いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿

いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_10402189.jpg

今夜は満月ですが、あいにくの天気で見れそうもありません。
テレフォン人生相談でとても教訓的な相談がありました。072.gif


「貴方の人生の物語を聞かせてください。
 正直に話すことで悩みが解決する力が生まれます。
 それは絶望が希望に変わるときです。」


(パーソナリティ:加藤諦三、回答者:マドモアゼル・愛)
http://zoome.jp/game-tv/diary/570/

いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_10412987.jpg

中学生3年生の次男の家庭内暴力と不登校であると父親からの相談。中学1年の終わり頃からいじめが原因でずっと学校に行っていない。次男は学校では発言はほとんどせず、引っ込み思案であることがいじめの標的となっている。
そして相談者の夫婦関係はよそよそしく、喧嘩がないという。この相談者は典型的な鳩型夫婦であり、平和の象徴であるハトであるが、心が触れ合っていない、いやなことはすべて隠してしまい、何としても争い事は避けるという姿勢が逆に緊張を生み出しており、子どもは入り込めずに親に対して心を開いていないと加藤先生は指摘する。

加藤先生が『いま、お子さん、好き?』と聞かれると、『居なくなってくれればと言う気持ちと、自分が死のうと思ったことがある』と答える相談者。この父親が口にした『居なくなってくれればいい』という気持ちを隠している限り、この問題は解決しないと警告する。暴力の裏には愛情を求めている気持ちがあり、息子がどういう気持ちであるのかをわかってあげ、父親として毅然とした態度で立ち向かっていれば、暴力は続かないという。

『息子が居なくなってほしい』という本音と『いま苦しくて自分が死んでしまいたい』という相反する本音から、父親の次男への憎しみが深いという。そして、人は自分では無意識には気がつかないが周囲はみんな気づいており、父親は自分の中の憎しみに気が付いていないが、子どもは十分にその憎しみに気付いている。暴力によって、父親の本音の殻を打ち破ろうとしているのに、『自分が暴力を受けるべきか、抑え込むべきか』ということに置き換えていることが問題であると分析する愛先生。『こいつ、抱きしめられたいな』と思ったときには抱きしめる、『こいつ、頭にきた』と思ったら、殴り返すのが本来の父親の姿であり、今は息子からのコミュニケーションを受け入れていない。『どうしていいか、わからない』と繰り返す相談者に対して、本音を出さなければいけない最後の最後に至っても、本音でぶつからなければ、すれ違うだけである。次男の家庭内暴力と本音を隠すということを一体のこととして捉えれば、この問題は解決していくと説く。

最後に加藤先生から『あなたは何が人生において正しいと思って生きてきた?』と聞かれると、『何事に関しても深く関わらないで生きてきた』と答える相談者。しかし『人と関わらなければ、人は生きていかれませんよ。』と切り返す加藤先生。基本的に生き方が間違っており、次男の家庭内暴力の問題は、今までの人生を乗り越えるための第二の誕生で、いい機会であるとアドバイスする。

『家庭内暴力の子は助けてくれと叫んでいるんです』と最後に加藤先生が締めくくっています。
004.gif

いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_10424879.jpg




(しあわせの隠れ場所/予告編)

山形県の蔵王山麓に上山温泉があります。その温泉の街はずれに、歌人として名高い斎藤茂吉の記念館があります。ここは茂吉のふるさとです。
 茂吉は、農業守谷家の三男として生まれましたが、親戚の医師斎藤紀一の養子に入りました。東大医科を卒業後、精神科医として長崎医専教授をつとめ、欧州留学後、養家の青山脳病院院長に就任しました。
 一高在学中、子規の歌に魅かれて作歌を志し、雑誌「アララギ」の中心歌人として活躍しました。『赤光』『あらたま』など、歌集17冊を出し、評論、随筆にもすぐれた作品を残しています。昭和26年(1951年)に文化勲章を受賞。昭和28年(1953年)2月25日、71歳で亡くなりました。
 
 実は、この謹厳実直、高名な老歌人にも、やはり“老いらくの恋”がありました。『茂吉全集』には一部収録されていますが、最近茂吉の恋人であった女弟子永井ふさ子さんが、茂吉から来た全書簡を公開し、『斎藤茂吉・愛の手紙』(求龍堂)を出版しました。
そのうちの一通をご披露します。

 七月二十一日、拝啓何というなつかしいおこえでしょう。併しああ嬉しいということも出来ず、不得要領のうちに三分が経過してしまい申候。
 一瞬が一年の如く、又一声が万世の如くに御座候、蓄音器でもなければそのおこえききがたし、悲しとも悲し。

80通近い愛の手紙の最後には、ほとんど「乞焼却」と書いてありますが、茂吉の意志に反し、手紙は焼却されず、すっかり保存されていたのです。
 茂吉研究には貴重な資料ですが、それはそれとして、女性にはうっかり手紙は書けません。
(小学館「一日一話人物歳時記」より)
004.gif


