はやく食べてみたい~ブロック肉、今日もお預け(T_T)~

はやく食べてみたい~ブロック肉、今日もお預け(T_T)~_b0190242_14444560.jpg

はやく食べてみたい~ブロック肉、今日もお預け(T_T)~_b0190242_14452614.jpg

はやく食べてみたい~ブロック肉、今日もお預け(T_T)~_b0190242_14461231.jpg

はやく食べてみたい~ブロック肉、今日もお預け(T_T)~_b0190242_14464646.jpg


朝からテレビを見ていても、ほとんどが酒井法子の話題です。本人は逮捕されて、東京地検へ身柄を送検されたそうですが、全ての店頭からCD・DVDも回収、CM打ち切り、ネット配信も打ち切りということも報道されていました。「碧いうさぎ」はいい歌だと思いますし、歌に罪はないと思いますが、罪を犯してしまった代償はあまりにも大きいものなのですね。今まで歌手として、女優として築きあげた財産が一瞬にして白紙になってしまう。また覚醒剤とは関係ないと思われる私生活の部分までも暴かれてしまう。よく「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」というキャッチフレーズが覚醒剤撲滅運動に使われていますが、肉体だけではなく、社会的地位もなくなってしまうということを今回の事件は教えていると思いました。

はやく食べてみたい~ブロック肉、今日もお預け(T_T)~_b0190242_155347.jpg


江戸文学を代表する井原西鶴は、寛永年間、大坂の裕福な商家に生まれました。

15歳で俳諧の道に入り、32歳で談林派の開祖西山宗因に師事しました。34歳で妻と死別、以後、店を手代に任せ、剃髪して侘住い、そのまま独身を通しました。
亡妻供養の日、彼が一日に千句詠んだことがきっかけで矢数俳諧が盛んになりました。矢数俳諧とは、三十三間堂の通し矢になぞられて、一定時間、一番多く句を詠むことを競う一種の遊びです。

貞享元年(1684年)、彼は住吉社前で、一日一夜、2万3500句の記録を作りました。その彼の師の宗因の死を契機に、浮世草子の作者に転向しました。
「好色一代男」「好色五人女」「男色大観」など。享楽の世界を描いた好色物、「武道伝来記」「武家義理物語」「世間胸算用」など、町人の経済生活の明暗を扱った町人物、「西国諸国咄」「本朝二十不幸」など、教訓に富む説話物など、25編に及ぶ名作を書きました。
処女作「好色一代男」は彼が40歳の時の作品です。

主人公世之介は、7歳で恋を知り、以来、60歳で新造船「好色丸」に乗り、女護ヶ島を目指して出航して行方不明になる、その54年間の愛欲物語です。その間に、彼が遊んだ女は千人斬りどころではなく、3743人、男色の相手となった若衆725人と言いますから驚きです。

晩年は再び俳諧の世界に戻り、元禄6年(1693年)8月10日、52歳でこの世を去りました。

上町の風は秋なり西鶴忌 苔水

(小学館「一日一話人物歳時記」より)


はやく食べてみたい~ブロック肉、今日もお預け(T_T)~_b0190242_14482644.jpg

「花見西行図」西山宗因賛・井原西鶴画 財団法人柿衞文庫所蔵
「かくれもなき法師すがたと見奉りて ながむとて花にもいたし首の骨 梅翁」


昨日の日曜日はいつものように加圧トレーニングから開始しましたが、開始してすぐに頭痛と目まいがして、加圧トレーニングを中止し、ストレッチに切り替えてもらいました。疲労が溜まっていたのでしょうか。続く、隈ちゃんエアロとらてこんさんのヨガはお休みして、帰宅しました。

そして今日は朝からひどい雨。熱帯低気圧と台風の影響で明日の朝まで200 mm以上の降雨が予測されています。そんな雨の中、かかりつけのお医者さんへ行って、いつもの薬を処方してもらいました。あまりにひどい雨で、JRも遅れ気味。ならば会社なんか行かずに、つけ麺屋さんの「アジト」へ行ってみようと思い、会社へ「休みます」の電話を入れて、コンビニで缶ビールを買って、一本橋商店街脇道にある「アジト」へ向かいました。057.gif037.gif

はやく食べてみたい~ブロック肉、今日もお預け(T_T)~_b0190242_1455554.jpg


一本橋商店街入り口のコンビニで缶ビールを買ったのですが、レジで「大井町湯屋」のシルバー会員のおばさんがアルバイトをしており、「昼間からビールなんか買ってやがる」という顔で見られてしまいました。041.gif

昔は吉原の大門のようなゲート状の「一本橋商店街」と書かれた看板があったのですが、今はもうなくなっており、商店街のお店よりも一般の住宅が増えて、商店街ではなくなってしまったのかもしれません。昔、金魚屋さんがあったあたりの前の脇道を入ったところにアジトさんがあります。「多分、今日は大雨だから、お店はすいているだろう」と思い、「前回食べられなかったブロック肉を2つ入れてもらおう」なんて考えながらお店の前まで来て、ガッカリする出来事が。扉に「本日臨時休業します」との貼り紙。またもやデミグラスビーフライスのブロック肉に挑戦することができませんでした。
039.gif

はやく食べてみたい~ブロック肉、今日もお預け(T_T)~_b0190242_14565878.jpg


とぼとぼと大井町の方へ引き返し、先週一度も行くことが出来なかった「じゃんけんぽん」へ行き、ランチをいただきました。そして、生ビールも。春さんから「ビール飲む?」と聞かれて、二つ返事で「飲みます。」と答えたら、お隣のサラリーマンの方が笑っているのがわかりました。068.gif041.gif

キングサーモンの塩焼き定食011.gif
はやく食べてみたい~ブロック肉、今日もお預け(T_T)~_b0190242_14582823.jpg

はやく食べてみたい~ブロック肉、今日もお預け(T_T)~_b0190242_14585536.jpg

by ryott-ryott | 2009-08-10 15:06 | おいしい