpg

都電は現代仕様です。045.gif
映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0372842.jpg

映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0375425.jpg

最後はウナギを食べました。011.gif
映画「ごくせん THE MOVIE」~安心の連鎖~_b0190242_0385474.jpg

by ryott-ryott | 2009-07-17 00:53 | movie