(サヨナライツカ/予告編)

今週、大井町湯屋で晴れ男さんからお土産を戴きました。どうもありがとうございます。白馬の方へ、スノーボードをやりに行ってきたそうです。いつも遊んでばかりで羨ましい。037.gif
そして、木曜日にお会いした時には、晴れ男さんが男性の美容師さんと一緒に女性が運動しているところを後ろから覗いていました。晴れ男さん曰く、『きれいな人を見ると、力が入って、重たいウエィトが上がる』そうです。

041.gif

いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_10441077.jpg


土曜日はいつものように奥山エアロ、中国整体、大暴れアクアをやりました。中国整体にはエアロを終えてひと風呂浴びて12時過ぎに行くのですが、少し早く着いてしまったようであり、前の方がまだ施術を受けていました。前の方の施術が終わって、出てくると、驚いたことに、大井町湯屋仲間の中村さんでした。股関節の具合が思わしくなく、中国整体に通い始めたそうです。李先生曰く、中村さんはあまり『痛い、痛い』と大騒ぎせず、辛抱強い人だとおっしゃっていました。

いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_10451437.jpg


 李先生は今年の桜撮影は御殿場に行くことを決めたようであり、桜の開花情報を参考にして3月28日(日)~29日(月)か、翌週の4月4日(日)~5日(月)が有力とのこと。そして私も同行することが決まっているようです、ただし、月曜日に休暇を取れるかどうかが心配です。多分、大丈夫でしょう。
 3月は行事が目白押しです。まず14日(日)には仙台・石巻市へ酒蔵見学があり、そして翌週の3連休は今年2回目の一眼レフの旅として宍道湖・出雲大社に行くことを決めました。天気だけが心配です。
058.gif

いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_1049338.jpg


いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_1050945.jpg


 そして夜はまた映画「The Blind Side(しあわせの隠れ場所)」を観に行きました。21時の回を予約して行きましたが、トイレで手を洗っていると、大井町湯屋仲間の湯浅先生から声をかけられました。湯浅先生は中山美穂主演の「サヨナライツカ」をご覧になったそうであり、難しい映画だとおっしゃっていました。061.gif

いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_10504340.jpg


 真冬の夜道を半袖と短パンで歩いてくる黒人少年、マイケル。車で通りかかったサンドラ・ブロック扮するリー・アンは憐みから自宅に連れ帰り、寝る場所を提供する。翌朝、そっと立ち去ろうとするマイケルを引き留めて、感謝祭の食卓を共にした。
 マイケルの生い立ちは、母親が薬物中毒、父親の顔は記憶になく、兄がどこに住んでいるのかも知らないという。そして、親戚をたらい回しにされた揚句、どこにも行くあてがなかったのだ。
 リー・アンはマイケルの法定後見人になり、息子として家族にすることを決心する。マイケルは学校の成績は悪いが、恵まれた体格と敏捷性からフットボールの類まれなる才能があることを見抜く。フットボールの選手として頭角をあらわしたマイケルの評判はたちまち広がり、名門大学から次々とスカウトがやってくる。

いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_10513311.jpg


 そんな中、なぜリー・アンが自分を引き取ったのかと疑問を抱き、マイケルは家を出て行ってしまうのであった。出て行ってしまったマイケルの必死に探すリー・アン。果たして、マイケルは戻ってくるのか、その結末は・・・・・・。
004.gif

いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_10523845.jpg


いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_10531252.jpg


 ゴールデングローブ賞最優秀主演女優賞を受賞し、アカデミー賞の作品賞と主演女優賞にノミネートされているこの作品、黒人への差別がまだ残っていることが垣間見えます。しかし、肌の色には関係なく、心の絆で、家族として繋がりあえることを教えています。

いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_1054463.jpg


 この映画はNFLアメリカンフットボール選手の実話であり、見どころは家族がみんな優しい人ばかりで、お互いに向き合っているところでしょう。マイケルを悪く言う連中を痛快に切って捨てるリー・アン、そして、リー・アンの二人の子どもが思いやりにあふれています。図書室で長女のコリンズが友人二人と勉強しているところにマイケルが入ってくると、友人二人がマイケルに冷たい視線を向けますが、コリンズはすぐにマイケルの隣の席に行き、一緒に勉強を続けます。マイケルが不思議そうにコリンズに視線を送ると、コリンズが「いつも家で一緒に勉強しているじゃないの」と言う場面や、長男のS・Jとマイケルとのおかしな友情。見るべきところがたくさんある映画だと思います。
004.gif

いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_10552371.jpg


いい歳、りょうちゃん、映画「The Blind Side」を観るヽ(^o^)丿_b0190242_10554535.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 朝焼け・夕焼け写真へ
にほんブログ村

by ryott-ryott | 2010-02-28 10:30 | movie